« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の記事

2007年9月30日 (日)

ルタオはやっぱり大好き

 今日で9月は終わりですね。今月もちょっと遅れ気味のときもあったけど、毎日書くことができました。来月も続けられるよう頑張ります。
さて、京急百貨店の大北海道展にまたまた行ってきました。今回は車でしたが、すごい人でしたね~。毎年、何回も来てますが、最高のお客さんだったと思います。おかげで、イートインは、とても入れるような状態じゃないですね~。

R0014396jpg


 ルタオのイートインもすごい状態なので、ソフトクリームを買って、人ごみをかき分け休憩所に行くと、良かった、空席がありました。
 う~ん、ルタオのソフトはこでないとね。甘すぎず、くどさもなく、さっぱりしてるのに、濃厚で、コクのある、これぞソフトクリームっていう感じ。とっても美味しいです。あ~、やっぱりルタオは美味しいな~。
 ケーキやお菓子は、たんまり他で買ってたので、ルタオはソフトだけと思ってましたが、やっぱりケーキが欲しくなって、また戻ってしまいました。

R0014409jpg


 ショーウインドーの中には、生チョコロールやおなじみのドゥーブル フロマージュがあって、どれにしようか迷っちゃいます。んっ?カボチャのマークだ、ポティロン(POTIRON)?カボチャのフロマージュって、どんなんだろう?気になりますね~。よ~し、買っちゃいましょう。

R0014418jpg


 ルタオのフロマージュは、冷凍してるので、解凍には冷蔵庫で6時間ぐらい。今日中に食べられるかな。

 さてさて、解凍できたかな?箱から出して、触ってみても大丈夫みたい。それではいただきましょう。うわ~、とってもきれいな黄色です。あれ?でもドゥーブル フロマージュも同じ色じゃなかったけ?

R0014431jpg


 でも黄色が濃いかな?と思いながら切ると、もっと黄色の層が下に現れました。う~ん、これは間違いなくカボチャだわ。
 では一口。ワ~、ワ~ワ~、これいい。カボチャの優しい美味しさと、フロマージュの甘く上品な味が合わさって、お口の中でとろけていきます。でも主役は間違いなくカボチャですね~。控え目な味なのに、どうしても前に出ちゃうところがすごいです。一口食べるごとに、幸せが運ばれてくるみたい。
 あ~ん、美味しいよう。ルタオはやっぱり、大好き。

ではでーたです。
店名:小樽洋菓子本舗ルタオ
住所:北海道小樽市堺町7番16号
TEL:0134-31-4500
品名:ソフトクリーム 、ポティロン(POTIRON)
値段:315円、1575円
評価:4.3、4.6

2007年9月29日 (土)

やった~、日本ハムファイターズ、パリーグ二連覇だ~。

 やりました!日本ハムファイターズが、ロッテを破り、パリーグを制覇しました。すごいです、パリーグ二連覇です。
 日本ハムファイターズの選手、スタッフ、どうもありがとうございます。

20070929234031


 今年のファイターズはことのほか弱くて、打率も、ホームランも得点もダントツの最下位。だけど優勝しちゃいました。チャンスに強いから?と思ってたら、得点圏打率もどうしようもなく低かったんですね。ファイターズはチャンスに弱かったのです。
 でも、点をとらないと勝てません。勝ってるんですから、ちゃんと打ってるんですよね。

 先発投手陣は我慢のシーズンでした。10勝以上がダルチャンだけってのも、優勝したチームとしては、かなり珍しいでしょう。でも、先発陣はゲームを作り、リリーフ陣が勝ちにつなげる。みんなでよく頑張ってくれました。みんながヒーローです。

 ヒルマン監督は最後のシーズンとなりますが、とりあえず一つ目の栄冠を獲得。残りの栄冠も全部いただきましょう。なかなか米国へは帰れませんよ。

2007年9月28日 (金)

霧の豚丼美味しいな♪、前浜食堂

 京急百貨店の大北海道展レポートはまだまだ続きます。今日はイートインで前浜食堂に入ってみました。前浜食堂は、去年の大北海道展にも来てて、その時には、かき玉丼をいただきました。釧路仙鳳(せんぽうし)産のカキが美味しかったな~。
 でも今回は、豚丼にしてみました。通路から豚肉を焼いているのが見えたのですが、それがいかにも美味しいようって言ってみるみたいだったのでね。それに帯広の豚丼とはちょっと違ってたから、どんなものか、食べてみたかったのです。

R0014375jpg

 出てきましたね~。クスっ、これだと、豚丼じゃなくて、豚重じゃないの。
 あっ、柔らか~い。この豚さんすごくいいお味です。阿寒ポークって言うらしいのですが、クセが全くなく、これだけ柔らかい豚さんは始めてかも?香ばしく焼けてて、美味しいな~。
 この温泉卵をプチュっと割って、とろっとした黄身をつけて食べると、う~ん、たまりません。
 豚さんたっぷりの豚丼、ほんと美味しいです。北海道には美味しい物だらけでうれしいな~。

店名:前浜食堂
住所:北海道厚岸郡厚岸町真栄町1条32
TEL:0153-53-4334
品名:霧の豚丼
値段:1260円(税込)
評価:4.3

2007年9月27日 (木)

すてきな美味しいケーキ達、小樽 洋菓子の館

 中秋の名月は過ぎましたが、天文学的な満月は今日だったみたいですね。金沢文庫駅で下りて、月光浴をしながら金沢八景まで歩きました。
 月光には、お肌をきれいにしてくれてるパワーがあるみたい。金沢八景に到着したときには、しっとりと…してたかな?
 今日もまた京急百貨店の大北海道展に寄ると、まっ白のとってもきれいなケーキがショーケースにありました。小樽 洋菓子の館、へ~、昭和11年創業ってすごい老舗じゃないですか。絶対に美味しいんだろうな~。あっ、ワッフルも美味しそう。え~い、迷ったときは買う、鉄則どおりにしましょう。
 月光浴散歩を終えてお家に帰ったあたしは、お風呂から出て、ウバがうまく入りました。ではいただきましょう。

R0014368jpg


 まずはクリームチーズワッフルから。このワッフルのスタイルは、フルローネのフルーツバスケットと同じように、ワッフルの内側をコーティングしてますね。でもフルローネよりもかなり大きいです。
 フルーツはどうかしら?うわ~、すごく美味しい。なんなのこのフルーツは、エッ、クリームをつけると、美味しいフルーツがさらに美味しくなっちゃいます。
 ワッフルは割りながら食べていくと、真ん中にチョコクリーム?すごいな~、なんてすてきなケーキなんでしょう。美味しい~。

R0014370jpg


 白いティラミスは、ほんと、純白ですね。こんなにきれいだと、食べられない…って、食べちゃいますよ。これはあまりにフワフワ過ぎて、そのまますくい取って食べないとダメね。あ~ん、フワフワで、お口の中に入れると、ス~ッと溶けていきます。確かにこれはティラミス。一番下の薄いスポンジがほろ苦くしています。
 これはたまらないな~。お茶にもよくあってて、いくらでも食べていけます。アハッ、このフルーツもすごい美味しい。可愛いチョコのスティックもいいですね~。
 美味しいケーキに引き込まれちゃって、食べ切っちゃいました。そうとう苦しいです。横になります。片付けは動けるようになってからね。

ではデータです。
店名:小樽 洋菓子の館
住所:小樽市花園1丁目3-2
TEL:0120-360-143
品名:クリームチーズワッフル、白いティラミス
値段:600円、1260円(税込)
評価:4.5

2007年9月26日 (水)

いろんな味が楽しめる味噌らあめん、富良野とみ川

 上大岡の京急百貨店大北海道展が開催されました。これから一週間、京急百貨店と北海道が大好きなあたしは、さて何回通うことでしょう。
 今日はあくまでも下見です。ちょっと早く帰ったので、イートインにはちょっと余裕があります。う~、どれも食べたいな~。あっ、このラーメン屋さん、富良野とみ川って…小麦はるゆたかって…確か、「元祖!でぶや」で見たことがある気がする。特別宣伝も何もしてないけど、きっとそうだ。よし、入ってみましょう。
 メニューを見ると、醤油と味噌味のスープに二系統です。なんとなし、味噌が気になるんだな~。ポスターの写真にあるみたいに、控え目のスープの量ってのも、いいしね。では、味噌らあめんをお願いします。

