« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の記事

2007年8月31日 (金)

Aya、いいじゃない♪

 今日で8月も終わり。何だか真夏は終わりって感じですね。あれだけ、暑いのいやだって言ってたのに、ちょっぴり寂しいです。(だも、復活しないでね。来年また。)
 このブログにどんな方がこられてるのか?国で調べてみたら、ほとんどの方が日本から(当たり前)。でも、タイやオーストラリア、北米4年制大学の方がいらっしゃいます。オオ~、インターナショナルですね~。ん?米軍?そっか、このブログも監視されているんですね。
 この前、ダイエーに行くと、Ayaが209円で売ってました。

R0013886jpg

 Ayaは明治乳業のプレミアムアイス。昔、日経日ビジネスの記事に、ハーゲンダッツに追いつこうとする明治乳業の記事があって、
Aya開発者が社長に、
「ハーゲンダッツを越えるアイスができました。それは、食べてもらえれば分かります。」
社長は、
「よくやった。で、Ayaの味を知らないお客様に、どうやってAyaの美味しさを知ってもらうんだ?」
と質問すると、開発者は絶句したそうです。そこまで考えてなかったようです。
 そんなことを考えながら、バニラを食べてむると、うん、とても滑らかで、口当たりが良くて、それでいて濃厚なコクも感じられて、なかなかいい感じです。
 ちょっとあっさり感がある分、ハーゲンダッツよりも印象が薄い気がしない感もありますが、飽きのこない味で、アイス食べたい、Ayaのバニラにしようか?って会話が生まれそうな、美味しいアイスですね。

R0013891jpg


 次にショコラ。あっ、こっちの方が味ははっきりしてますね。こちらも滑らかで、クリーミーなショコラの味がとってもいいです。
 どちらのアイスにも共通することですが、後味がいいです。よくアイスを食べた後、水を飲みたくなることがありますが、Ayaはそんなことはありません。ハーゲンダッツとは違う、別の方向に進んでいるみたいですね。

ではデータです。
品名:Aya(バニラ、ショコラ)
店名:明治乳業
値段:209円(税込、ダイエー特価)
評価:4.2

2007年8月30日 (木)

みそ麻辣、辛いけど美味しい~♪むつみ

 今日もそれほど気温は高くありませんでした。それでも30℃近くまで上がったんですね。先週がめちゃくちゃ暑かったから、ずいぶん涼しく感じたんですね。ずっと過ごしやすかったです。
 今日はViNAWALKのむつみにラーメンを食べに行くことにしました。むつみは北海道ラーメン。ならばみそよね。んっ?みそ麻辣って、今だけの限定?いいんじゃない。まだ夏だし、どんなものか食べてみてあげようじゃないの。
 むつみは食券じゃなく、店長さんに直接注文すします。
あたし:あの~、みそ麻辣って、まだ大丈夫ですか?
店長:はい、いいですよ。レベルはいくつですか?
あたし:えっ、(あたしは○kgじゃないか)レベルって?
店長:レベル1から4まで順に辛くなります。
あたし:えっ、そうなんですか?どうしよましょう。あたしからいの苦手だから、レベル1でお願いします。
店長:ありがとうございます。
 う~ん、注文し終わった後、冷静に考えたら、辛いのが苦手な人は、普通、みそ麻辣って頼まないんじゃないのかな?イケメン店長さん、変に思ったかな?

R0014025jpg

 とか、いらぬ心配をしていたら、みそ麻辣が出てきました。ウフッ、いい色してるじゃないの。スープはトロ~っとしてて、すごそうですね~。え~と、ではスープから。うわ~、みそと麻辣って、すごく合うんですね。すごく辛いんだけど、みそが入ることで、スープが尖がっていなくて、とてもまろやかになります。うんうん、麺にもよく絡みますね~。ものすごく辛いんだけど、もう美味しくてたまりません。
 ハ~ハ、いいながら、食べてると、二つ隣のおじさんが食べ終わりました。店長はどんぶりをさげながら、
店長:完食いただきました。
厨房:ありがとうございます、励みになります。
大きな声で、叫んでました。あっ、向こうのお兄さんは、スープを残したみたいで、店長残念そうです。
 これは店長の期待に応えて、完食しないとね~。美味しいから食べれるんだけどね、少々ヒリヒリしてきました。
 ふ~、何とか完食です。動くたびに、胃がか~っと熱くなります。胃がスープで洗われてるんですね。でも美味しかった~。
 お会計を済まして、お店を出ようとすると、
店長:完食いただきました。
厨房:ありがとうございます、励みになります。
の声が聞こえてきました。

ではでーたです。
店名:むつみ
住所:海老名市中央1-18-1ビナウォーク6番館1F
TEL:046-236-6237
品名:みそ麻辣 レベル1
値段:800円(税込)
評価:4.3

※むつみ海老名店は閉店しました。

2007年8月29日 (水)

二度目の切り戻しでもお花いっぱい、トレニア

 今日は久しぶりの雨で、暑さはちょっとひと段落。子供の頃は、雨ってそんなに嫌いじゃなくて、わざと傘を差さずにぬれて帰ったりしてました。それはあたしが子供だったから、今は雨にぬれるのは嫌いです。ラッキーなことに、お家と駅、駅と会社の外を歩いている間は、雨が止んでて、傘を出さずじまい。日頃の行いがいいからかな?

R0014109


 さて、あたしのお家の玄関では、トレニアが可愛いリップ状のお花をいっぱいに咲かせてくれてます。トレニアがお家に来たのは、4月の終わりごろ。GWに一度お花の最盛期になってたんですが、梅雨の間に徒長して、うどん粉病も発生したりして、1/3まできり戻していました。
 そうすると、梅雨が明けると同時に、ぐんぐん大きくなって、またいっぱいのお花を咲かせてくれてました。でも、台風でかなり傷んでしまったので、1/2切り戻しておいたのです。
 切り戻しでは、一月後のお花の形をイメージしながら、成長する葉っぱの付け根を残すことと、肥料(マガンプK)をあげることが重要です。また、今の時期、夜の間に徒長しやすいので、夜に土がジメジメしていない状態を保つことも大切です。

R0014110


 今年のお花は、紫色と黄色。この黄色はゴールデンカラーなのかな?紫のお花はトレニアらしい色です。成長も早いので、花がら摘みもけっこうたいへん。でも、お花をいっぱいつけてくれるので嬉しいです。

R0014101


 黄色のお花は、今年初めてでしたが、葉っぱの黄緑色と、マッチしてて、きれいです。遠くから見たら、黄色い蝶々がとまっているみたいです。

R0014099


 トレニアの花言葉は、「愛嬌(あいきょう)」。そう、あなたの表情は、可愛くてしかたありません。秋までその愛嬌のある、可愛いお花をたくさん咲かせてちょうだいね。

2007年8月28日 (火)

景徳鎮のランチ、期待を裏切ることはありません

 今日はちょっと遅い夏休み。先週に引き続き、またまたMと、中華街ランチに行ってきました。次に二人で行けるのは、当分ないので、やっぱりなじみのお店に行くことにしました。
 と言うことで、向かった先は景徳鎮。あたしの誕生日以来です。平日だとちょ~お得なランチがあるので、嬉しいな♪え~とね、豚肉細切りと五目野菜の炒め、ひも付きホタテと揚げ豆腐の四川家庭風ピリ辛煮(それにしても長い名前だな~)にしましょう。カニ肉入りカボチャの包み蒸しってのもおもしろそうだわ。

R0014115


 さてさて、ランチが始まりました。アハッ、このスープ、前と同じだけど、何度飲んでもとってもいいですね~。大根となめこがすごく美味しい味を出しててすばらしいです。
 ん?この春雨、ちょっとピリ辛のラー油が、すばらしいアクセントになってて、これだけでもご飯がすすんじゃいます。美味しいな~♪

R0014120


 豚肉細切りと五目野菜の炒めが出てきました。ちょっと見た感じは地味かな。へ~、醤油味?豚肉と野菜、特にタマネギがすごくいい味を出しています。この料理がさりげなくすごいのは、全ての食材が同じ大きさに切られていること。そして硬さもほとんど同じになっていること。お口に入れたときに、豚肉と野菜が一緒になって、美味しい味を醸し出しています。すごいです。

