« 月曜日はピッツァ半額ダヨン、ターボロ・ディ・フィオーリ | トップページ | 超贅沢!フカヒレ入りカニの卵スープ、福福湯(フーフータン) »

2007年12月11日 (火)

激ウマの麻婆咖哩丼、好好吃(ハオハオツー)

 中華街の横浜大世界、できた当時、入場料を取られるのがちょっといやでしたが、現在は料理を食べるだけなら入場無料です。といいながら、知ったのは、この記事を見てしまったから。行こうと思い、横浜大世界を調べて初めて分かりました。横浜大世界は、屋台感覚のお店が揃ってるから、気軽に中華を楽しむにはいい場所だから、いかない理由はないでしょう。
 で、その記事の麻婆咖哩丼に衝撃を受けたのです。ちょうどTVKのみんテレで、「カレー開発プロジェクト」が大荒れの中、船出しました。美味しいものを作るためには、まず美味しいものをいろいろ食べるのが上達の近道。麻婆咖哩丼はカレーと麻婆豆腐の合体だから、横浜らしいし、プロジェクトの参考にもなるんじゃないかな?思ったのと、あたし自身も辛い者同士が合体して、どんな味になるのか?調べてみたかったのだ。
 そして今日、行ってきました~。エレベータがあるのは知ってたんだけど、4Fまで歩いて上がると、ここだ~。上海カレーっていうお店なのね。
 時間がまだ7時前だからかな?お客さんはほとんどいないな~。お店の中にも人がいないし、食べれるのかな?と思っていると、とってもすてきなお姉さんが、食べ終わった容器を持ってお店の中に入っていきます。さすが横浜大世界、スタッフも美人だな~と思っていると、ご注文どうぞって・・・
 え~、このお姉さんが作ってくれるんだ。大丈夫かな?まっ、せっかくだから麻婆咖哩丼をお願いします。注文を聞いて、お姉さんは奥の方で、調理をはじめました。非常に慣れた手つきで、料理する姿も、とってもすてきですね~。ちゃんと最初から作るのね。

R0015407jpg


 あっ、できたみたいです。おお~これか~。見た目は普通の麻婆豆腐に見えるけど、辛いんだよね。辛いものを食べるコツは、舌の手前側1/4より前で食べること。これがそれよりも内側で食べると、むせてしまうことになりますからね。
 問題のお味の方は・・・んっ、なんだとっても美味しい麻婆豆腐じゃないの???・あっ、くるくる、きた~、辛さが来ましたよ。この辛さは、カレーだ~。ウハ~っ、でもこの辛さ、ひりひりする辛さじゃなく、ズズッズ~んと美味しさとともに広がる辛さで、嫌じゃないです。というよりもクセになる?いやいやもっと積極的に、欲しくなる辛さです。
 また、麻婆豆腐の豆腐の滑らかな柔らかさと旨みを感じて、麻婆の辛さとカレーの辛さがきて、最後にお肉の旨みが感じられます。ライスとの相性も抜群で、もうたまりません。それこそ一心不乱に、食べちゃいました。しかもけっこうな量で、辛いんですが、食べ終わるまで、お水を飲みたいとは思いませんでした。そのくらいバランスがいい味なんですね~。
 この麻婆咖哩丼、さすがに毎日は無理だけど、三日に一度くらいは食べたいと思っちゃいました。凹み気味のときには、また食べにきましょう。

ではデータです。
店名:上海カレー丼 好好吃(ハオハオツー)
住所:横浜市中区山下町97-4 横浜大世界4F
TEL:045-681-5591
品名:麻婆咖哩丼
値段:680円(税込)
評価:4.6


※上海カレー丼 好好吃は閉店しました。

« 月曜日はピッツァ半額ダヨン、ターボロ・ディ・フィオーリ | トップページ | 超贅沢!フカヒレ入りカニの卵スープ、福福湯(フーフータン) »

12.中華」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30417965

この記事へのトラックバック一覧です: 激ウマの麻婆咖哩丼、好好吃(ハオハオツー):

« 月曜日はピッツァ半額ダヨン、ターボロ・ディ・フィオーリ | トップページ | 超贅沢!フカヒレ入りカニの卵スープ、福福湯(フーフータン) »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想