R0014362jpg


 出てきましたね~。どんぶり、ちょっと小さいかな?って、それを補いすぎるぐらいの量のスープ。たっぷりですね~。アハハ~、麺が全く見えないじゃないの。
 店員さんは、七味を入れると味が変わって美味しいですよと教えてくれました。味噌らあめんに七味って、聞いたことがないですね。
 まずはそのままいただきましょう。あっ、濃厚で、しっかりした味なんだけど、くどさを全く感じない、美味しいお味です。上の黒いのは?オッ、いいですね~、スープの味がちょっぴり引き締まった感じです。これはおもしろい。せっかくだから、七味もふりかけてみましょう。ヘ~、これはまた味が変わりました。辛さはほとんど感じないんだけど、味噌の味がより濃厚になった気がします。これはいいですね~。このスープはかき混ぜるんじゃなく、それぞれの場所で味を楽しみながら食べ進めた方が良いみたいですね。
 麺はどうだろう?でも、野菜がたっぷりで、麺が出てこないよう。あっ、この野菜美味しいわ。特にタマネギがすごく美味しい。麺をようやく発見しました。あ~、これは…確かに美味しい麺です。麺そのものに旨みを感じられます。すごいですね~。
 半分食べたところで丼の正体が見えました。この丼、すり鉢じゃないの。おもしろいな~。
 ふ~、何だか体にとっても良いって感じるらあめんでした。あんまり美味しいから、完食しちゃいましたよう。今日は金沢文庫で下りて、金沢八景まで歩かないといけないかな。

ではデータです。
店名:富良野とみ川
住所:富良野市字麓郷市街地の5
TEL:0167-29-2666
品名:味噌らあめん
値段:787円(税込)
評価:4.2

2007年9月25日 (火)

ハロッズ ブロンプトン(Harrods BROMPTON)でお茶しました。

 今日のお昼は特許庁に、審査官と面接をしてきました。特許の審査は、書類で行われるのが普通ですが、審査官が誤解してるのでは?と思ったり、審査官は何を考えられてるんだろう?と分からないときには、直接会って、審査を行ってもらいます。今日は、審査官が特許にしていいところと、ダメというところがはっきりしました。特許にしていいといってくれたところが欲しい権利だったので、そこだけ登録査定にしてもらって、ダメなところは放棄してきました。やれやれ、うまくいって、ほっとしました。
 面接は3時前に終わってしまって、ちょっと中途半端だったので、六本木ヒルズまで移動して、ハロッズ ブロンプトン(Harrods BROMPTON)へ。ゆっくりとティータイムを過ごしてみたかったの。

R0014304jpg

 さすがに二回目となると、ちゃんと猫地図もできあがってるので、迷わず到着。ためらいもなくお店のドアを開けると、YIさんが、すてきな笑顔で迎えてくれました。
 今日はそうね~、ケーキセットにしましょう。シフォンケーキとハロッズだから、イングリッシュブレクファーストのNo.14かな。
 座り心地の良い椅子に深く腰掛けてると、特許庁での緊張が解けて、ゆったりと優しい気持ちになってきました。あっ、出てきたかな。わ~い、こうやって並べてもらうと、何だかうれしいな~。アハッ、このティーポット、パンダ柄?可愛い~。

R0014310jpg


 シフォンにアイスにこれはプルーンかな。ウッ、このアイス、とっても上品なバニラだわ。甘すぎず、さっぱり、それでいてコクがあって、アイスを楽しんでますって、気分にしてくれます。
 シフォンは大きいな~。シフォンはふわっとしてていいですね~。外側のクリーム、んっ、生クリームかと思ったけど、ちょっぴり酸味があって、チーズ?いや違うかな、プルーンの味かな。これだけ大きいから、クリームが多い部分とか、シフォンだけとか、いろんな楽しみ方ができていいですね~。
 さすが紅茶は、このシフォンにピッタリですね。イヤイヤ、No.14ならどんなケーキにも合うかな。
 ちょっと一休みして、手持ちの本を広げ読み始めると、YIさんが、紅茶のお代わりを持ってきてくれました。(これはナイショかな?)このゆったりとした、居心地のいい空間で、本を一冊読み終えました。何だか優雅な時間でした。YIさん、また来ますね。

ではデータです。
店名:ハロッズ ブロンプトン(Harrods BROMPTON)
住所:港区六本木6-12-4 六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り2F
TEL:03-5770-5413
品名:ケーキセット(シフォンケーキ、イングリッシュブレクファーストのNo.14)
値段:900円(税込)
評価:4.1

※ハロッズ ブロンプトンは、閉店しました。

2007年9月24日 (月)

こぼれ種で育ったインパチェンスです。

 ようやく朝晩はすごしやすくなりましたね。秋は着実に近づいてきているみたいですね。
 あたしのお家の玄関は、北向きです。なので育てられるお花は限られてしまいます。特に冬は大変で、パンジーなんかを2週間ごとに南向きのお庭と、玄関を行き来させています。

R0014355jpg


 でも、夏はインパチェンスが元気です。インパチェンスは直射日光に弱くて、明るい日陰でよく育ってくれるので、あたしのお家の玄関用としては最適です。

R0014358jpg


 今年の夏は、暑くなったり寒くなったり、変な天候が多かったからでしょうか?インパチェンスの種ができないな~って思ってたら、知らないうちにはじけたみたいで、先月に鉢を移動させていたら、芽が出てて、あっというまに苗になっていました。

R0014350jpg


 こぼれ種で発芽しても、時期的にもうまく育たないことがほとんどなのですが、今年は鉢に植え替えてあげました。

R0014351jpg


 まだまだ成長途中ですが、蕾もたくさんあって、大きくなってきました。

R0014343jpg


 インパチェンスの花言葉は「豊かさ」だそうです。そう、こぼれ種でこんなにりっぱになるんだものね。秋まで、もっともっと可愛いお花を咲かせてちょうだいね。

R0014347jpg

2007年9月23日 (日)

ベビーホタテって美味しいのね、トラットリア カンパーレ

 先週、久しぶりにトラットリア カンパーレでランチしてきました。カンパーレは、海老名の駅からちょっとだけ離れているので、それほど込んでなく、ちょっぴり隠れ家的なイタリアンレストラン。でももうちょっとお客さんがもうちょっと入ってくれるといいんだけどね。
 この日は、40分間しかお昼休みがなかったので、Bセットのランチにしました。
 パスタは何にしましょう。ベビーホタテ?小さいホタテのことかな?大きくてもいいんだかえどな~。えだ豆のクリームソースなのね。こちらに歩いてくる間、クリームソースにしようと思ってたから、これにしましょうかね。

R0013893jpg

 サラダは野菜がたっぷり。少々苦めの野菜だけど、ビネガードレッシング?がいい感じで、体にいいものを食べてるのがよく分かります。

R0012754

 フランスパンはパセリ?ちょっと苦めのハーブを浮かせたオリーブオイルにつけて食べます。う~ん、美味しい。フランスパンの半分は、パスタのために残しておきましょう。

R0013896jpg

 パスタが出てきましたね~。ホントに小さいホタテだな~。パスタの味は・・・エッ、ホ~、これは・・・海です。さわやかな海のイメージが広がってきます。え~と、ホタテは分かるにしても・・・あ~、このみじん切りにされてるのがえだ豆なのね。ホタテの味と香りがすごいので、えだ豆がうま~く、調和してくれてるみたい。美味しいな~。ホタテ自体も、しっかりと美味しさが残ってて、もうたまりません。
 これだけ美味しいんだもの、ソースをフランスパンにつけると・・・う~ん、やっぱりいいですね~♪
 パスタのゆで加減も最高だし、文句のつけようがない、すてきなパスタです。

R0013899jpg

 ラストはデザートと飲み物。カンパーレに来るときは、いつも暑い日だったから、どうしても冷たいものを頼んじゃうんだけど、ランチのデザートには、温かい飲み物が良かったのにと、いつも後悔しちゃいます。なので、今日はホットコーヒーをお願いしました。