R0014124


 次はひも付きホタテと揚げ豆腐の四川家庭風ピリ辛煮(やっぱり長いな~)。ひも付きホタテって言うことは、生って言うこと、つまり新鮮ってことかな。エッ、お・美味しい。ホタテの味がすごくて、お口に入れた瞬間、お口の中に海のイメージが広がって、それからホタテの甘いお味が広がり、最後にピリッとした辛さが広がります。このピリ辛、四川マーボー豆腐に比べれば、はるかにマイルドだけど、かなりマイルドだけど、息の仕方に気をつけないと、大変なことになるかもですね。アッ、揚げ豆腐がまた美味しいわ。揚げ出し豆腐が好きで、学生の頃はよく作ってたけど、薄く切った豆腐を上手に揚げて、美味しさを濃縮して、ピリ辛に煮てるから、ものすごく美味しいです。ニンジンやシイタケの旨みも加わって、すばらしいスープにもなっています。ちょっと辛いけど、あまりに美味しくて、全部飲み干しちゃいました。

R0014128


 カニ肉入りカボチャの包み蒸し、出てきましたね~。とってもきれいです。さてお味は…アフッ、アッ~、アホッ、美味しい~。すごいわ、中に、カニ肉がで~んと入ってて、多分これカニ爪でしょう、歯応えが合って、美味しいんだな~。またそのカニ肉を包んでいる皮もカボチャの香りがしてとても美味しいです。すばらしい~。

R0014138


 デザートはタピオカ入りココナッツミルクですね~。とっても優しくて、体の中にしみこんでいきます。今日もまた景徳鎮のランチ、やっぱり今日も期待を裏切りませんでした。うんん、期待をはるかに超えるものでした。

ではデータです。
店名:景徳鎮
住所:横浜市中区山下町190
TEL:045-641-4688
品名:ランチ(豚肉細切りと五目野菜の炒め、ひも付きホタテと揚げ豆腐の四川家庭風ピリ辛煮)、カニ肉入りカボチャの包み蒸し
値段:700円、700円、630円(税込)
評価:4.5

続きを読む "景徳鎮のランチ、期待を裏切ることはありません" »

2007年8月27日 (月)

さつまフロマージュ初めての味です、パン工房麦穂

 ダイエーのうまいもの市、ずっと前は、どうだろう?と疑ってたけど、他のデパートなんかの催事で、あまり見たことがない品を用意してくれてます。ダイエーもかなり頑張ってますね。

R0014038jpg


 九州・沖縄うまいもの市で、気になってたのが、このビンに入ったフロマージュ。さつまいもを使っているそうです。なんかおもしろそう。味は違うのかな?

R0014049jpg


 お家に帰り、さっそくベニサツマをいただきました。あたしはプリンを想像してたんだけど、中は確かにフロマージュで、ちょっと表面は縮んでいて、ビンのから離れています。では、どんな味かな?アッ、へ~、かなりまじめにつくられたチーズケーキです。口に入れると滑らかに溶けて、上品なチーズの味が広がっていきます。あ~、確かに…さつまいもだ。さつまいもの味は、前面に出てないけど、チーズのほんのちょっと後ろにいる感じで、チーズの味を感じた後に、さつまいもの味がチーズに絡む感じで、とてもおもしろいです。この味はいままで経験したことがありません。
 せっかくなので、アヤムラサキもいただいてみました。こちらはムラサキイモなので、フロマージュも紫色。オッ、これはまた…アヤムラサキ特有のクセかな?アヤムラサキに甘みが少ないので、こちらはチーズの味がやや強くなって、ほんのり酸っぱさを感じます。チーズが好きな人にはいいでしょうね~。
 このさつまフロマージュ、一口食べて、美味しい~と思いながら、お口の中のフロマージュがなくなったら、すぐに次を食べてくなっちゃう、まさに止められない止まらない状態です。体がチーズ、さつまいもを受け入れてるんでしょうね。ベニハヤトも楽しみだわ。

ではデータです。
店名:パン工房 麦穂
住所:鹿児島県出水市緑町27-5
TEL:0996-62-0567
品名:さつまフロマージュ(ベニサツマ、アヤムラサキ、ベニハヤト)
値段:399円(税込)
評価:4.1

2007年8月26日 (日)

昔の仕事をまた想い出しました。

 むかし昔、あたしが今よりもちょとだけ可愛かった頃、研究所での仕事を想い出しました。あたしが偶然発見し、開発した材料を基に、テーマは大きく進展し、研究のレベルを超してしまったので、商品化の検討に入ることになりました。でもそのためには、会社に数00,000,000円の投資をしてもらわないといけない。そこで社長にお願いしに行ったときのこと。

20070827232430

 社長に翌日説明する資料を、リーダーと研究所長が打ち合わせていた時、研究所長が、「この内容、誰が一番詳しい?」とリーダーに問いました。

 リーダーは、「Caです。ただ、ちょっと危なっかしい面があります。やる気は一番なんですけど。」と答えてました。

 すると研究所長はあたしを呼んで、
「Caさん、明日は本社に出てくれ。明日は、社長がわざわざ時間を作ってくれてるんだ。チャンスはもう二度とないかもしれないんだ。いいか、でもひょっとしたら、リーダーは帰りに交通事故で死ぬかもしれない。そうなっても社長にはCaさん、あなたが説明するんだぞ。もしリーダーが出てきたら、リーダーの側に座って、社長の質問にリーダーがつまったりしたら、答えを教えるんだ。テーマの最前線にいるあなたが一番詳しいんだからな。」

 あの時はかなり緊張しました。「リーダー、死なないで~!」ってね。

 結局、ちゃんとリーダーは生きてて、本社に出て、社長に説明できました。いくつか社長の質問に対して迷うところがありましたが、あたしがデータや技術的予測を助言して、スムーズに説明は終わり、決済が下りました。

 この一件はとても印象に残っていて、危機管理、バックアップの大切さを感じさせてくれた出来事でした。

 最近ちょっと気がゆるんでる気がするから、こんなことを想い出したのかな?

2007年8月25日 (土)

美肌美人いいですね~、三國屋善五郎

 暑い日が続きますね。夏は暑さとともに、紫外線の季節。あたしが子供の頃は、夏には、歩いて10分の海水浴場へ、毎日泳いでましたから、紫外線や、日焼けなんて言葉は、ほとんど無縁の世界でしたが、今では日陰を探して歩く生活になるなんて…。こんなことでは、お天道様が出ている間は、外に出られないじゃないの。
 そんなあたしのために作ってくれたの?と思っちゃうお茶、「美肌美人」が三國屋善五郎にあります。

R0013988jpg


 このお茶は、ローズヒップが配合されています。ローズヒップには、たっぷりのビタミンCと、ビタミンP、ビタミンEのほか、カルシウム、ベータカロチン、鉄分等、女性には嬉しい栄養素が含まれています。
 そして、ローズヒップとともに忘れてはいけないのは、ハイビスカス。ハイビスカスにもたっぷりのビタミンCと、クエン酸やリンゴ酸がいっぱいなので、ローズヒップと一緒に飲むと、美肌効果はひじょ~に高くなるんです。でも、ローズヒップ-ハイビスカスは、酸っぱくて、あたしには美味しいと思って飲んだことはありませんでした。

R0014084jpg


 ところがこの美肌美人には、はと麦が入っているので、麦茶の芳ばしい香りと味が最初に感じられて、とっても飲みやすく、美味しいお茶に仕上がっています。
 また、他にも柿の葉、ルイボスティー、ビワ、黒豆、ざくろ、羅漢果、タンポポ、甘草と、どれをとっても体に良いものばかりが入っているので、美肌効果はさらにアップ。
 美肌美人は、ホットが美味しいんですが、アイスにしても美味しいので、冷蔵庫には、いつもストックがたんまりです。これで夏の日差しにはもう負けませんよ~。

ではデータです。
店名:三國屋善五郎
住所:横浜市港北区新横浜3-4プリンスペペB1
TEL:045-475-2767
品名:美肌美人
値段:1050円(税込)
評価:4.4

2007年8月24日 (金)

