« ハロッズ ブロンプトン(Harrods BROMPTON)、嬉しい~♪美味しい~♪、でもかなり苦しい~ | トップページ | 昔話です、就職試験での面接のお話。 »

2007年9月21日 (金)

戻りかつおも美味しいな~♪魚角

 あたしの実家は漁師だって前に言いましたが、父親から教えてもらったことがあります。それは、お魚の鮮度がいい順に、刺身→焼き→煮付け にすること。それぞれ、矢印の方向はできるけど、逆はできないってこと。つまり、煮付けにしかできない鮮度のお魚は、刺身にはできないってことです。刺身にするためには、お魚の鮮度が良くないとダメなんです。

R0014288jpg


 魚好きのあたしが、またまた魚角に寄ってみると、戻りかつおの刺身定食がありました。そっか、戻りかつおの季節だものね。北の海で、秋刀魚なんかをたんまり食べて、脂がのってるんだろうね。たたきじゃなく、刺身にしてるってことは、鮮度もいいんでしょうね~。
 かつおは、DHAやIPAがたっぷりだし、たんぱく質、ビタミンB1・B2、鉄、タウリンも豊富だから、食べないとね。

R0014293jpg


 さてさて、どんなお味でしょう?オッ、すごい、脂がのってて、柔らかくて美味しい~。鮮度がいいから、生姜をちょっとのっけて、ネギを入れたお醤油につけて食べると、う~ん、いいですね~♪このかつおだったら、もう一皿あっても食べきれるかもね。美味し~い♪

ではデータです。
店名:焼魚食堂 魚角 金沢文庫店
住所:横浜市金沢区谷津町 382-1
TEL:045-701-6577
品名:戻りかつおの刺身定食
値段:780円(税込)
評価:4.3

※魚角金沢文庫店は閉店しました。

« ハロッズ ブロンプトン(Harrods BROMPTON)、嬉しい~♪美味しい~♪、でもかなり苦しい~ | トップページ | 昔話です、就職試験での面接のお話。 »

10.和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30418091

この記事へのトラックバック一覧です: 戻りかつおも美味しいな~♪魚角:

« ハロッズ ブロンプトン(Harrods BROMPTON)、嬉しい~♪美味しい~♪、でもかなり苦しい~ | トップページ | 昔話です、就職試験での面接のお話。 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想