R0013902jpg

 うん、やっぱりこのレアチーズにはホットコーヒーですね~。お口の中で、ゆっくりと滑らかに溶けていくレアチーズを楽しみながら、ホットコーヒーを飲むのがいいですね~。
 ふ~、今日のランチも美味しかった。では、午後のお仕事も、頑張りましょう~♪

ではデータです。
店名:トラットリア カンパーレ
住所:海老名市中央1-16-25
TEL:046-234-5052
品名:Bセット(ベビーホタテとえだ豆のクリームソース)
値段:980円
評価:4.4

※カンパーレは閉店しました。

2007年9月22日 (土)

昔話です、就職試験での面接のお話。

 あたしはほとんど就活をしたことはありません。なんせ、今の会社しか受けたことがないからね。どうせ、少ない時間で会社を調べても、入ってみないと分かんないし、教授に紹介してもらった今の会社が受かればいいや、としか思っていなかったから。

 実はあたし、今の会社のことは全然知りませんでした、ホントに。ただ、大阪の事業所の副所長が大学の実験室の大先輩で、事前にあたしと会って話をしたら、あたしを気に入ってくれたし、あたしも、副所長の下で、働きたいと思ったので、入社試験を受けることにしました。

 副事業部長はあたしと分かれるとき、「面接試験では、必ず勤務地の希望を聞かれますから、勤務地の希望は特にありません。ただ、もしも一つ選べと言われれば、大阪を選びます。大学の先輩もいますから。と言えば、大阪になりますから。」と教えてくれました。

20070924001211


 そして試験当日、東京の試験会場で筆記試験を終えたあたしは、面接会場の中へ。面接官三人が待ってました。ヒエ~、怖そうだな~。
 あたしはかなり緊張してました。面接官の質問は、どんどん来ました。でも、あたしは心の中で、「面接官はこのことを聞いてるのかな?」と、ちょっと考えて答えたり、「面接官の言ってる意味が分かんないな~。」と思い、「ご質問は、○○はどう考えているのか?ってことですか?」って逆に質問したりしてました。

 「今卒論でやってる研究は会社に入ってどう役に立ちますか?」って質問もされました。

 あたしが卒論で使ってた装置は、30年物で、夏場、気温が35℃を超すと変な動きをしちゃうし、とても最先端の研究をしてるとはお世辞にも言えません。(教授、ごめんなさい。)

 そこで、
「あたしのやっている研究そのものが、直接、会社のためになるとは思いません。でも、研究に対する姿勢やアプローチの仕方、データの解析と報告の仕方、結果から、次のアクションをどうするかという考え方は、会社に入っても役に立つと思います。」
と、答えました。(それしか思い浮かばなかったの。) 

 そして最後に勤務地のことを質問され、副所長の模範解答の通り答えると、今まで全く質問されなかった面接官が、「研究所はどう思いますか?」って、質問しました。

 この質問にはビックリしました。
「技術の中枢の研究所で働けるとしたら、光栄なことです。」って、答えましたが、その質問をされた面接官が、研究所の副所長だと分かったのは、研究所に配属されて、一ヶ月たってのことでした。

2007年9月21日 (金)

戻りかつおも美味しいな~♪魚角

 あたしの実家は漁師だって前に言いましたが、父親から教えてもらったことがあります。それは、お魚の鮮度がいい順に、刺身→焼き→煮付け にすること。それぞれ、矢印の方向はできるけど、逆はできないってこと。つまり、煮付けにしかできない鮮度のお魚は、刺身にはできないってことです。刺身にするためには、お魚の鮮度が良くないとダメなんです。

R0014288jpg


 魚好きのあたしが、またまた魚角に寄ってみると、戻りかつおの刺身定食がありました。そっか、戻りかつおの季節だものね。北の海で、秋刀魚なんかをたんまり食べて、脂がのってるんだろうね。たたきじゃなく、刺身にしてるってことは、鮮度もいいんでしょうね~。
 かつおは、DHAやIPAがたっぷりだし、たんぱく質、ビタミンB1・B2、鉄、タウリンも豊富だから、食べないとね。

R0014293jpg


 さてさて、どんなお味でしょう?オッ、すごい、脂がのってて、柔らかくて美味しい~。鮮度がいいから、生姜をちょっとのっけて、ネギを入れたお醤油につけて食べると、う~ん、いいですね~♪このかつおだったら、もう一皿あっても食べきれるかもね。美味し~い♪

ではデータです。
店名:焼魚食堂 魚角 金沢文庫店
住所:横浜市金沢区谷津町 382-1
TEL:045-701-6577
品名:戻りかつおの刺身定食
値段:780円(税込)
評価:4.3

※魚角金沢文庫店は閉店しました。

2007年9月20日 (木)

ハロッズ ブロンプトン(Harrods BROMPTON)、嬉しい~♪美味しい~♪、でもかなり苦しい~

 日が傾きかけた頃、久しぶりの東京でのお仕事を終えたあたしは、六本木ヒルズのタワーを、見上げていました。それにしてもでかいな~。

R0014298jpg


 実は六本木ヒルズに来たのは初めて。今日来たのは、久しぶりの東京での仕事が終わり、あたしがこよなく愛するYIさんに会いたかったの。こちらのハロッズ ブロンプトン(Harrods BROMPTON)に移られたって連絡を3月にいただいてたんですが、なかなか来れなくて…前のお店にも半年行かなかったから、YIさんとは一年会ってないだわ。あたしを忘れちゃってるかもね。
 まっ、その前にお店を探さないと。多分タワーの中だよね。んっ、お店ないじゃない。どこ?けやき坂通りって、タワーを突ったところなんだ。でも何だか迷路みたいで、行けるかな。
 何だかんだ迷いながらも、けやき坂通りまできました。この時間になると、こっちは人が少ないな~。え~と、ハロッズ…二階なんだ。
 あった。うっ、これは…入れるんだろうか?ドアを開ける勇気はかなりいるな~。お店の半分がアパレル会社なの?ハロッズの紅茶のディスプレーがあるから、お茶はできそうだけど…
 ちょっと端から覗くと、お客さん二人が、お茶を飲みながら、仕事っぽい話をしているけど、食事をしてないな~。店員さん、見えた。う~ん、YIさんじゃないな~。
 どうしよう、お腹が空いてきたし、いっぱい食べるつもりで来たけど、よそにしようかな。でも、せっかくきたからな~、うん、ハロッズの紅茶を飲むだけでもいいか。
 どきどきしながらドアを開けると、お店の中は、とても落ち着いた、すてきなお店です。イスもすわり心地がよくて、いいですね~。
 店員さんが、メニューを持ってきたくださいました。あれっ?あ~、YIさんだ~。1年ぶりの涙の再会。随分、すてきになって、見違えるようです。
 お客さんがいなくなったので、YIさんと、いろいろお話をすることができました。食事はできるの?と伺うと、PM5時までがランチとのこと。今日はPM6時を回ってるから、ディナーになっちゃうのね。
あたし:今日はたくさん食べようと思ってるんだけど、おすすめは?
YIさん:このソーセージグリルが人気メニューです。ソーセージ二本ですが、一本でもご用意できます。
あたし:ソーセージ、美味しそうですね~。他には?
YIさん:このゴルゴンゾーラチキングラタンも美味しいですよ。骨付きチキンが入ってて、美味しいですよ。
あたし:グラタンもいいですね~。二つとも食べれるかしら?
YIさん:Caさんお一人で…う~ん、どうだろう?見た目よりもボリュームはあるから…
あたし:大丈夫、あたしの食べっぷりを知らない?食べれますよ。
YIさん:そうですか?それでは、ソーセージは一本のハーフにしましょうね。パンは食パンでトーストしてるんですが、それでいいですか?
あたし:食パン?トースト?何だか普通じゃないっぽいけど、いただくことにしましょう。
 料理が出てくる間、ハロッズは英国だったね。英国の料理は、林望先生の「イギリスはおいしい」って本を思いだしました。何でも、ほとんどの料理が薄味すぎて、料理が出てきたら、条件反射で塩をふるそうですが、たまにちゃんと味付けをしたお店だと、えらい目にあうって言ってたな。さすがに、こちらでは、それはないでしょうけどね。なんて思ってたら、料理ができたみたいですね。 