心龍ランチ嬉しいな♪

 先月終わりに雷でPCがダウンして、Windows XPを再インストールしてから、Windows Updateができなかったのですが、なぜか今日、Updateが全てできました。でも100以上の更新プログラムのインストール、長かった~。5回に分けて、トータル一時間以上かかりました。
 一週間前に、しこしこ、対策してたんだけれど、どれが有効だったのか分かりませんが、ようやくこれで完全復帰です。(スキャンディスクしても、問題なかったしね。)
 さて、今日はMと二人で中華街ランチ。久しぶりの中華街、外すわけにはいかないから、どうしてもなじみのお店に足は向いちゃいます。しかも今日はランチ。心龍ですよね~。

R0013994jpg


 お店に着くと、何て魅力的なランチのメニューなんでしょう。全部で六つもあるじゃない。一つ目は、海老・イカとさやえんどうの塩味炒めのランチね。これは何回も食べてもあると食べたくなっちゃうんだよね。他には、いつものゴマ揚げ団子は頼むとして、上海や焼きそば食べれるかな?Mがいるから大丈夫でしょう。
 メニューを注文すると、上海焼きそばはランチメニューにあって、半チャーハンがついて、ずっとお得とのこと。それなら、ランチ三つ、お願いしま~す。
 最初にご飯と香の物とスープが出てきました。ア~ン、このスープ、中に入ってる海藻からいい味が出てるのよね~。美味しい~。

R0013998jpg


 あっ、この料理は4回目だけど、何回食べても美味しいですね~。ニンジンやイカや海老、サヤエンドウや木耳、全ての食材が、それぞれの一番美味しいと感じる食感を残しながら、ちゃんと火が通ってて、それぞれの食材の味がうま~く融合しいます。とっても美味しい味に仕上げられていますね~。嬉しい~。

R0014000jpg


 半炒飯が出てきましたか?オッ、少々薄味だけど、玉子がいいですね。パラパラの炒飯に仕上がってます。それと、何だろう、旨みのようなものを感じますね~。

R0014006jpg


 次は蟹肉とトマトの玉子炒め。アハッ、ほんとだ、トマトが入ってます。あっ、この甘酸っぱい味、今のあたしの体には、すごくいい。トマトから出ている酸味が、蟹肉の入った玉子炒め?にマッチしています。この料理は、ほんと夏用の料理ですね~。

R0014002jpg


 えっ、上海焼きそばって、こんなに多いの?ランチなのにね。あ~ん美味しい。太目の麺がいいんですね~。あれ?すご~い。この上海焼きそばと炒飯がすごく合います。何でだろう?上海焼きそばの醤油味?が、さっき炒飯に感じた旨みと関係してるんでしょうか?一緒に食べると、味が濃いわけでもなく、薄いわけでもなく、ちょ~どいい、味に仕上がるんだ。ランチにしては変な組み合わせと思ったけど、ちゃんと計算されてたんだね。

R0014008jpg


 ウッ、かなりきつくなってきました。M、あなたゴマ揚げ団子好きでしょう?あなたに二個あげるからね。あっ、アツ~、ヘモ、オイヒ~。餡子たっぷりで、上品な味です。また揚げ方が実に上手で、本当だったら、三個とも食べたいところだけど、さすがにランチ三人前を、二人で食べた後には、一つが美味しく感じる限界でしょうね。
 エッ、ランチ三人前だから、デザートも三つつくの?ごめんなさい二つで許して。杏仁豆腐とマンゴープリン一つずつでお願いします。

R0014012jpg


 あ~ん、これだけたっぷり食べても、この杏仁豆腐は美味しいと感じますね~。

R0014009jpg


 え~、このマンゴープリン、優しい甘さで、今まで料理と戦ってきた?あたしの中に、ジワ~ッと広がっていきますね~。
 毎回のことながら、心龍には、ランチを食べに来たのに、まるで食べ放題に来たみたいです。満足感をはるかに通り過ぎちゃってます。でもどれも美味しかったから、また来ちゃうんだろうな~。で、これだけ食べて、2410円?一人1205円なの?安すぎます。

ではデータです。
店名:美食酒楼 心龍
住所:横浜市中区山下町146
TEL:045-681-5717
ランチ:海老・イカとさやえんどうの塩味炒め、蟹肉とトマトの玉子炒め、上海焼きそば+半チャーハン、
アラカルト:ゴマ揚げ団子
値段:2410円(内訳、630円、630円、700円、450円(税込))
評価:4.4

2007年8月23日 (木)

ブヴァルディア、おもしろいお花です。

 今日は午前中の雨のおかげで暑さからはちょっぴり開放されました。このくらいの気温でいて欲しいけど、明日からはまた暑い日が続くみたいですね。気温の変化が大きいから、体調を崩さないようにしないといけませんね。

R0014015jpg


 ブヴァルディアが、元気にお花を咲かせ始めてくれました。あたしがブヴァルディアに出会ったのは、お散歩の途中のお花屋さんでした。売れ残ってたのかもしれません。一度、お花が終わった感じでしたが、蕾がいくつか見えたので、まだ咲いてくれるかもね?とかすかな期待を込めて、お家に持って帰りました。
 一回り大きな鉢に植え替えてあげて、何気なくお庭に置いてたのですが、今月に入ってから細長い蕾がどんどんつき始め、花冠が四つに割れて、おもしろい形のお花が咲いてくれてます。

R0013985jpg


 ブヴァルディアは、北米のお花で、強い日差しが苦手らしく、たまたまあたしが鉢を置いたところが半日影で、ブヴァルディアの居心地が良かったみたいですね。
 ブヴァルディアの花言葉は、「愛の誠実」、「空想」、「夢」、「情熱」、「幸福な愛」だそうです。う~ん、あたしは、「幸福な愛」がいいかな。お花が細長いトランペットみたいで、静かにファンファーレを演奏してくれてるみたいだものね。

2007年8月22日 (水)

おこげご飯のオムライスとハンバーグバター風味って、

 最近、かなりバテ気味です。暑さに強いと言っても、これだけ暑い日が続くと、さすがのあたしもダウン寸前です。お家に帰って、何か作るのもおっくうです。でも何か食べなきゃね。
 と、ウイング上大岡をテクテク歩いて、端っこにあるラケルのメニューの前で立ち止まりました。
 ラケルはオムライスが美味しそうなんだけど、まだ入ったことがないのよね。ん?おこげご飯のオムライスとハンバーグバター風味?オムライスの中におこげご飯が入ってるの?美味しそう。でも固くないのかな?まっ、メニューになってるぐらいだから、食べれるんでしょう。入ってみましょう。
 お店の中は、思ったよりも広く感じます。厨房とテーブルの配置がいいですね。店員さんのレイチェルドレスが可愛い。ここはイギリスの片田舎をイメージしてるのかな?

R0013904jpg

 と思っていると、スープが出てきました。思ったよりもたっぷりです。ア~、美味しいコーンスープ。今のあたしには、ちょうどいい味付けで、いいですね~。

R0013908jpg

 おっ、出てきましたね~。アツぅ、鉄板がすごく熱くなってます。うんうん、ハンバーグもなかなかいい感じです。
 オムライスはどうなのかな?アレ?卵で巻いてないんだ。片面は鉄板に直接のせられてるの?ちょっと思ったのと違うな~。おこげは見当たらないんだけどな?
 アハっ、な~るほど~、ほんとおこげご飯のオムライスだわ。鉄板にのっかった部分が、おこげになってて、ソースを吸って、オムライスに香ばしさと美味しさを存分にプラスさせています。これはいいわおもしろいです。ジャガイモもホクホクして美味しいです。
 今のあたしにしたら、けっこう食べましたね~。ちょっぴり元気になったかな。でも食後の紅茶をゆっくり飲みながら、もうちょっと休ませてもらおうかな。

ではデータです。
店名:ラケル 上大岡店
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 ウィング上大岡 B1F
TEL:045-848-7868
品名:おこげご飯のオムライスとハンバーグバター風味
値段:1123円
評価:4.1

2007年8月21日 (火)

