« 今期は少し仕事をしようかな。 | トップページ | 渦きん美味しいです、栗尾商店 »

2007年10月23日 (火)

じゃじゃ麺美味しい~、まるじゃ横浜店

 今日はちょっと早く会社を出て、三ツ境駅で途中下車。
 以前、tvkのみんなが出るテレビ(みんテレ)で、保田瞳さんがじゃじゃ麺を美味しそうに食べてるのが気になってしかたがなかったのです。でも、早く帰れる日はお店が休みと、うまくタイミングが合わなかったのです。
 でも今日はやってるはず。駅から15分ぐらいって聞いたけど、じゃじゃ麺を食べるために歩くよ~。と、地図を片手に歩き始めましたが、三ツ境の道、歩き難いよう。しかも曲がるところを間違えて、20分歩いたら、三ツ境駅に戻ってきてしまいました。え~、何で。
 今度は、慎重に・・・警察署があったあった。ここをずっと行くのね。う~んと、ここを曲がるのか?あっ、サンマルクがあるよう。ここで食べても・・・だめだめ、じゃじゃ麺食べるんだもん。
 いつ着くか分からない道を、ひたすら歩いて行くと、ありました。TVであったお店です。良かった食べられる~。
 お店に入り、席に着くと、じゃじゃ麺の食べ方を書いたシートが色々あります。ナニナニ、初めての人は並で・・・
 と見てると、とても年季の入った店員さん(おばあちゃん)が、注文をとりにきてくれました。
あたし:初めてなんですが・・・
店員:並ですね。お時間少しくださいね。
 え~、初めての人は、やっぱり並しかダメなのかな?

R0014674jpg


 7分ぐらいして、じゃじゃ麺(並)が出てきました。へ~、麺の上にキュウリとネギのってて、その上に味噌なんですね。とってもきれいです。
 で、これをかきまぜるんだ。へ~、ショウガやニンニクや、ラー油やお酢で好きな味にするのね。う~ん、分からないから、それぞれ入れちゃえ。

R0014686jpg


 で混ぜると、こんなふうになりました。ではいただきましょう。ホホホ、麺がかなり温かいです。讃岐うどんほどのコシはないけど、少し厚め。モチッとしています。
 これおもしろいわ。一番近いのは、讃岐うどんのぶっかけかな。でもこのじゃじゃ麺は、味噌ベースだし、色々入れたから、味がおもしろいし、何より、キュウリとネギがうま~く効いています。並といってもけっこうボリュームがあるわね~。

R0014688jpg


 じゃじゃ麺を一口残したところで、ちーたんをお願いすると、でてきましたね~。卵スープになって出てきました。好みに味噌を追加したり、ラー油や七味を入れるのね。
 あっ、これすごくいいです。何だろう、う~ん、あたしの記憶の中で、初めての美味しさです。味はきつくなくて、まろやかで、味噌と旨みと、ネギと・・・え~い、よく分からないけど、とにかくすごく美味しいです。これはたまらないな~。
 ふ~、よく食べたな~。この満足感は、ちーたんからだね。じゃじゃ麺の味の調節が、今日はいい加減だったけど、要領は分かったから、次来たときは、好みの味に近づけられるかな。

ではデータです。
店名:まるじゃ 横浜店
住所:横浜市瀬谷区二ツ橋町11-3
TEL:045-363-6128
品名:じゃじゃ麺(並)、ちーたん
値段:600円、100円(税込)
評価:4.1

« 今期は少し仕事をしようかな。 | トップページ | 渦きん美味しいです、栗尾商店 »

10.和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30418056

この記事へのトラックバック一覧です: じゃじゃ麺美味しい~、まるじゃ横浜店:

« 今期は少し仕事をしようかな。 | トップページ | 渦きん美味しいです、栗尾商店 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想