R0014320jpg


 ほ~、えらく立派なソーセージだこと。ウフッ、ナイフとフォークを使わないと、ちゃんと切れないところがいいわね。あたしはソーセージに何もつけない方が好きだから、まずはそのまま…ああ…アア~、美味しい~。お口に入れた時には、芳ばしく焼かれて、大きなソーセージとしか思わなかったけど、かむと、ハーブとスパイスの香りと味がどわ~っと出てきて、またその味が美味しいのなんのって、たまりません。
 次はこのソースをつけてみようかな。あっ、これはまた味が変わった。このソース、ちょぴり甘いけどただの甘さじゃな。何だろう?とっても複雑な味だわ。ソーセージとすごくあいますね~♪
 ポテトがたっぷりだから、ソーセージにつけて食べてみましょう。えっこれもまた…ポテトはとても滑らかで、ほんのり塩味だけかな。なのにソーセージと一緒に食べると、味がソーセージよりも前に出てきます。ちょうど、ご飯とソーセージを一緒に食べたときの感じかな。とっても美味しいです。
 これはおもしろいです。三種類の食べ方で、味がすごく変わって、どれも美味しいから、一本だけじゃなく、やっぱり二本欲しいところですね~。

R0014325jpg


 ソーセージ一本だけでも満足したけど、グラタンはどうかな。アハッ、骨付きチキンだ。うわ~、よく煮込まれてるんですね。フォークだけでも、ホロホロと取れてきます。さて味は…うわ~、これもいい味ですね~。チキンそのものにも少し味がついてるかな?この美味しいチキンに、グラタンのソースをたっぷりつけて食べると…ア~ン、美味しい。もうたまりません。美味しいな~。
 YIさんがおっしゃった通り、見た目は楽勝~♪って思ってたけど、ボリュームがあります。少々、苦しくなってきました。

R0014327jpg


 このパン、ほんと食パンをトーストしてるだけなのね。ウッ、オオ~、なんだなんだ、このパンは?最初に出てきてすぐ食べたときには、普通の食パンと思ってたけど、今、このかなり苦しい状況で、ものすごく美味しいと感じます。そう、ちょっと変だけど、オアシスみたい。このパンを食べることで、お口の中が平和になるの。食パンでこれだけ感激したのは、初めてです。しかも、お腹いっぱいになったときの方が、美味しく思えるなんて、そんなパン食べたことがありません。すごいな~。
 う~、食べた~。お腹いっぱいです。こちら、すごく居心地がいいから、もうちょっと休ませてね。いいでしょう、YIさん。

ではデータです。
店名:ハロッズ ブロンプトン(Harrods BROMPTON)
住所:港区六本木6-12-4 六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り2F
TEL:03-5770-5413
品名:ソーセージグリルハーフ、ゴルゴンゾーラチキングラタン、パン
値段:900円、1300円、100円(税込)
評価:4.4

※ハロッズ ブロンプトンは、閉店しました。

2007年9月19日 (水)

聘珍樓のデザートは、やっぱり美味しい♪

 中華街の老舗、聘珍樓。昔、山下町にあった会社のソフト(200万円ぐらいだったかな?)の購入検討を兼ねた一日講習で、お昼にランチをごちそうになりました。美味しかったな~。
 でも、いつもお客さんがいっぱいで、並ぶのが嫌いなあたしは、なかなか入れません。
 京急百貨店では、聘珍樓のCOD(Cook On Demand)取扱店があるので、美味しい料理を持ち帰ることができます。以前、炒飯を買って帰ったことがありますが、すんごく美味しかったです。
 今日目指すのは、デザート。夕方になると売り切れになっちゃうんだけど・・・良かった、黄色が一つと白が二つ残ってました。黄色と白それぞれゲットです。
 店員さんは、保冷剤を入れて、包みながら、「必ず、30分以上冷蔵庫で冷やして、今日中にお食べください。」とおっしゃってました。そうしないと、美味しさが伝わらないんだそうです。

R0014265jpg


 店員さんの言い付け通り、45分間、冷蔵庫で冷やしたので、いただきましょう。
 黄色はもちろんマンゴープリン。ちょっと小さいな。アッ、アア~ン、すごく濃厚なマンゴープリンです。たっぷりマンゴーを使ってるんでしょうね。マンゴーをたっぷり使いすぎると、マンゴーの嫌なクセ?匂い?が出てくることがあるんだけど、このマンゴープリンは、マンゴーの良いところだけが、これでもか~、どうだ~、ってな感じで、美味しい味に圧倒されちゃいます。美味しいな~♪

R0014267jpg


 次は白の杏仁豆腐だけど、濃厚なマンゴープリンの後・・・順番間違えたかな。
 では一口。えっ、アハッ、これはもっとすごいわ。味はね、ものすごく奥深い味です。杏仁の美味しさが、お口に入れて二秒後に、お口いっぱいに広がってきます。甘いというよりも、杏仁特有の旨みなんでしょうか、とにかく美味しくて、あと一つあっても食べきれるだろうな~。
 あれだけ濃厚なマンゴープリンの味をはるか彼方に追いやって、杏仁豆腐の味以外、わかんなくなっちゃいました。
 やっぱり聘珍樓のデザートは美味しいな~♪

ではデータです。
店名:聘珍樓
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 上大岡京急百貨店 B1F
TEL:045-848-7419
品名:マンゴープリン、杏仁豆腐
値段:336円、315円(税込)
評価:4.4、4.5

2007年9月18日 (火)

鳴門うず芋、おイモだ~、栗尾商店

 ダイエーがやる催事を見直したあたしは、できるだけチェックするようにしています。この前、鳴門うず芋がありました。
 これはどう見てもおイモを蒸かしただけのように見えるのですが、モンドセレクション金賞を受賞しているんですね。何か特別な工夫がされているんでしょう。おイモ大好きだから、買っちゃいましょう。

R0014277jpg


 さっそく食べてみましょう。ものすご大きなおイモです。えっ、そんなに柔らかくない。かといって固くもない。ちょうどいい食感です。
 干しイモっぽいけど、これは蒸してるよね。ナニナニ、包丁で手切りしたあと、蒸して、昭和4年創業以来、受継がれてきた秘伝の蜜床に漬して、蜜を吸い込ませてるだって。へ~、この上品な甘さは、おイモとしみ込んだ蜜の味なんだ。そっか、蜜が濃いから、おイモの水分をとってるのね。だから、蒸してるのにちょっと固めなんだ。

R0014286jpg


 鳴門うず芋、すごいですね~。素朴な何でもなさそうなお菓子だけど、おイモ好きにはたまりません。出会えてよかった。では、残りもいただきましょう♪

ではデータです。
店名:栗尾商店
住所:徳島県美馬郡つるぎ町貞光字馬出47-10
TEL:0883-62-2715
品名:鳴門うず芋
値段:630円(税込)
評価:4.3

2007年9月17日 (月)

ガッツリ排骨麺、新楽

 今日はたまたま中華街方面に用事があったので、ランチを中華街でと思ったのですが、けっこう人が多かったですね~。休みの日に来ることは少ないのですが、いつもよりも多かった気がします。
 ゆっくりする時間がなかったので、新楽に入ることにしました。新楽は、不思議で、中華街がどんなに人が多くても、あたしが行くと、必ず席が空いています。お客さんはいつもいるのに、不思議です。
 今日は二つ席が空いていましたが、あたしが座って、二分後にカップルが入ってきて満席になりました。と言っても、二階にも宴会用の席があるんですけどね。
 新楽を知ったのは、あたしが横浜に来る前のこと。横浜の旅行雑誌に新楽が載ってて、「お客さんが美味しいって食べてくれてるんだから、美味しいんだろう。」って言う、シェフのコメントが楽しかったです。
 新楽で麺類は、高菜ソバが有名ですが、今日はガッツリ食べたかったので、排骨麺にしました。排骨炒飯がすごく美味しかったので、多分、ラーメンにしても美味しいだろうと思ってね。