十割蕎麦にびっくりです、土の香

 今日の暑い日が続きますね。少々バテ気味で、少し優しいものが食べたい気分。ランチはどっかないかと、探していると、お蕎麦屋さんがありました。新蕎麦の季節だし、入ってみようかな。
 お店の玄関を入ると、ちょっとあたしの予想と違いました。お蕎麦屋さんと言うよりも、居酒屋さんの方に近いかな?そう言えば、創作和食って文字もあったわ。おっ、ランチメニューはなかなか魅力的ですね~。では、レディース膳ってのを食べてみましょうかね。

R0013913jpg


 最初にサラダが出てきました。ウフッ、なんて可愛いお皿に入ってるのかしら。あっ、ドレッシングに使ってる胡麻ダレがすご~く香りが良くて、美味しいです。新鮮なお野菜がさらに美味しくなってるじゃないの。これは期待できますね~。

R0013916jpg


 うわ~、豪華なお膳ですね~。ではお刺身から、あ~ん、何て美味しいんでしょう。いいお魚を使ってるな~。天ぷらは、どうかな。えっ、お・美味しい。揚げ方が絶妙です。シイタケ、ナスは揚げることによって、美味しさが閉じ込められる?イヤイヤ、逆だ、美味しさが存分に出てきちゃって、お口に入れた瞬間、美味しいぞ~って言ってるみたい。またエビの美味しいこと。外はカリッと揚がってるんだけど、中は海老がちょうど美味しくなる絶妙の揚げ方。これより長くても、短くてもこの美味しさにはならないでしょうね。すごいです。

R0013920jpg


 おお~、これが十割蕎麦ですね。えっ、塩をつけて食べてみてくださいって、そんな食べ方したことないけど、ほ~、なるほど~、お蕎麦の香りも美味しさも、お蕎麦が本来持っているものそのものをいただいてるみたい。すご~い、こんな食べ方があったんだ。でもお蕎麦が美味しいからできる食べ方だよね、すご~い。

R0013927jpg


 ふ~、けっこう食べましたね~。あっ、デザートがあるんですか?ん?胡麻プリンって?どう見たってこれは胡麻豆腐でしょう。
 えっ、エエ~、確かに…これは胡麻プリンです。胡麻の味と香りがすごく効いてる、上品な甘さの胡麻プリンです。あ~、美味しいよう。
 大満足のランチでした。ごちそう様。

ではデータです。
店名:創作和食と十割蕎麦 土の香
住所:海老名市中央1-17-25 T. CRESTビルⅡ 1F
TEL:046-232-2666
品名:レディース膳
値段:1200円(税込)
評価:4.4

続きを読む "十割蕎麦にびっくりです、土の香" »

2007年8月20日 (月)

東京ラスク、バリエーションが豊富です。

 夏休みが終わり、今日は会社に人がいっぱい。いつものことではありますが、先週の極楽生活が懐かしいな。
 随分前、どこで買ったんだろう?多分丸井の催事かな?あたしのお家のお菓子置き場に、東京ラスクがあるのを思い出して、ゴソゴソ。あった。三袋発見。ではいただいてみましょう。

R0013853jpg


 ガーリックから。ウワ~、ガーリックの香りがすごいです。おお~、これはすごい。おやつって感じじゃなくて、まるでテーブルパン、一つの料理みたいです。紅茶にはちょっと合わないかもしれないけど、これだと夏バテで食欲がないときの朝食にいいんじゃないかな。サクッとお口の中で滑らかに砕けていく食感もいいしね。

R0013855jpg


R0013946jpg


 東京ラスクは、二枚ずつ小袋に入ってて、保存も効くから、残り二袋も開けちゃいましょう。次は黒ゴマ。

R0013961jpg


 あっ、これもゴマの香りが良くて、ほんのり塩味。これはどちらかと言うと、お腹が空いたときに、手軽に手を伸ばして食べちゃう感じ。これは日本茶が合うかもね。サクッとした食感は相変わらずいいし、止められない止まらない、どんどん食べれちゃうな~。

R0013949jpg


 最後はケベック州メープルシロップ。メープルの甘い香りがすごいな~、アッ、上品な甘さがすごくいいです。お口に入れたときから美味しいけど、サクッとかんで、お口に広がったときのメープルの味がたまりません。これは紅茶をいれて、ゆっくりと、上品に食べたいラスクですね~。

R0013958jpg


 東京ラスク、おもしろいな~。それぞれのラスクがあまりに違いすぎて、一緒に食べるのはどうかと思うけど。その時のシチュエーションにあった、ラスクが用意されているみたいですね。さて、次は何を食べましょうかね。

ではデータです。
店名:東京ラスク
住所:東京都港区赤坂9-1-26 赤坂店(他にもいっぱいあります。HPを見てね。)
TEL:03-5775-1004
品名:ガーリック、黒ゴマ、ケベック州メープル
値段:各420円(税込)
評価:4.3

2007年8月19日 (日)

小さな酪農家のまじめなアイス、安富牧場

 暑いです。確か、週末からしばらくは暑さは治まると言ってた天気予報は、知らないうちに暑くなってるじゃないの。悪い予想が外れて良くなっても、そんなに文句を言う人はいませんが、期待を持たせておいて、外れると、がっくりするとともに怒っちゃいます。

R0013935jpg


 と言ってもしかたがないので、話を昨日に戻し、京急百貨店の岡山物産展。暑くなることを予想して、アイスはないかと探していると、なんともまじめそうなお店を発見しました。カップからしてなんとも素朴で、まじめさがにじみ出てます。
 お客さんがいなかったので、じ~っと冷蔵庫の中を覗き込むと、すごい、両手で足りないくらい種類があるじゃないの。えっ、レギュラー13種類で、季節限定が2種類?いくらあたしでも15個は食べれないな~。

R0013938jpg


 なんて、さらにじっと見てたら、店員さんは根負けして、ミルクのアイスを試食させてくれました。脂肪分はそんなになくて、あっさりしてるんだけど、最後に美味しい牛乳の味が残っていました。いい感じです。これが基本なんですね。ほんとにまじめに作ってるみたいですね~。
 と、あたしが冷蔵庫に張り付いてる間に、お客さんが寄ってきて、どんどん買っていきます。みんなすぐ決まるのね。え~い、あたしも買わねば。それでは、季節限定品二つと、ゴールデンバニラとチョコチップの4個だけにしましょう。

R0013942jpg


 お家に帰って、一息ついて、足守メロンからいただきましょう。へ~、ほんのりメロンの色がしてます。あ~ん、涼しくて美味しい。ほんとに牛乳をアイスにしたって感じ。メロンは前面には出てこないんだけど、ジワ~ッとお口の中で、ゆっくりとメロンの味と香りが広がってきます。美味しいよう。

R0013941jpg


 で、今日、岡山のももの方もいただきました。うん、さすがももの美味しい岡山です。ももの甘さと、牛乳の美味しさが絡み合って、柔らかい味に仕上がっています。少々バテ気味の体に全体にゆっくりと吸収していく感じで、とても美味しいです。
 こちらのアイスは、ほんと、まじめに作ってるアイスで、体が何だかほしがる、そんなすてきなアイスです。これは残り二つも、きっとおいしいわね。楽しみだな~♪

ではデータです。
店名:安富牧場
住所:岡山県岡山市下足守402-3
TEL:086-295-0394
品名:小さな酪農家のまじめなアイス(足守メロン、岡山のもも)
値段:315円(税込)(他のアイスは262円)
評価:4.2

2007年8月18日 (土)

岡山のおかきにビックリです、畠山製菓

 京急百貨店に行ってみると、岡山物産展をやってました。岡山といえば、鈴木屋さんのお煎餅。ウフ、今回もやっぱり来てますね。来週の水曜日までにもう一度寄るから、そのとき備前焼をいただきましょう。
 で、ぐるっと回っていくと、おかきが所狭しと並べてあります。でもよく見ると、おかきにしては、かなり大きくて、お煎餅ぐらいの大きさがあります。へ~、おもしろいな~と思っていると、試食をどうぞと勧められ、食べてみると、あっ、これは…いいお米を使っているんでしょうね、お米の味が後からじわ~っと広がってきて、とっても美味しいです。三袋だとお得(800円だったと思います)なので、手焼き岡山かき餅二袋と、純米せんべいを買って帰りました。
 お家に帰り、さっそく食べてみましょう。まずは手焼き岡山かき餅(海老)からいただきましょう。

