« それでも星のうどんはおいしいっス | トップページ | KIKUYA CAFE、お腹いっぱいの美味しいシチューで »

2007年8月 8日 (水)

ノボタン、よ~く見ると不思議なお花です。

 暑い日が続きますね。立秋って、いつでしたっけ?もう、「暦の上で」なんて言い訳はいいのにね。旧暦の立秋の日に、立秋と言ってほしいものです。多分、その方が季節は合っているのでしょうにね。多分、法律で規制されているんでしょうが、なんとかならないものでしょうか?

R0013728jpg


 さて、6月に、ノボタンがあたしの家に来ました。ノボタンを育てるのは初めてで、この暑い夏を過ごせるかしら?と心配してましたが、なんとノボタンは東南アジアやブラジルの熱帯のお花だったんですね。沖縄でも自生しているそうな。なら夏には強いはずです。(逆に冬越しできないかも?)
 梅雨が明けて暑くなるに従って、お花の数が増えてきました。このノボタンは、コートダジュールという品種ですが、何だか、ちょっと日本ぽい気がします。

R0013704jpg


 ノボタンのお花は、遠くから見ると、きれいな紫色のお花なんですが、近くで見ると、何か変?五枚の花弁がそれぞれ後ろにちょっと反ってる感じで、正面の写真では、花弁が随分スリムに見えますね~。

R0013729jpg


 また、横から見ると、おしべが怖いです。まるで、ウルトラセブンに出てくるビラ星人のひげ?のように曲がってます。クモの脚にも似てるかな?
 ノボタンの花言葉は「自然」。お花が変って書いた後には、コメントし難いけど、あなたの思うがままに、お花をさかせてちょうだいね。

« それでも星のうどんはおいしいっス | トップページ | KIKUYA CAFE、お腹いっぱいの美味しいシチューで »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

いや~、またお花で立ち止まってしまいました(笑)
このノボタンの青紫もなんとまあ綺麗なことか・・・
癒されますね~(#^.^#)
なんか、見てるだけで、女性だったらオチそうっていう表現なんでしょうか(笑)
もう、どうにでもして、みたいな(笑)
本当、お写真、最高ですよ(^^)v

☆さっくんさん、
紫がお好きなんですね。しかも濃い色の。
きれいな紫色の花は、あたしも大好きです。
ノボタンはその代表的なお花です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30418200

この記事へのトラックバック一覧です: ノボタン、よ~く見ると不思議なお花です。:

« それでも星のうどんはおいしいっス | トップページ | KIKUYA CAFE、お腹いっぱいの美味しいシチューで »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想