R0014259jpg


 さあ、出てきましたね~。ウフッ、こんなに大きな排骨がのっかってますね~。では、一切れ…って、おっきいわね~。ウッ、ガブッとかみつくと、揚げた排骨にしみこんだスープと排骨の旨みがお口いっぱいに広がってきます。
 このスープがまた美味しい。醤油がほんのり効いた塩味なのかな。いくら飲んでも飽きがきません。美味しいな~。
 排骨をかぶりついて、麺をすすり、スープを飲む。あ~、たまりませんね~。

ではデータです。
店名:新楽
住所:横浜市中区山下町188
TEL:045-651-9130
品名:排骨麺
値段:850円(税込)
評価:4.4

2007年9月16日 (日)

ふかふか美味しい~♪味のくらや

 京急百貨店の地下食料品コーナーでは、みやざき味めぐりの催事が行われてました。宮崎は東国原知事効果で、けっこうにぎわってました。
 その一角に、からいも団子を売ってるお店を発見、かなり人が並んでます。確かにかなり美味しそうです。でも、あたしの目を釘付けにしたのは、ぶっとくて、茶色で、上が黒のまだらの不思議な物体。

R0014270jpg


 ツチノコかと思っちゃいました。これは”ふかふか”って名前の蒸しパンですね。すご~く美味しそうです。もう手づくりだってすぐに分かるくらい、形も大きさもバラバラです。これが一番大きそうだな~って思いながら、ふかふかを頼むと、店員さん、これがいいでしょう?とあたしが思っていたのを選んでくれました。やっぱりこれが一番美味しそうだわ。

R0014278jpg


 常温で三日間大丈夫とのことでしたが、そんな、今日中に食べきっちゃうわよ。麦茶の準備もできてるものね。
 では、一口。うん、これは名前の通り、ふかふかだわ。甘さ控え目で、いいお味…え~、これは…上の黒いのが黒糖だと思うけど、すご~く美味しいです。ふかふかに上品な甘さとコクをプラスしてくれてます。
 もう美味しくてたまりませんね~。それじゃ、一気にいっちゃいましょうか。

ではデータです。
店名:味のくらや
住所:宮崎県宮崎市谷川2-2-28
TEL:0985-51-1147
品名:ふかふか
値段:525円(税込)
評価:4.3

2007年9月15日 (土)

佐藤さとる コロボックル物語展にとっぷり

 自然だけは存分にある田舎で育ったあたしは、小学校の頃、村の境の峠を越えたところに、小さな雑木林に囲われた場所を見つけました。知らなかった川が流れてて、随分前には畑だったんでしょうが、そのころには何年も放置されたようで、誰もいませんでした。そこで樹に紐をつけて、ブランコを作ったり、いつもボ~ッとした時間を過ごすのが楽しかったです。

 中学になって、部活(バレーだよん♪)が忙しくなったのと、秘密の場所にテレビ塔建設のための道ができてしまって、もう行けなくなったので、ずっと忘れてしまってました。

2


 時は流れ、あたしが会社に入って、しばらくして、ぶらっと入った本屋さんで、佐藤さとるの「だれも知らない小さな国」に出あったときは、ビックリしました。あたしが、小さい頃の風景や、そのとき感じた不思議な感覚が、本の中に再現されていたのです。

 それから、佐藤さとるの本は、全て買って読みました。それからも、たまに、本棚から取り出して、一晩かけて、読みふけっていたものです。

 で、この前、たまたま、ちーさんのところにお邪魔すると、県立神奈川近代文学館で、「佐藤さとるコロボックル物語展」が開催されていると教えていただいたので、行ってきました。

Photo



 コロボックルの世界が、横須賀安針塚だったとは、知りませんでした。今住んでる、金沢八景からそれほど離れていないのも何だか嬉しいです。

 展示では、佐藤さとる、コロボックルの世界にとっぷりとつかってきました。どのくらい居たんだろう、二時間くらいかな。展示を見ながら、ただただボ~ッとしてました。

 何だか、心がいっぱいになって、嬉しいような、懐かしいような、優しい気持ちがあふれています。さてこれから、徹夜で読み明かすとしましょう。

ではでーたです。
展示名:佐藤さとるコロボックル物語展
場所:横浜・山手 港の見える丘公園内 県立神奈川近代文学館
TEL:045-622-6666
観覧料:400円

2007年9月14日 (金)

きざみ鴨せいろそば、美味しかった~♪平沼 田中屋

 あたしには、絶妙の方向感覚があって、それは初めての地で遺憾なく発揮されるようです。今日は地下鉄で横浜を通り過ぎて、高島町駅で下車しました。

 目指すお店は、高島町駅から100mぐらいだから、すぐ見つかるでしょうと、歩く歩く、100mってこんなに長かったけ?と思ってると、目の前には…京急の戸部駅!やった~、これで帰れる。じゃないない、おかしいな~。あっ、そう言えば、川の向こう側だったわ。橋を渡ってないじゃないの。

 ということで、多分こっちの方向でしょうと、あたしの感を信じて歩いていくと…そこには、相鉄の平沼橋。やった~、お店の名前に、平沼ってあったからこの辺りかな?と、ここでようやく地図を見ると、戸部駅よりもさらに遠くに来てました。そっか、ではこっちの方向ねと歩いて行くと、ありました。そっか、ここに平沼 田中屋さんはあったんだ。

 平沼 田中屋さんは、おそば屋さんの人気店。オカモさんの記事を見て、どうしても行きたくなったんです。40分の長いウォーキングだったけど、良かったちゃんとたどり着いて。

 お店はお客さんがいっぱいで、奥の方では、何組も宴会が開かれているみたいです。アンパンマンミュージアムが近いので、家族連れのお客さんも多いですね~。

 今日は初めてだったので、お店の基本である、きざみ鴨せいろそばを注文しました。

R0014213jpg


 美味しい韃靼蕎麦茶を飲みながら見ると、ランチョンペーパーには、「一生勉強 一生青春」とありました。いい言葉ですね。田中屋さんは、出前が主だったらしいのですが、三代目が「お客様がお店に来てくれるように。」と、色々努力されてきたらしいです。

 あっ、出てきましたね。えっ?おそば二段なんですか?下にもちゃんとおそばがあります♪

 ひえ~、つけ汁はアツアツなんて生易しい温度じゃないです。メチャメチャ熱いです。それにしても小さな猪口です。これじゃ、少しずつしか入れられないじゃないの。と思いながら、食べてみると、あ~、な~るほど~。これは、美味しい。ちょっとしか入れられないけど、おかげでお蕎麦とつけ汁がうまく絡んで、すごく美味しいです。あっ、この感じは…そうそう、これはつけ麺、お蕎麦のつけ麺だ~。

R0014215jpg


 鴨の脂が美味しいお蕎麦がさらに美味しくなっちゃいます。これだけ美味しいと、二枚のせいろもあっというまに空になってしまいました。

 普通、蕎麦湯って飲まないんだけど、これは気に入りました。とっても満足感のあるお蕎麦でした。

 もうどの駅からでも行けるようになったので、次は気軽にやってきましょう。

ではデータです。
店名:平沼 田中屋
住所:横浜市西区平沼1-5-21 
電話:045-322-0863
品名:きざみ鴨せいろそば
値段:880円(税込)
評価:4.5

2007年9月13日 (木)

学生時代のこと(勉強だよん♪)

 昔々、あたしが大学に入りたての頃、大学の講義が、どうしようもなくつまんなくて、寝るのが仕事のニャンコのあたしは、いつも熟睡していました。

 でも、教室で寝ると、寝起きが悪いんですよね。いやいや、そんなことじゃない、このままでは、あたしは、大学に出なくなるんじゃないか?って、少し不安になってました。

20070915003317


 そして、色々考えて、決めました。

「講義は確かにつまんない。それをあんな長時間、延々と話れたら、寝るのは当たり前。
でも、教授って、何かとりえがあるから、教授にきっとなれたんだよね。
だったら、講義にも、一つくらいはピカッと光るいいことがあるはず。
それを見つけるようにしよう。
それが見つかったら、ぐっすり寝ましょう。
もしも三回連続していいことが見つからなかったら、その講義はでないようにしよう。」