R0013932jpg


 へ~、きれいな色だな~。多分、たっぷり海老が入ってるんでしょうね。オオッ、これはいいエビセンです。ちょうどいい塩味で、海老の香りと味がすごくいいです。また、噛み砕いていくと、お餅の味が広がってきて、とっても美味しいです。わりと厚みがあるから、お腹が空いたときには、いいと思うな~。お茶を飲みながら食べるとたまらないよね~。

R0013964jpg


 次は純米せんべい黒胡椒サラダ。黒胡椒を使ったせんべいって、はじめて聞きましたね~。

R0013955jpg


 あっ、ホント、これは黒胡椒だ。しかも、かなりホンマもんの黒胡椒で、食べた瞬間、美味しい♪と思った一秒後に、黒胡椒のヒリピリ感がお口全体に広がってきます。このお煎餅、いっぺんに食べきるのはかなり難しいけど、ちょっとずつ、多分、ビールのおつまみにして食べたらすごくいいでしょうね~。おもしろ~い。

R0013968jpg


 おかきを久しぶりに買ったけど、こちらのおかきは、お米がすごくいいから、どんな風に味付けをしても、どれも美味しいのね。今日食べれなかった手焼き岡山かき餅(丹波種黒大豆)も、きっと美味しいわね。たのしみだな~。

ではデータです。
店名:畠山製菓
住所:岡山県岡山市旭町101番地
TEL:086-222-8921
品名:手焼き岡山かき餅(海老、丹波種黒大豆)、純米せんべい(黒胡椒サラダ)
値段:800円(だったと思います。)
評価:4.3

2007年8月17日 (金)

ちょっと夜のお散歩です。

 今朝は暑かったですね~。家を出ることには既に30℃を越してたんじゃないかな。とにかく暑かった。
 会社に入れば、快適そのもので、このまま人が少ない状態だったら、サマーベットを持ち込んで、ゆっくり休みたい気分です。でもそこは仕事ですから、休み明け、かちょ~にたっぷり仕事をしてもらうために、依頼書を山(たった15cmなんだけど)を作成して、かちょ~に検印してもらいましょう。来週月曜日、かちょ~の90分間の仕事がうまりましたね。
 快適な環境だからか?仕事はどんどん捗り、捗ったらどんどん次の仕事をして、しらない間に残業をしてました。

 知らない間と言えば、北海道日本ハムファイターズが8連勝で60勝一番乗り、クライマックスシリーズマジックも(これは昨日)ともってたとは…。
 今年のファイターズはとても弱くて、リーグダントツ最下位の打線で、ピッチャー陣が可愛そう。特にグリンは5つの負けを勝にしてあげてもいいくらいです。
 打線が振るわない分、塁に出れば、次の塁に進もう、一点を取ろうとする姿勢が見えてきます。憎らしいほど強いチームならば、そつない野球って言うんでしょうが、ファイターズはそんなことはありません。
 交流戦のとき、セリーグのある球団との対戦で、TVの解説者が言ってた言葉が印象的でした。「なんとなく試合をする○△と、一生懸命試合をするファイターズ。実力に大きな差がなければ、勝つのはどちらか自ずと決まってしまう。」

 帰りには、暑さは和らぎ、涼しくなっていました。夕立があったみたいですね。気持ちが良かったので、金沢文庫駅を降りて、線路沿いを金沢八景まで、夜のお散歩をしました。
 なんとなく、夜景でも撮ろうかなと思ってたら、

R0011537jpg


上りと下りの電車が風のように通り過ぎました。さて、八景までもうちょっと、明日は猛暑はおさまってくれるかな?

R0011536jpg

2007年8月16日 (木)

ヨゴリーノで、お腹も健康になっちゃいましょう。

 今日は久しぶりの会社で涼んできました。巷では40℃越えを聞きましたが、会社の中は涼しいを通り過ぎて、寒いぐらい。上着を着て仕事をしてました。
 3/4の人はお休みなので、快適快適。訳の分からない無言電話が何回かかかってくる以外は、仕事のじゃまをする人もいなくて、随分仕事が捗りました。こんな天国のような日々を、明日もすごせると思ったら、嬉しくなっちゃいます。
 帰りにちょっと丸井ファミリーの中をうろうろ。気になってたアイス屋さん、ヨゴリーノの前で、しばし立ち止まってしまいました。
 ヨゴリーノはイタリア生まれのヨーグルトデザート。イタリアでは赤ちゃんからお年寄りの方まで知らない人はいないんですって。ヨーグルトは体にもいいんだけど、ちょっと酸っぱいから、あんまり食べれないのが正直なところ。このヨゴリーノはどうなんでしょう?

R0013267jpg


 考えているよりも、食べた方が早いことに気付いたあたしは、さっそく、マンゴーナダデココレモンシロップを注文しました。「マンゴーは入りま~す。」、「ナタデココは入りま~す。」、「レモンシロップかけま~す。」と、店員さんは工程を説明してくれながら、完成です。
 さてどうでしょう。アッ、確かにヨーグルトのジェラートだけど、そんなに酸っぱくないです。エッエエ~、何と、マンゴーとすごく合ってますよ。そっか、そう言えば、フルーツにヨーグルトをかけて食べることがあるわね。でもそれはどちらかと言えば、ヨーグルトを食べやすくするためだけど、これは違います。マンゴーとヨーグルトのジェラートそして、レモンシロップが加わることで、美味しさと爽やかさが加わって、すごくいいです。ウフッ、ナタデココもいいですね~。ジェラートをたっぷりつけて食べると、う~ん、シアワセ。あっ、一番下にコーンフレークが敷いてあって、一緒に食べるとシュリシャリとした食感でおもしろ~い。
 ヨゴリーノ、かなり美味しいです。それでいてカロリーがすごく低いんだよね。何だかお腹にも優しくなった感じです。これはまた、食べに来ないといけないな~。

ではでーたです。
店名:ヨゴリーノ
住所:神奈川県海老名市中央1-6-1丸井ファミリー1F食遊館内
TEL:046-232-5002
品名:マンゴーナダデココレモンシロップ・スモール
値段:380円(税込)
評価:4.4

2007年8月15日 (水)

JAてんどうのアイス、いいですよ~。

暑い日がまだまだ続いてます。今日は夏休み最後の日。思えば最近、お正月やGW、そして夏休みと、連休は遠出をしなくなっちゃいました。混んでるのがいやだし、旅行しても高いしね。その代わり、ちょっと経ってから休みをとるんですけどね。

R0013677jpg


 さて、ダイエーに行くと、アイスクリームコーナーを覗くようになったあたしが、この前見つけたのは、JAてんどうのアイス。ラ・フランスのミルクアイスと白桃のフルーツアイスクリーム。フルーツの名前以外の所が違うのがおもしろいわね。
 今日みたいに暑い日は、絶好のアイス日和?3時のおやつにいただきま~す。まずは白桃のフルーツアイスクリームから。

R0013688jpg


 おお~、ほんのりピンクで、きれいですね~。アッ、うん、ホ~エ~、桃の美味しい甘さが、じわ~っとお口に広がってきます。白桃をかなり使ってるんでしょうね。口溶も良くて、なんだかお腹に優しい気がする、とっても美味しいアイスです。

R0013690jpg


 次はラ・フランスのミルクアイス。おっ、な~るほど~、これはいいわ。ラ・フランスの味とフレッシュな香りが存分に効いてます。フレッシュなラ・フランスは、ちょっときついところがあるんだけど、ミルクがうま~く、調和して、ラ・フランスのいいところだけを引き出してくれてます。このアイス、なかなかいいです。アイスを食べると、後で水が飲みたくなることがあるけど、とても爽やかで、口当たりが良いから、そんなこともないし、いいですね~。
 多分、このアイスは、お中元崩れなんでしょうね。当分出てこないと思うけど、たまにすごいものをビックリする値段で売り出してくれるから、常にチェックをしとかないとね。

ではデータです。
店名:JAてんどう
住所:山形県天童市
品名:白桃のフルーツアイスクリーム、ラ・フランスのミルクアイス
値段:各198円(税込、HPで見ると333円?)
評価:4.3

2007年8月14日 (火)

