« 景徳鎮のランチ、期待を裏切ることはありません | トップページ | みそ麻辣、辛いけど美味しい~♪むつみ »

2007年8月29日 (水)

二度目の切り戻しでもお花いっぱい、トレニア

 今日は久しぶりの雨で、暑さはちょっとひと段落。子供の頃は、雨ってそんなに嫌いじゃなくて、わざと傘を差さずにぬれて帰ったりしてました。それはあたしが子供だったから、今は雨にぬれるのは嫌いです。ラッキーなことに、お家と駅、駅と会社の外を歩いている間は、雨が止んでて、傘を出さずじまい。日頃の行いがいいからかな?

R0014109


 さて、あたしのお家の玄関では、トレニアが可愛いリップ状のお花をいっぱいに咲かせてくれてます。トレニアがお家に来たのは、4月の終わりごろ。GWに一度お花の最盛期になってたんですが、梅雨の間に徒長して、うどん粉病も発生したりして、1/3まできり戻していました。
 そうすると、梅雨が明けると同時に、ぐんぐん大きくなって、またいっぱいのお花を咲かせてくれてました。でも、台風でかなり傷んでしまったので、1/2切り戻しておいたのです。
 切り戻しでは、一月後のお花の形をイメージしながら、成長する葉っぱの付け根を残すことと、肥料(マガンプK)をあげることが重要です。また、今の時期、夜の間に徒長しやすいので、夜に土がジメジメしていない状態を保つことも大切です。

R0014110


 今年のお花は、紫色と黄色。この黄色はゴールデンカラーなのかな?紫のお花はトレニアらしい色です。成長も早いので、花がら摘みもけっこうたいへん。でも、お花をいっぱいつけてくれるので嬉しいです。

R0014101


 黄色のお花は、今年初めてでしたが、葉っぱの黄緑色と、マッチしてて、きれいです。遠くから見たら、黄色い蝶々がとまっているみたいです。

R0014099


 トレニアの花言葉は、「愛嬌(あいきょう)」。そう、あなたの表情は、可愛くてしかたありません。秋までその愛嬌のある、可愛いお花をたくさん咲かせてちょうだいね。

« 景徳鎮のランチ、期待を裏切ることはありません | トップページ | みそ麻辣、辛いけど美味しい~♪むつみ »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30418221

この記事へのトラックバック一覧です: 二度目の切り戻しでもお花いっぱい、トレニア:

« 景徳鎮のランチ、期待を裏切ることはありません | トップページ | みそ麻辣、辛いけど美味しい~♪むつみ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想