 そうすると、あれだけつまんないと思ってた講義にも、
「エッ!そうなんだ。」
「へ~、すばらしい~♪」
「な~るほど~、そんな考え方もあったんだ。」

なんて、おもしろい事が色々、たくさんあって、それらを探すのが楽しくて楽しくて、寝てる暇がないようになっちゃいました。

 同じことなのに、見方、聴き方を変えただけで、苦痛でしかなかった講義が、あたしの遊び場になっちゃっいました。こんな楽しい講義に、休むわけにはいきません。で、留年することもなく、無事4年生になるのでした。

 このことは、講義だけでなく、人であったり、仕事であったり、どれも同じだと言う事が、会社に入ってかなり経って分かるようになったのでした。

2007年9月12日 (水)

秋到来、イタリア栗とチョコレートのドルチェ、C3(シーキューブ)

 安倍君、辞めたんですね。しかも代表質問の直前になって。
 内閣改造も、所信表明演説も、しないで欲しかったです。だって全くの無駄。意味が無い時間と膨大な経費が無駄になりました。情けない。
 さてさて、美味しいものを探しに、横浜そごうのC3(シーキューブ) を覗いてみると、新しいケーキがたんとあって、困りました。もうショーケースを四往復ぐらいしちゃいました。最初のうちは、店員さん、あたしの動きに合わせて、ついてきてくれてましたが、二往復になると、目で追うだけ。三往復目からは他の仕事をされてました。でも、あたしがこのケーキにしようと思った瞬間、店員さんと目が合って、オーダーを受けてくれました。
 選んだのは、「秋到来、イタリア栗とチョコレートのドルチェ」長い名前です。小さいから、食べきれるかな~と思ってね。ちょっと高いので、どうしようかと迷ってたんだけど、久しぶりのC3なので、買うことにしました。

R0014220jpg


 お家に帰り、アッサムをいれて、いただきましょう。
 へ~、六層なのね、かなり手が込んでますね。アッ、クリームの美味しいこと。すごく口当たりが良くて、食べてるうちに、マロンの味と、マロンよりも一歩後ろのところに、チョコレートの味が広がってきます。
 口当たりがいいんだけど、ホワイトクリームをつけて食べるとパッと味が明るくなった感じです。とってもシックで、美味しいケーキですね~。
 ウッ、上のマロンがまた美味しいわ。甘く煮てはなくて、マロン本来の味を生かしたとっても美味しいマロンです。またこのチョコの紐が超ビターで苦いんだけど、いい後味です。

R0014229jpg


 9月限定のケーキにふさわしいです。これだけたっぷりマロンとチョコを使ってるんだから、この値段は高くはないですね。
 それでは残りを、ゆっくりいただきましょうかね。

ではデータです。
店名:C3(シーキューブ)
住所:横浜市西区高島2-18-1 横浜そごうBF2
TEL:045-450-5166
品名:秋到来、イタリア栗とチョコレートのドルチェ
値段:1890円(税込)
評価:4.5

2007年9月11日 (火)

みんテレ海外特派員、よろしくお願いしますね。

 今日はtvkのみんなが出るテレビ(みんテレ)の日。みんテレは二本撮りだから、今回で荒木麻里子さん、終わりかな?と観てました。

 麻里子さんは、何もないかのように、菅緑さんとすてきに報國寺のレポートしてくれてました。 でも、”みんTVタクシー1メーターの旅”が、天野那緒子さんに交代してたのを観て、あ~、やっぱり今日で終わりなんだ、と分かりました。

X7

 そしてラストで、「みんテレ海外特派員に麻里子さん就任!」。とっても明るく、笑顔で挨拶をしてくれました。留学の不安よりも、期待の方がはるかに大きいようで、すごく嬉しくなりました。

 清水麻耶さんがおっしゃってたように、最初の頃はひどかった。初レポートでは健康壱番館でドロドロ血の診断を受けるし、一人でのコールドストーンでは、テンション下がりまくりでした。

 B型山羊座はニャンコだから、猫地図ができていない状態では、ダメなんですよね。でも、猫地図ができてしまえば、しめたもの。今では最もすてきにレポートしてくれるレポーターに成長してくれました。

 これからは、米国にも麻里子さんの猫地図を広げてください。楽しい投稿を期待しています。 体に気をつけて。そして、さらにすてきになって、帰ってきてください。

X5

2007年9月10日 (月)

次の大安の日も行かねば、大安食堂

 先月、大安食堂に行くと、トッピングサービス券をいただきました。何でだろう?と思ってたら、その日は大安でした。あ~、大安の日に大安食堂に行ったから、サービス券をくれたんだ。ラッキ~。
 ということで、そのサービス券を持って、この前大安食堂に行ってきました。大安食堂のラーメンは、あたしの体と相性がいいみたいで、体調が今ひとつの時でも、美味しく食べることができるのがうれしいところです。で、今日は特別に揚げ餃子も頼んじゃいましょう。

R0014086


 今日は塩で、トッピングはキムチにしました。キムチは多分、ニンニクが入っているのかな?なかなか美味しいです。そのまま食べてても美味しいけど、ラーメンに入れても美味しいはず。

R0014089


 ウフッ、やっぱり予想通りだ。スープだけでも、満足してしまうぐらい美味しいスープなんだけど、キムチのピリ辛と旨みが、スープに溶け出してさらに美味しくなってます。塩にしたけど、しょうゆやみそにも、きっとも合うでしょうね。

R0014093


 ツルツルと麺を食べていたら、揚げ餃子が出てきました。何だか、やけにコンパクトになっちゃってるじゃない。何もつけずに食べてみようかな。
 えっ、これはおもしろいです。餃子を揚げることで、皮が縮まって、餡の美味しさを、ぎゅ~っと濃縮したみたいで、とっても美味し~い♪
 あ~、やっぱり大安食堂はいいわね~。次の大安の日は、また来ないといけないな~。

ではデータです。
店名:大安食堂
住所:海老名市中央1 ViNAWALK(6番館・1F)
TEL:046-235-3416
品名:塩ラーメン(+キムチ)、揚げ餃子
値段:600円、350円(税込)
評価:4.3

※大安食堂ViNAWALK店は閉店しました。

2007年9月 9日 (日)

秋はやっぱり秋刀魚です、魚角

 なかなか今日に追いつけないけど、そのうち復帰できるよう頑張ります。
 さて、焼魚定食の魚角に行ってきました。
 あたしはニャンコなので、お魚大好きですが、お家では大きなお魚が焼けなくて、秋刀魚は半分にしないダメなのが悲しい。
 前にホームセンターで、七輪を見つけたときには、お庭で秋刀魚を焼いたら…と、本気で考えましたが、人目を考えたら…、さすがに断念しました。
 魚角では、鯵でも、鯖でも、ほっけでも、焼魚定食にしてくれます。そして、秋刀魚が定食に加わったんだもの、食べないとね。

R0014182jpg


 さて、出てきましたね。うんうん、秋刀魚はこうでなくちゃね。細長い皿にのっけても頭としっぽが出るくらい、大きくないといけません。
 う~ん、脂がのってて、美味しいわ~。秋刀魚は食べやすいから、どんどん食べれちゃいますね~。さすがに頭と背骨は残しちゃうけど、後はぜ~んぶ、食べちゃうもんね。
 アッというまに食べきっちゃいました。ホントはもう一つ、秋刀魚を食べたいんだけど、今日はこれくらいにしておきましょうかね。

ではデータです。
店名:焼魚食堂 魚角 金沢文庫店
住所:横浜市金沢区谷津町 382-1
TEL:045-701-6577
品名:秋刀魚定食
値段:780円(税込)
評価:4.2

※魚角金沢文庫店は閉店しました。

2007年9月 8日 (土)

パエリアはやっぱりレギュラーサイズで、 LA・PIAZZA(ラピアッツア)