花言葉通りですね~、メランポジウム

 青い空、ガンガンに照りつける太陽、暑いあつい夏が続いています。
 でも、この暑さを待ってたように、メランポジウムが黄色いお花をいっぱいに咲かせてくれています。

R0013877jpg


 メランポジウムを最初に見たとき、何て小さなひまわりなの?と思いました。黄緑の葉っぱと黄色のお花の組み合わせが、ひまわり以外に思い浮かばなかったのです。でも、あまりにお花の大きさが違いすぎますね。

R0013825jpg


 メランポジウムは、ハダニがついたり、オンブバッタに葉っぱをかじられたりすることがありますが、水切れを起こさなければ、夏中元気です。花がらをとってあげれば、どんどんお花をつけていってくれます。
 メランポジウムの花言葉は「元気」。もうあなたそのものですね~。これからも夏らしい、あなたの黄色いお花をいっぱい見せてちょうだいね。

2007年8月13日 (月)

いいお店です、シャ~ロン♪

 今年の季節は、メリハリが効いてると言ってもいいんでしょうかね。同じような天気がずっと続いています。昨日も暑かったから、今日も暑かったです。
 でも暑いといって、引きこもっていては、体力が消耗するだけ。逆に体を鍛えないとね。それに美味しいものを仕入れに行かないとね。
 そこで、FAUCHONのアップルをお水に入れて、水出し紅茶を作りながら、ちょっとお散歩に出かけましょう。おっと、美味しいケーキが見つかったときのために、保冷袋も持って行きましょうね。中にたっぷりの保冷剤と、湿らせたタオルを入れておけば、熱中症対策にもなるしね。
 で、向かった先は、片吹の交差点を曲がって、坂道を登っていくと、おお~、トラットリア ルポ(Trattoria Repos)が見えてきました。わ~、すごい、お客さんがいっぱいですね~。ちょっと入れそうにないですね。
 さらに坂を上り、ちょうど峠に目指すお店、シャーロンがありました。シャーロンは、あたしよりも3日お姉さんのやっこさんが、美味しいとおっしゃっていたお店です。
 お店の看板には、お誕生日おめでとうと、三人の名前がありました。バースデーケーキの予約が入ってるんですね。地元で愛されているお店だってことが分かります。桃の美味しい時期になりました…ってのもあります。桃を使ったケーキって、今ひとつのが多いんだけど、どうなんだろうね?
 お~、これが噂のポテトパイなんだ。すご~い、いっぱい種類があるのね。独立したコーナーができてるんだ。あっ、ホールがあるのね。これはおもしろいですね~。ケーキの方も美味しそうですね~。え~い、ケーキ二つくらい追加しても食べきれるでしょう。
 お家に帰ると、水出し紅茶をかき混ぜるいいタイミングです。FAUCHONのアップルは茶葉が細かく重いので、底にたまっちゃうんの。ゆっく~り(強くかき混ぜちゃ、ダメ)、底の茶葉を上まですくい上げてあげると、うん、いい色になってきた。あと二時間ぐらい置いとこうかな。
 二時間後、茶葉を濾して、水出し紅茶のできあがりです。後は冷蔵庫で冷やせば飲み頃です。
 ちょっと早めの夕食が終わり、ゆっくりとお風呂に入って、ゆっくりくつろぎながら、時計を見ると、PM8時。お茶会にはいい時間ですね。

R0013790jpg


 では、桃のアーモニーからいただきましょう。あ~ん、桃が柔らかくて美味しい。いい桃を使ってるのね。へ~、下にはスポンジが敷いてあって、カスタード?クリームがきて、桃なのね。エッ、え~、すごい、縦に切って、一緒に食べると、桃の美味しさをクリームと柔らかなスポンジがより美味しくするみたい。ううん、桃の美味しさだけじゃなく、このケーキ全体が美味しさのハーモニーを奏でてるみたいです。

R0013787jpg


 次はクラシック。オオ~、これはまた正統的なチョコケーキですね~。ビターで、子供には嫌われるかもしれないけど。お口に入れて、滑らかに溶けていきながら、上品なチョコの苦味と香りがお口に広がっていきます。これは大人のチョコケーキですね~。すごく美味しいです。

R0013782jpg


 さてさて、メインのポテトパイ、箱から出したとたんに広がる美味しいポテトの香りがたまりません。これは美味しいこと間違いないわ。えっ、なかなか切り難いです。一番下に、薄い皮があって、それがなかかな切れないよう。

R0013797jpg


 すご~い、中はぎっしりつまってますね~。味はどうなんだろう?アッ、これは…すごい、すごすぎます。お芋のペーストがとてもきめ細かくて滑らか。ぎっしりと詰まっているんだけど、全然重くなくて、どんどん食べれちゃいます。これもお芋が美味しいからなんでしょうね。底には、一皮先に焼いたんのがあって、まるで焼き芋みたいです。
 いや~、いいお店ですね~。またお散歩を兼ねて行かないといけないな~。

ではデータです。
店名:シャーロン
住所:横浜市金沢区西柴3-17-1
TEL:045-781-7760
品名:桃のアーモニー、クラシック、ポテトパイホール
値段:420円、300円、1150円(税込)
評価:4.5

2007年8月12日 (日)

脳内メーカーをちょっとやってみました。

 暑い日が続きますね。こんなに暑いと、思考回路は完全にとろけてしまいます。元々あるのかないのか、自分でも分からない回路なんですけどね。
 「ちょこっとカフェブレイク」のくるみさんの、脳内メーカーの記事を読んで、あたしもちょっとしてみました。
 かなり笑えます。そっか、あたしってこんなんだったんだ。

続きを読む "脳内メーカーをちょっとやってみました。" »

2007年8月11日 (土)

ホットケーキ、あついです、CAFE SALON SONJIN

 暑いですね~。言ったところで、涼しくなるわけじゃないんですけどね。夏休みに入ったのに、むしろプライベートは忙しくなっちゃって、なかなかブログが追いついてくれません。はやく今日に追いつきたいものです。
 さてこの前、センター北でのお仕事が終わり、会社に帰ろうかと時計を見ると、帰っても定時を過ぎちゃいますね~。移動を伴う外出は、定時までに帰社できない場合は、勤務が終わりです。(代わりに残業にならないんですけどね。)
 そう言えば、センター北にいい喫茶店があるって、Mokちゃんが教えてくれてたわよね、探してみましょう。
 センター北の駅を出て、横浜方面へ下ったところに、そのお店はありました。お店の名前はCAFE SALON SONJIN、すてきなお店です。お店の中には、静かな空間が広がっていて、クンクン、カレーの香りがほのかに漂ってますね~。
 メーニューを見ると、あっ、マンデリンがある。ちょっと高いけど、ゆっくりするにはいいでしょうね。んっ?ホットケーキもあるんだ。えっ、30分も時間がかかるの?いいわ、ゆっくりしようと思ってたからね。

R0013754jpg


 ゆったりとした空間の中、久しぶりにまとまって読書をしてると、ホットケーキが焼きあがったようです。えっ?た・確かにホットケーキには間違いないけど…何この厚さは?こんなに厚いホットケーキを焦がさずに焼くんだものね、30分かかるでしょうね。

R0013759jpg


 え~い、溶かしバターとメープルシロップをたっぷりかけちゃいましょう。すごく美味しそうです。
 あっ、柔らかいですね~。ア~ン、美味しい。お口の中で滑らかに溶けていってくれます。すごいな~。このホットケーキ、クリームをつけて食べるとたまらないでしょうね~。フワッフワでとっても軽いので、どんどんいけちゃいます。思わず、お代わりしたくなります。

R0013761jpg


 う~ん、さすがにコーヒーも美味しいですね~♪こんなにいい喫茶店があっただなんて、知らなかったな~。カレーも美味しそうだから、次回はランチかな。あっ、でもホットケーキはランチタイムはダメなのよね。では少し早い夕食に来ましょうかね。

ではデータです。
店名:CAFE SALON SONJIN
住所:横浜市都筑区中川中央1-5-4 センター北ミレナリオビル102
TEL:045-911-2476
品名:ホットケーキ、マンデリン
値段:472円、683円(税込)
評価:4.4

2007年8月10日 (金)

