« 秋到来、イタリア栗とチョコレートのドルチェ、C3(シーキューブ) | トップページ | きざみ鴨せいろそば、美味しかった~♪平沼 田中屋 »

2007年9月13日 (木)

学生時代のこと(勉強だよん♪)

 昔々、あたしが大学に入りたての頃、大学の講義が、どうしようもなくつまんなくて、寝るのが仕事のニャンコのあたしは、いつも熟睡していました。

 でも、教室で寝ると、寝起きが悪いんですよね。いやいや、そんなことじゃない、このままでは、あたしは、大学に出なくなるんじゃないか?って、少し不安になってました。

20070915003317


 そして、色々考えて、決めました。

「講義は確かにつまんない。それをあんな長時間、延々と話れたら、寝るのは当たり前。
でも、教授って、何かとりえがあるから、教授にきっとなれたんだよね。
だったら、講義にも、一つくらいはピカッと光るいいことがあるはず。
それを見つけるようにしよう。
それが見つかったら、ぐっすり寝ましょう。
もしも三回連続していいことが見つからなかったら、その講義はでないようにしよう。」

 そうすると、あれだけつまんないと思ってた講義にも、
「エッ!そうなんだ。」
「へ~、すばらしい~♪」
「な~るほど~、そんな考え方もあったんだ。」

なんて、おもしろい事が色々、たくさんあって、それらを探すのが楽しくて楽しくて、寝てる暇がないようになっちゃいました。

 同じことなのに、見方、聴き方を変えただけで、苦痛でしかなかった講義が、あたしの遊び場になっちゃっいました。こんな楽しい講義に、休むわけにはいきません。で、留年することもなく、無事4年生になるのでした。

 このことは、講義だけでなく、人であったり、仕事であったり、どれも同じだと言う事が、会社に入ってかなり経って分かるようになったのでした。

« 秋到来、イタリア栗とチョコレートのドルチェ、C3(シーキューブ) | トップページ | きざみ鴨せいろそば、美味しかった~♪平沼 田中屋 »

01.あたし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30418082

この記事へのトラックバック一覧です: 学生時代のこと(勉強だよん♪):

« 秋到来、イタリア栗とチョコレートのドルチェ、C3(シーキューブ) | トップページ | きざみ鴨せいろそば、美味しかった~♪平沼 田中屋 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想