« ちょっと夜のお散歩です。 | トップページ | 小さな酪農家のまじめなアイス、安富牧場 »

2007年8月18日 (土)

岡山のおかきにビックリです、畠山製菓

 京急百貨店に行ってみると、岡山物産展をやってました。岡山といえば、鈴木屋さんのお煎餅。ウフ、今回もやっぱり来てますね。来週の水曜日までにもう一度寄るから、そのとき備前焼をいただきましょう。
 で、ぐるっと回っていくと、おかきが所狭しと並べてあります。でもよく見ると、おかきにしては、かなり大きくて、お煎餅ぐらいの大きさがあります。へ~、おもしろいな~と思っていると、試食をどうぞと勧められ、食べてみると、あっ、これは…いいお米を使っているんでしょうね、お米の味が後からじわ~っと広がってきて、とっても美味しいです。三袋だとお得(800円だったと思います)なので、手焼き岡山かき餅二袋と、純米せんべいを買って帰りました。
 お家に帰り、さっそく食べてみましょう。まずは手焼き岡山かき餅(海老)からいただきましょう。

R0013932jpg


 へ~、きれいな色だな~。多分、たっぷり海老が入ってるんでしょうね。オオッ、これはいいエビセンです。ちょうどいい塩味で、海老の香りと味がすごくいいです。また、噛み砕いていくと、お餅の味が広がってきて、とっても美味しいです。わりと厚みがあるから、お腹が空いたときには、いいと思うな~。お茶を飲みながら食べるとたまらないよね~。

R0013964jpg


 次は純米せんべい黒胡椒サラダ。黒胡椒を使ったせんべいって、はじめて聞きましたね~。

R0013955jpg


 あっ、ホント、これは黒胡椒だ。しかも、かなりホンマもんの黒胡椒で、食べた瞬間、美味しい♪と思った一秒後に、黒胡椒のヒリピリ感がお口全体に広がってきます。このお煎餅、いっぺんに食べきるのはかなり難しいけど、ちょっとずつ、多分、ビールのおつまみにして食べたらすごくいいでしょうね~。おもしろ~い。

R0013968jpg


 おかきを久しぶりに買ったけど、こちらのおかきは、お米がすごくいいから、どんな風に味付けをしても、どれも美味しいのね。今日食べれなかった手焼き岡山かき餅(丹波種黒大豆)も、きっと美味しいわね。たのしみだな~。

ではデータです。
店名:畠山製菓
住所:岡山県岡山市旭町101番地
TEL:086-222-8921
品名:手焼き岡山かき餅(海老、丹波種黒大豆)、純米せんべい(黒胡椒サラダ)
値段:800円(だったと思います。)
評価:4.3

« ちょっと夜のお散歩です。 | トップページ | 小さな酪農家のまじめなアイス、安富牧場 »

06.和菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30418210

この記事へのトラックバック一覧です: 岡山のおかきにビックリです、畠山製菓:

« ちょっと夜のお散歩です。 | トップページ | 小さな酪農家のまじめなアイス、安富牧場 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想