仲町台でサンマ、うれしいな~、旬・酒・菜 勇氣

 会社も明日から夏休みです。でも暑い日が続くのでしょうね。
 この前の、仲町台でのランチで、ラ・ベルタに行こうとして、たけど、お休みでした。水曜日が休みだってことをすっかり忘れちゃってました。クスン、どうしよう。引き返そうとすると、沖縄料理のちばりきの隣りのお店に、ランチの看板を発見しました。あっ、ここ、居酒屋さんじゃなかったかな?へ~、ランチをやってたんだ。入ってみようか。
 お店に入ると、これは、定食屋さんの雰囲気です。お店はきれいで、何かいい感じ。メニューもけっこうありますね。お魚に、メンチカツ、鶏の竜田揚げ親子丼、ロース生姜焼き、すごいです。これだけ定食が充実しているとは、知らなかった。焼魚定食がサンマの塩焼きなんだ。ならそれにしましょう。

R0013558jpg


 しばらくすると、料理が出てきました。ちょっと小ぶりだけど、きれいに焼かれたサンマです。どれどれ、アッ、美味しい。サンマが新鮮なんでしょうね。これはどんどん箸がすすんじゃいます。これだけ美味しいと多分…オッやっぱり、ワタがちゃんと食べられますよ。このほろ苦い味が何ともいいんですよね~♪
 ここはかなりレベルが高いですよ。ご飯もちょうどいい炊き具合でだし、お味噌汁もすごく美味しいし、丁寧な仕事が料理の美味しさに生きています。これはまたまた仲町台で、ランチを食べるところが増えてしまいましたね~。夏休み明けは、外出の機会を増やさないといけないな~。

ではデータです。
店名:旬・酒・菜 勇氣
住所:横浜市都筑区仲町台1-15-15 磯部ビル102
TEL:045-941-1333
品名:勇氣ランチ焼魚定食(サンマの塩焼き)
値段:780円(税込)
評価:4.4

2007年8月 9日 (木)

KIKUYA CAFE、お腹いっぱいの美味しいシチューで

 あたしは汗をかかない方で、子供の頃から、「暑さに強いのね」と言われたりしてました。実際、今日も外を長い時間歩いていましたが、汗だくにはなりませんでした。でも汗をかかなくても、やっぱり暑いです。
 今日は桜木町の方を仕事で出かけ、なぜか野毛の坂を上っていると、小さなカフェを発見しました。あれ?KIKUYA CAFEって、カレーやシチューの美味しいお店じゃなかったかな?あっ、やっぱりそうだ。へ~、ここにあったんだ。ちょうどいいや、ちょっと遅めのランチにしようかな。
 お店に入ると、ランチのピークはさすがに過ぎてて、お客さんは二人だけでした。良かった。ゆっくり食べれられるわ。
 さて、何にしよう。カレーも気になるけど、このじゃが芋とハンバーグのシチューってのがいいわね。飲み物は別なのね。エッ、コーヒー50円?安すぎない。コーヒーもいただきましょう。メニューを見ると確かにカフェなんだけど、お客さんはカレーやシチューを食べてて、洋食屋さんって感じですね。

R0013763jpg

 さて、サラダだ。キャベツが千切りにされてて、フワフワッの食感です。野菜たっぷりでいいわ…えっ?野菜のサラダの下には、ポテトサラダがあって、玉子もちょっぴり入っているのかな?すごく美味しいです。またけっこうな量が入っているから、ちょっと気を抜いてサラダを食べてたあたしは、先制パンチをくらってしまいました。

R0013767jpg

 あっ、料理が出てきましたね。ええっ~、すごい、ボリューム満点ですね~。スープがまたいいですよ。丁寧に作られたオニオンスープ?だけじゃない気がする。よく分からないけど、スパイスが入った奥深い味がたまりません。

R0013768jpg

 このシチュー、すごすぎますよね~。ハンバーグが二個でしょう、あ~、このチーズが焼けてるところがじゃが芋だ。玉子が入ってて、ブロッコリーにニンジンにインゲン、芽キャベツ…野菜たっぷりですね~。

R0013772jpg

 玉子をつぶすと、半熟だ~。でもアッツ熱だから、ゆっくり固まってきます。よ~し、食べよう。あっ、似込まれたハンバーグがお口の中でとろけてきます。またこのソースが美味しいわね。アハッ、じゃが芋がまた柔らかいです。ホコッというよりは、ちょっとしっとり。じゃが芋の味がすばらしくて、ソースをたっぷり絡めて、焼けたチーズと一緒に食べると…アッ、アツ~、美味しい~。
 野菜がたっぷりで、その野菜たちをソースを絡めて食べるとまた美味しい。このソースは、すごいですよ。超正統派で、すごく懐かしいと感じてしまうソースです。

R0013776jpg

 フ~、お腹いっぱいです。見た目以上にボリュームがあって、大満足。ちょっと食べ過ぎたかな。あ~、いいお店でした。いごこちがすごくいいから、コーヒーを飲みながら、もうちょっといようかな。

ではデータです。
店名:KIKUYA CAFE
住所:横浜市中区野毛町4-173 天悦ビル101
TEL:045-231-0806
品名:じゃが芋とハンバーグのシチュー + コーヒー
値段:950円+50円(税込)
評価:4.4

2007年8月 8日 (水)

ノボタン、よ~く見ると不思議なお花です。

 暑い日が続きますね。立秋って、いつでしたっけ?もう、「暦の上で」なんて言い訳はいいのにね。旧暦の立秋の日に、立秋と言ってほしいものです。多分、その方が季節は合っているのでしょうにね。多分、法律で規制されているんでしょうが、なんとかならないものでしょうか?

R0013728jpg


 さて、6月に、ノボタンがあたしの家に来ました。ノボタンを育てるのは初めてで、この暑い夏を過ごせるかしら?と心配してましたが、なんとノボタンは東南アジアやブラジルの熱帯のお花だったんですね。沖縄でも自生しているそうな。なら夏には強いはずです。(逆に冬越しできないかも?)
 梅雨が明けて暑くなるに従って、お花の数が増えてきました。このノボタンは、コートダジュールという品種ですが、何だか、ちょっと日本ぽい気がします。

R0013704jpg


 ノボタンのお花は、遠くから見ると、きれいな紫色のお花なんですが、近くで見ると、何か変?五枚の花弁がそれぞれ後ろにちょっと反ってる感じで、正面の写真では、花弁が随分スリムに見えますね~。

R0013729jpg


 また、横から見ると、おしべが怖いです。まるで、ウルトラセブンに出てくるビラ星人のひげ?のように曲がってます。クモの脚にも似てるかな?
 ノボタンの花言葉は「自然」。お花が変って書いた後には、コメントし難いけど、あなたの思うがままに、お花をさかせてちょうだいね。

2007年8月 7日 (火)

それでも星のうどんはおいしいっス

 相鉄線横浜駅構内にある星のうどん、去年ぶちょ~に紹介してもらって以来、好きになって、何回も寄っています。
 星のうどんは駅の立ち食いうどん屋さんですが、人気があってお客さんが途切れることはありません。さすがにおじさん達がいっぱいの満員状態の中に突入するのは無理ですが、ピークを外した時間なら、左右42cm以上の隙間をあけて食べることができます。
 星のうどんでは、入り口の自動販売機で食券を買って入るんですが、やっちゃいました、また。これで三度目。自動販売機を詰まらせちゃいました。あの自動販売機、コイン投入口の幅がちょっと広いので、コインが二枚並んで入ることがあり、中で詰まっちゃうんです。電車の切符の自動販売機はいっぺんにコインを投入できるから、ついついやっちゃったのです。でもお店の人も慣れたもので、自動販売機の扉を開いて、詰まったお金、120円を渡してくれました。おお~、三枚も入れちゃってたんだ。
 さて、今度は慎重に、コインを一枚ずつ、あっ、何を頼むか忘れちゃった。え~と、え~と、うんだましあいうどんにしましょう。そしてたまごもつけましょうね。

R0013142jpg

 食券をカウンターに置くと、すぐにでてきました、だましあいうどんたまご入り。きつね(お揚げ)とたぬき(てんかす)が入っているから、だましあいなんですね。
 星のうどんのお汁がいいんですね~。ほんとこのお汁は芸術品です。で、たまごをつぶして、うどんに絡めて食べると、あ~ん、美味しい。程よい固さのうどんがとってもいい感じです。
 ワカメもいいし、だましあってるお揚げもてんかすも美味しいし、コインを詰まらせても、逃げなくて良かった。今度来るときは、詰まらせないようにしますからね。

