« 旭山プリン、いいですよ~♪ | トップページ | 釜だしりんごぱい、でてますよ~、SILSMARIA(シルスマリア) »

2007年10月15日 (月)

トッピングは欠かせません、横横家

 吉村家を総本家として発展してきた家系ラーメン、その中でも吉村家の直系店舗が現在7店舗あります。
 直系店舗とは、吉村家で修行をし、開業した店舗で、なおかつ家系ラーメン店経営者として立派に運営をし成功している店舗のことを言うそうです。あたしの好きな金八家は六角家で修業されてるし、六角家も色々あって、直系店舗ではなかったのですね。
 さて、その直系店舗を何気なく見てると、六浦の方に横横家ってお店があるじゃないですか。そっか、そう言えば、金沢八景に越してきたとき、横横家があるって何回か行ったけど、いつも行くのは月曜で休みだったんだわ。
 と言うことで、行ってきました、横横家、すごく活気があって、ちょっと圧倒されそうです。関東学院のすぐ側で、金沢八景駅に行く途中にあるから、学生さんがいっぱいです。女性が一人もけっこういるし、家族連れもけっこう入っています。
 今日は初めてだから、ラーメンにしましょうかね。好みは普通でお願いします。

R0014557jpg

 さて出てきました。家系らしいとんこつですね。スープはどうかな。ウッこれはすごく濃厚です。味噌が入っているの?独特のお味ですが・・・味が濃すぎて辛いよう。麺も美味しいけど、このスープ、どうしてこんなに濃いんでしょう?
 と、他の人の丼を見ると、野菜がすごい量、入っているんだけど。エ~、壁の貼り紙には、トッピング:もやし30円、もやしにんにく50円、アスパラ30円、きゃぺつ50円とあります。安す~。あ~、だからみんなトッピングに野菜を注文してるのね。そっか、このスープは野菜が入ってちょうどいいようにしてたんだね。ラーメンだけだと、薄めにしないといけなかったんだ。

 と言うことで、再度横横家へ行ってきました。今度はトッピングにもやしにんにくをつけました。にんにくが入ってもいいよね。

R0014639jpg


 でてきたラーメン、すごいです。写真では、もやしほどほど入っているだけに見えますが、上から押し付けてるので、麺とあまり変わらない量のもやしが入ってます。またこのネギみたいなのは、にんにくの芽でした。ラーメンににんにくの芽を使うなんて、珍しいです。もやしにんにくのおかげで、スープはこぼれる一歩手前、すごい量です。
 ではいただきま~す。オオ~、スープが野菜が入ることで、程よい味に調整されています。野菜のエキスがちょっと出るからでしょうか、なんだかすごく美味しく感じられます。
 もやしにスープをたっぷりつけて食べると・・・アッ、シャキシャキだ~。すごく美味しいもやしです。にんにくの芽はどうかな。エッ、程よい食感で、かむとほのかに甘みが広がってきます。美味しいな~。
 こんなに野菜が入ったのに、スープは冷めてないので、麺はアツアツです。太麺だと・・・やっぱりだ。ちょうど麺の太さともやしの太さが同じぐらいなので、麺ともやしを一緒に食べると、なかなかおもしろい食感が楽しめます。
 すごく美味しいラーメンでした。次は、きゃべつをトッピングしようか?それともアスパラ?悩んじゃいますね~♪

ではデータです。
店名:横横家
住所:横浜市金沢区六浦1-12-17
TEL:045-781-5331
品名:ラーメン、ラーメン+もやしにんにく
値段:590円、640円
評価:3.0、4.5

« 旭山プリン、いいですよ~♪ | トップページ | 釜だしりんごぱい、でてますよ~、SILSMARIA(シルスマリア) »

14.ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30418048

この記事へのトラックバック一覧です: トッピングは欠かせません、横横家:

« 旭山プリン、いいですよ~♪ | トップページ | 釜だしりんごぱい、でてますよ~、SILSMARIA(シルスマリア) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想