 今日はMと京急百貨店へ、お買い物。でも豪快に遅く出ちゃったので、お買い物が終わったのはディナータイムでした。なので、 LA・PIAZZA(ラピアッツア)に行くことにしました。
 パエリアのレギュラーサイズが食べたかったのよね~。後は、パスタかな、そうね~、アマトリチャーナにしましょう。
 メニューで、アマトリチャーナっを見ると、トマトリチャーナって読んじゃうのよね~。でもアマトリチャーナって、地名だったんだね。

R0013580jpg

 ほら、トマトが入ってるでしょう。トマトリチャーナって、間違ってもしかたがないよね。(M曰く、間違わないとのこと。)
 お味の方はどうでしょう。あっ、このソース、すごく好き。トマトとみじん切りしたタマネギと、豚肉?の味が溶け合って、ものすごく美味しいソースに仕上げってます。またパスタの湯で加減も絶妙で、あ~ん、なんてすてきなパスタなんでしょう。

R0013585jpg


 パエリアができたみたいね。でっでか~。店員さんが、折りたたみ式のテーブルを持ってきて、パエリアを豪快に混ぜてくれました。うわ~、美味しいそう。
 あっ、これはすごい。キノコの美味しい味と香り、それにチキンの美味しさが溶け出して、パエリアがとてもいいお味です。パプリカの瑞々しいこと。まるでフルーツみたい。また、エンドウって、こんなに甘かったかしら。ブロッコリーも、トマトも、いい味を出してくれてます。 そして、チキンが大きくて、美味しい~♪
 やっぱりパエリアは大きい方が美味しいわね。たっぷりあるし、もうたまりません。

ではデータです。
店名:地中海料理 LA・PIAZZA(ラピアッツア)
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店10F
TEL:045-848-7359
品名:アマトリチャーナ、キノコと鶏肉のパエリア
値段:1000円、2500円(税込)
評価:4.4

2007年9月 7日 (金)

今日は台風休暇です。

 あたしは、会社に入って何年間は、有給休暇不取得者のブラックリストに載ってました。

 学生のラストは、研究の楽しさが分かってしまったから、AM7:15に研究室に入り、PM10:00に帰る日々。学生の時は、授業料を払っていたのに、会社では、AM8:45に入って、PM5:45に帰る日々。しかもお給料がもらえるなんて、なんて楽なんだろうと思っちゃいました。

 研究所に配属されてから、残業をするようになりましたが、新しい発見の連続で、別に苦になることもありませんでした。

 あのころは、ほとんど休まなかったな~。働いていたら、風邪をひいたり、体調が悪くなったり当然しますが、なぜかそれは休みの日。土日、熱にうなされながらも、月曜の朝になったら熱は下がり、普通に出社してました。(金曜の夜に救急車で運ばれて入院して、日曜日に退院なんてこともあったかな。)

 なので会社では、「Caはいつも元気だね。病気することってあるの?」って、言われてました。

20070908220813


 でも今日は、「台風休暇」。あたしが決めた休暇で、台風が来た日は休むことに決めました。台風が来た日は、通勤が大変で、会社にヘトヘトの状態で行っても、効率が悪いものね。

 でもね、あたしが休んでも大丈夫なように、昨日のうちに、Kumとの仕事の調整や、あたしの部とあたしの課と、他の部署とのいろんな仕事の調整を済ませたし、月曜日までが期限のいくつかの仕事を繰り上げてやったので、問題ないでしょう。みんなに、「明日は台風だから、お休みね。」って、行って回ったしね。

 台風によるお庭の被害は、あのとんでもない暴風雨から考えれば、少なかった方だけど、お花のケアには、けっこう時間がとられそうです。風も強いままだし、今日はさすがに、遊びに行くのは無理かな。

2007年9月 6日 (木)

鈴木屋さんのお煎餅はやっぱり美味しいです♪

 今日は嵐の予感、台風が大接近中。なので、ケーキもおやつも買うことなく、速攻でお家に帰りました。帰り着いて15分後には暴風雨になってきて、良かった、ぬれなくて。
 何も買って来なかったけど、先月、京急百貨店の岡山物産展で、鈴木屋さんのお煎餅があるのを思い出し、お菓子置き場をごそごそ。あった、備前焼と、カカオ豆入り和風クッキーを発見。

R0014067jpg


 備前焼をバリバリ。うんうん、これですこれ。備前焼は、前に食べたときと変わらず、美味しい味と食感で、迎えてくれます。
 この備前焼、見た目は硬そうなんだけど、かむとサクッと割れて、美味しい味と香りがお口いっぱいに広がるんですよね~。

R0014070jpg


 次はカカオ豆入り和風クッキー。こちらは、鈴木屋さんの店員さんが、個人的に一番好きとおっしゃってたもの。さて、どんなんでしょうね~。

R0014072jpg


 あっ、これは大人のクッキー?お煎餅?え~い、どっちでもいいや。カカオ豆を砕いて、生地にたっぷり練りこまれています。カカオ豆そのものをなので、ビターで、とっても上品な苦味とコクがあります。お煎餅にうまく融合されていて、ただ混ぜただけって言うんじゃなくて、全く新しいお菓子になってます。すごいな~。
 次は半年後、京急百貨店で合うときに、買うものがまた増えてしまいました。

ではでーたです。
店名:鈴木屋
住所:岡山県岡山市神田町1-3-21
品名:手焼き恋衣せんべい 備前焼、お木の実<かかお>
値段:各399円(税込)(3袋買うと、1050円)
評価:4.3

2007年9月 5日 (水)

匠(Jang)~じゃん~の麻辣坦坦麺で、元気になりましょう。

 最近、あまり体調が優れません。あたしは会社に入ってから、気圧の変化に敏感になっちゃって、気圧が低いと、なんだか体がだるくなっちゃいます。ちょこっとデリケートなところもあるみたいです。
 あたしが元気になるには、美味しいものを食べること。そこで、横浜ポルタにある麻婆豆腐と担担麺の専門店、匠(Jang)~じゃん~に行きました。そう言えば、この前、匠に来たときも体調が今ひとつの時だったわね。
 今日は坦坦麺を食べましょう。んっ、麻辣坦坦麺?花椒が入ってるのね。よし、こっちにしましょう。あとは、焼き餃子かな。

R0013562jpg


 さてさて、出てきましたね。これは辛そうですね~。では、一口。アッ、それほど辛くないです。それよりも、この麺の食感と香りは、どっかで経験したことのある、懐かしいもの。あっ、そうだ、金ちゃんラーメン(徳島製粉のインスタントラーメン)だ。金ちゃんラーメンは、インスタントラーメンの中では、コシとねばりがしっかりした麺だったんだけど、それを連想しちゃいました。スープは、激辛ってほどじゃなくて、胡麻の風味と、スープの奥深いコクと旨み、そして、この舌をヒリヒリさせてくれる花椒がたまりまへん。アレっ?ひたがひびれて、きまひたよう。

R0013564jpg


 焼き餃子が遅れて出てきました。匠は菜香グループのお店だから、焼き餃子も美味しいはずなんだよね~。皮がすごく薄いです。焼いてる面はパリッとしてて、あ~ん、なんて美味しいアンなんでしょう。かむたびに、美味しい味がお口の中いっぱいに広がってきます。これはすごく美味しいですよ。頼んでよかった♪
 麻辣坦坦麺のこのヒリヒリしびれるからさ、なんだかクセになりそう。一口食べるごとに、体が熱くなって、元気になっているような気がします。これだけ食べたら、残暑ものりきれるかな。

ではデータです。
店名:匠(Jang)~じゃん~
住所:横浜市西区高島2-16-B1 横浜駅東口地下街ポルタ
TEL:045-440-0141
品名:麻辣坦坦麺、焼き餃子
値段:780円、290円(税込)
評価:4.3

2007年9月 4日 (火)

