« 何回行っても美味しい、ラ・ベルタ | トップページ | みんテレがCAFE SALON SONJINを紹介してくれました。 »

2007年9月 3日 (月)

「き花」、すごいお菓子です、壺屋総本店

 ダイエーの催事をすっかり見直したあたしは、この前、北海道の壺屋というお店の、「き花」というお菓子を見つけました。
 見ると、この「き花」は、モンド・セレクションで、20年連続金賞を受賞しているとのこと。同じお菓子でそんなに連続して受賞できるのか?なんかおかしな気がしますけれども、20年間ずっと美味しいと認められてるんでしょうね。

R0014164jpg


 「き花」は、冬のダイヤモンド・ダストをイメージしてるんだそうです。すてきですね。ホワイトクリームを使ってるそうなので、冷蔵庫に保存しておきましょう。
 そしてついに、今日、一つ食べてみました。箱や包装は、薄い水色を基調にして、雰囲気でてるんだけど、中身は、見た目は普通ぽいクッキー。ちょっとがっかり。

R0014175jpg


 でも、袋を開けた瞬間、なんともいいアーモンドの香りがしてきます。では、一口。あっ、かた~い。何でこんなに硬いの?あ~、間のホワイトチョコが固まってるんだ。でも、これ大正解かも。ホワイトチョコがアーモンドガレット二枚を一つにしてるので、厚いガレットを食べてるみたい。このガレットがアーモンドの味とオイル?いや、これは油あげの芳ばしい香り?こんな味と香りのお菓子は食べたことがありません。ガレットはホワイトチョコから開放されると、サクッとお口の中で割れていきます。ホワイトチョコもまたすごく美味しくてたまりません。
 いや~、これはすごいお菓子です。こんなに美味しいんだったら、Mai先輩か、Kumが帰省したとき、お土産に買ってきてもらいましょう。予約しとかないとね。

ではデータです。
店名:壺屋総本店
住所:北海道旭川市忠和5条6丁目5ー3
TEL:0166-61-1234
品名:き花
値段:630円(税込)
評価:4.6

« 何回行っても美味しい、ラ・ベルタ | トップページ | みんテレがCAFE SALON SONJINを紹介してくれました。 »

07.洋菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30418070

この記事へのトラックバック一覧です: 「き花」、すごいお菓子です、壺屋総本店:

« 何回行っても美味しい、ラ・ベルタ | トップページ | みんテレがCAFE SALON SONJINを紹介してくれました。 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想