« 美肌美人いいですね~、三國屋善五郎 | トップページ | さつまフロマージュ初めての味です、パン工房麦穂 »

2007年8月26日 (日)

昔の仕事をまた想い出しました。

 むかし昔、あたしが今よりもちょとだけ可愛かった頃、研究所での仕事を想い出しました。あたしが偶然発見し、開発した材料を基に、テーマは大きく進展し、研究のレベルを超してしまったので、商品化の検討に入ることになりました。でもそのためには、会社に数00,000,000円の投資をしてもらわないといけない。そこで社長にお願いしに行ったときのこと。

20070827232430

 社長に翌日説明する資料を、リーダーと研究所長が打ち合わせていた時、研究所長が、「この内容、誰が一番詳しい?」とリーダーに問いました。

 リーダーは、「Caです。ただ、ちょっと危なっかしい面があります。やる気は一番なんですけど。」と答えてました。

 すると研究所長はあたしを呼んで、
「Caさん、明日は本社に出てくれ。明日は、社長がわざわざ時間を作ってくれてるんだ。チャンスはもう二度とないかもしれないんだ。いいか、でもひょっとしたら、リーダーは帰りに交通事故で死ぬかもしれない。そうなっても社長にはCaさん、あなたが説明するんだぞ。もしリーダーが出てきたら、リーダーの側に座って、社長の質問にリーダーがつまったりしたら、答えを教えるんだ。テーマの最前線にいるあなたが一番詳しいんだからな。」

 あの時はかなり緊張しました。「リーダー、死なないで~!」ってね。

 結局、ちゃんとリーダーは生きてて、本社に出て、社長に説明できました。いくつか社長の質問に対して迷うところがありましたが、あたしがデータや技術的予測を助言して、スムーズに説明は終わり、決済が下りました。

 この一件はとても印象に残っていて、危機管理、バックアップの大切さを感じさせてくれた出来事でした。

 最近ちょっと気がゆるんでる気がするから、こんなことを想い出したのかな?

« 美肌美人いいですね~、三國屋善五郎 | トップページ | さつまフロマージュ初めての味です、パン工房麦穂 »

01.あたし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30418218

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の仕事をまた想い出しました。:

« 美肌美人いいですね~、三國屋善五郎 | トップページ | さつまフロマージュ初めての味です、パン工房麦穂 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想