みんテレがCAFE SALON SONJINを紹介してくれました。

 もう終わったと思った暑さがもどってきたみたいです。しかも湿度が高くて、もうクタクタ。お家に帰る最後の心臓破りの坂がしんどかったです。

 今日はTVKのみんなが出るテレビ(みんテレ)がある日。荒木麻里子さんが留学しちゃうんだよな~、って思いながら見てたら、MCをされてました。良かったもう少し、みんテレで合えるんだ。って、ちょっと元気になったら、オープニングの映像で、SONJINのオムライスが映ってました。この前情報送ったけど、最近あたしが送るお店は競争率が高くて、あたしの名前が出ないんだよね。と思っていたら、Ca特派員からの情報ってありました。しかもタイトルが「熱いのと分厚いのはいかが?!」ってあります。もうこれはSONJINに間違いないね。

Sonjin_3

 しかもレポートしてくれるのが、荒木麻里子さんと、金築麻衣さんだなんて、嬉しい~。麻里子さんはあたしと相性抜群のB型山羊座。あたしの情報をレポートしてもらうのが夢だったんだけど、嬉しい~。夢がかなっちゃいました。

 金築麻衣さんはシルスマリアに続いて二度目のレポート。デビューのときからずっと見てて思ったんだけど、なんとなく、今あたしと一緒に仕事をしているKumに似てる気がしてて、Kumも大学1年の頃はあんな風だったのかな?と思ったりして、もう可愛いいな~。

Sonjin_4

 さて、番組では、あたしがまだ食べたことのない、SONJINのオムライスが紹介されていました。最後までアツアツで食べてもらいたいと言うことで、土鍋で作られてるんですって、しかも、チキンライスの上にホワイトソースが敷いてあって、さらに卵なので、フワフワでトロトロなんだそうです。

Sonjin さらにさらに、土鍋で作ることにより、おこげができてるんですって。ほんとこれは反則です。食べに行かないとダメじゃないですかね~。

Sonjin_2

 そして最後に、ホットケーキ。これもあたしがまだ食べていない、生クリーム添えの方でした。プレーンがあれだけ美味しかったんだもの、生クリームを添えたりしたら…、もうたまりません。

 やっぱりみんテレに紹介してもらえると、嬉しいな~。あたしも、オムライスを食べに行かねば。さっそく明日、予定を調整しましょう。 

続きを読む "みんテレがCAFE SALON SONJINを紹介してくれました。" »

2007年9月 3日 (月)

「き花」、すごいお菓子です、壺屋総本店

 ダイエーの催事をすっかり見直したあたしは、この前、北海道の壺屋というお店の、「き花」というお菓子を見つけました。
 見ると、この「き花」は、モンド・セレクションで、20年連続金賞を受賞しているとのこと。同じお菓子でそんなに連続して受賞できるのか?なんかおかしな気がしますけれども、20年間ずっと美味しいと認められてるんでしょうね。

R0014164jpg


 「き花」は、冬のダイヤモンド・ダストをイメージしてるんだそうです。すてきですね。ホワイトクリームを使ってるそうなので、冷蔵庫に保存しておきましょう。
 そしてついに、今日、一つ食べてみました。箱や包装は、薄い水色を基調にして、雰囲気でてるんだけど、中身は、見た目は普通ぽいクッキー。ちょっとがっかり。

R0014175jpg


 でも、袋を開けた瞬間、なんともいいアーモンドの香りがしてきます。では、一口。あっ、かた~い。何でこんなに硬いの?あ~、間のホワイトチョコが固まってるんだ。でも、これ大正解かも。ホワイトチョコがアーモンドガレット二枚を一つにしてるので、厚いガレットを食べてるみたい。このガレットがアーモンドの味とオイル?いや、これは油あげの芳ばしい香り?こんな味と香りのお菓子は食べたことがありません。ガレットはホワイトチョコから開放されると、サクッとお口の中で割れていきます。ホワイトチョコもまたすごく美味しくてたまりません。
 いや~、これはすごいお菓子です。こんなに美味しいんだったら、Mai先輩か、Kumが帰省したとき、お土産に買ってきてもらいましょう。予約しとかないとね。

ではデータです。
店名:壺屋総本店
住所:北海道旭川市忠和5条6丁目5ー3
TEL:0166-61-1234
品名:き花
値段:630円(税込)
評価:4.6

2007年9月 2日 (日)

何回行っても美味しい、ラ・ベルタ

 あたしは中学の頃、バレーをやってました。白鳥の湖が得意で…いやいや、バレーボールの方ね。身長がなかたのですが、一年からレギュラーでセッターをしてました。「味方も惑わす、恐怖のトス回し?」で、敵からも、味方からも恐れられてました。(なんのこっちゃ。)
 ま、そのころの話はまたすることにして、シュクレに寄った6時間前、仲町台ではランチの時間。仲町台でランチと言えば、やっぱり、ラ・ベルタ。久しぶりってこともあり、行ってきました。

R0014140jpg


 お店のドアを開けると、ベビーとランチに来たママの皆さんと、あたしと同じぐらいの女性とお母様のペア。ラッキー席が空いてるわ。
 A setランチのスープとパンを食べてると、男性二人組みが入ってきました。これで満席だね。

R0014143jpg


 パスタはキャベツとアンチョビのスパゲティーを頼んだんだけど、アンチョビはどこ?パスタをほじくっても出てきません。あたしの見間違えたかな?と思いながら、パスタを一口食べると…アッ、アンチョビだわ。アンチョビそのものが入ってるんじゃなくて、アンチョビを漬けてたオイルを使ってるのかな?とにかくそのオイルから、アンチョビの美味しいエキスと香りが伝わってきます。粒胡椒スパイシーに効いてて、キャベツがすごくいいんだな~。少し甘みのあるキャベツを食べるためのパスタか?パスタの味を引き立てるためのキャベツか?う~ん、どっちもでしょうね。美味しいな~。

R0014146jpg


 ママさん達のランチが終わったと思ったら、今度は男性4人組が入ってきました。なんかお客さんが増えたわね。前は女性の方が圧倒的に多かったのに、今日は男性の方が多いわね。ラ・ベルタは美味しくてお得だものね。でも、あたしが来るときには、一つだけでいいから、席を空けていて欲しいな~。と思ってたら、コーヒーが飲み終わりました。さて、では午後の仕事、頑張りましょうね。

ではデータです。
店名:Trattoria La Belta(ラ ベルタ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-14-20ウィスタリア101
TEL:045-942-3561
品名:A setランチ(キャベツとアンチョビのスパゲティー)
値段:800円(税込)
評価:4.4

※ラ ベルタは閉店しました。

2007年9月 1日 (土)

やっぱりシュクレが大好きです。

 暑く、長い8月が終わりました。8月はけっこう忙しくて、ブログの更新が遅れ気味でしたが、それでも毎日更新してますね。えらいえらい。
 9月は上期の最後の月なので、よりいっそう忙しくなっちゃうけど、なんとかブログは続けていこうと思います。
 この前、久しぶりに仲町台のシュクレに寄ってきました。帰りに寄ったので、ケーキは半分ぐらいしか残っていませんでした。お客さんが増えたみたいですね。あっ、杏仁豆腐を使ったゼリーがありますね~。今日はこれにしましょう。

R0014158jpg


 お家に帰って、それではいただきましょう。まずは、マンゴーの方から。おお~、このゼリー、マンゴーがたっぷり入っていて、とっても美味しいです。あ~ん、下の層の杏仁豆腐が優しいお味。今の時期にはピッタリのお味ですね~。

R0014152jpg


 次はブルーベリーの方、何だか見た目、すごいです。ゼリーが濃い紫色に光り輝いてます。エッ、見た目だけじゃないですよ。このゼリー、ブルーベリーの味と香りがギュ~ッと詰め込まれてて、ものすごく美味しいです。あ~ん、杏仁豆腐って、ブルベリーにメチャメチャ合うんですね。杏仁豆腐とブルーベリーの美味しさが融合して、お口にも、お腹にも優しい味に仕上がってます。これはすごいですね~。
 久しぶりのシュクレでしたが、やっぱりあたしは、シュクレが大好きです。

ではでーたです。
店名:Patisserie SUCRE(シュクレ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-30-13 ノースキルズ仲町台102
TEL:045-943-1608
品名:杏仁豆腐とマンゴーのゼリー、杏仁豆腐とブルベリーのゼリー
値段:340円、340円(税込)
評価:4.0、4.5

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想