ではデータです。
店名:星のうどん
住所:横浜市西区南幸1-5-24 相鉄線 横浜駅構内
品名:だましあいうどん+たまご
値段:370円+60円(税込)
評価:4.3

2007年8月 6日 (月)

海老名のパスタランチは、カンパーレ

 今日は暑い中、ランチを求めて、ダッシュで?歩いておりました。向かった先は、トラットリア カンパーレ、前に食べたパスタランチが忘れられなくてね。また今日は前菜も食べてみたかったのです。
 さっそくお店に入って、Aセットのパスタランチを注文。パスタは、イカとオリーブの白ワイン風味を選びました。

R0013709jpg


 さてさて、最初はサラダから。うんうん、ちょっぴり苦めの野菜にワインビネガーが効いてて、大人のサラダです。あたしはかなり好きですね~。何だか、これからランチを食べるよって気持ちにさせてくれます。

R0013633jpg


 パンが出てきました。オリーブオイルをつけて食べるのですが、今日は半分残しておきましょう。多分、このフランスパンとの相性がいいはずだからね。

R0013637jpg


 おお~、これが前菜なんだ。けこういっぱいありますね~。アッ、ポテトが美味しい。胡椒かな?よく分からないけど、お口に入ると美味しいと誰もが感じると思う美味しさです。あ~ん、生ハムもいいわ。ちょうどいい塩味です。このクラッカーと一緒に食べると…えっ?エエ~、すごいです。クラッカー自体がものすごく美味しくて、生ハムの旨みをうま~く受け止めてくれてます。アハッ、サーモンが柔らかくてまたおいしいこと。この前菜、サンドイッチにしても、多分どれも美味しいでしょうね。

R0013712jpg


 うん、やっぱりパスタのイカとオリーブは、つぶしたのでしたね。前回のときもビックリしたけど、ウワ~、ちょっぴり塩味のオリーブの味と、つぶしたイカの美味しいエキスが白ワインのソースに溶け出して、パスタに絡むともうたまりません。パスタにはしっかりソースを絡めて絡めて、いただきますよ~。で、さっき残してたフランスパンを、ソースにしみこませると…アハッ、やっぱり思った通り。すごく美味しいです。もうパスタだけじゃなく、ソースも全部食べちゃいますよ~。

R0013719jpg


 ふ~、よく食べました。でもまだデザートがのあるのよね。カンパーレのデザートは、温かい飲み物と一緒に食べたいもの。だってね、このレアチーズは、お口の中で溶けていくんだけど、冷たい飲み物だと、溶け方がちょっとぎこちないのよね。あ~、あったかいコーヒーと一緒のレアチーズは、いいですね~。
 満足満足。それでは、午後のお仕事にかかりましょうかね。

ではデータです。
店名:トラットリア カンパーレ
住所:海老名市中央1-16-25
TEL:046-234-5052
品名:Aセット(イカとオリーブの白ワイン風味)
値段:1280円
評価:4.4

※トラットリア カンパーレは閉店しました。

2007年8月 5日 (日)

ダイエーには美味しい掘り出し物が・・・銀座千疋屋こだわりシューアイス

 今日も暑かったですね~。8月ですから、暑くて当然ですが、梅雨が長くて、気温が低かったので、体が暑さにたいおうしきれてないみたいです。
 ダイエーで買い物をしながら、アイスが食べたいな~と思いながら売り場に行くと、シューアイスが売ってました。へ~、どこの?エッ、銀座千疋屋こだわりシューアイスって書いてある。そう言えば、楽天のフルパラで見たことがあるわ。へ~、種類はいくつかあるのかな?あ~ん、マンゴー&ココナッツしかない。そうだよね、残りが四つしかないものね。

R0013675jpg


 ダイエーは、知らないうちにけっこういい商品を売ってるんだけど、あまりにもさりげないものだから、ほとんどの人は分からず、なかなか売れないのよね。でも売れ残って?安売りしてくれちゃうから、うまく見つかると、お得なのよね。これも148円って、信じられない値段です。とりあえず2個買っとこうかな。

R0013694jpg


 お家に帰って、さっそくいただきましょう。アッ、いい香り、これは…シューの香り。あ~ん、とっても美味しいです。少し濃いミルクアイスに、マンゴーが加わって、とってもいい感じ。ん?ミルクアイスにココナッツが入ってるんだ。だから、ミルクが濃く感じられるのね。またそれを包んだシュー、表面にクッキーをふって焼いてるから、サクッとしてて、このシュー、焼きたてみたいです。さすが千疋屋ですね~。
 うん、美味しかった。こんなに美味しい掘り出しものだったら、四個買っとけば良かったな。これからダイエーのアイス売り場もネコパトのコースに入れておかないとね。

ではデータです。
品名:銀座千疋屋こだわりシューアイス マンゴー&ココナッツ
値段:148円(税込)(定価は250円?)
評価:4.2

2007年8月 4日 (土)

今年のニチニチソウは純白に赤いポッチ

 さすがに梅雨が明けると、夏が来ました。暑いです。また南風が強くて、お庭の背の高いお花は、コロコロ転げてしまっています。
 暑さと強風、どちらもお花にとってはつらい天候です。
 あたしのお家の玄関は北側なので、玄関に置いたお花は強風も当たらず、強烈な直射日光も当たらず、平和な日々をすごいしています。ただ、軒がないので、雨が続くと、お花がダメになりやすいんですけど、梅雨が明ければこっちのものです。

R0012967jpg


 玄関のニチニチ草がきれいに咲いています。ニチニチ草はいろんな色のお花があるのですが、今年はこの純白の花弁で、お花の真ん中に真っ赤なポッチがはいるお花が、一番きれいに咲いてくれてます。
 ピンクのお花のニチニチソウは、可愛いっていう感じですが、このニチニチソウは、きれいという表現が合っていると思います。

R0012966jpg


 ニチニチソウは、お花はすぐ落ちちゃうんですが、次々(日々)咲いてくれるとっても元気なお花です。葉っぱが濃い緑色で、いかにも夏の日差しが好きそうに見えますが、さすがのニチニチソウでも、夏の直射日光はきつすぎるので、遮光したり、明るい日陰に置いてあげる方が良いみたいです。夏の水切れはダメで、特に今日のように強風がプラスされると、致命傷になりかねません。
 ニチニチソウの花言葉は、「生涯の友情」、「楽しい思い出」。あなたが居心地の良いところで、お水をあげるから、この夏は、きれいなお花をいっぱい咲かせてちょうだいね。

2007年8月 3日 (金)

明太子ラ~メン♪ 九州大牟田 柳屋

 PCの方は、まだ本調子じゃありません。今日中を調べてみると、接点不良がけっこうありました。2.5年そのままの状態にしておいて埃まみれで、きれいにしたのですが、HDトラブルの可能性があったため、外してたりしてたら、ハーネスが壊れていたりして、前の環境には完全に戻るのは、もうちょっと時間がかかりそうです。
 この前、ViNAWALKの柳屋へ、ちょょっと気になってた明太子を食べに行きました。だってね、柳屋の美味しいラーメンに明太子がで~んと入ってるんだもの。最初見たとき、え~って思いましたが、柳屋のラーメンだから、どんなんだろうか?と、一度食べてみたかったんです。

R0012394jpg


 さて、スープは黒にしました。黒の方が白よりもスープが濃厚でキリットしてるから、好きのよね~。
 九州ラーメンは極細麺ですぐにできるのが好き。でてきましたね~。うわ~、美味しそう。明太子おっきいな~。では、明太子をちょっとつぶして、スープを一口…、アッ、これは美味しいスープです。元々美味しい黒のスープに明太子のちょっとピリッとした旨みが加わって、ものすごくいい味に仕上がっています。すご~い♪
 じゃ、ちょっとずつ明太子をつぶしながらいただきましょう。

 明太子8割つぶしながら食べてきたけど、スープがものすごく濃厚になりすぎっちゃった。すごく美味しいんだけど、濃すぎちゃってる。かえ玉したらどうでしょう?うん、良くなったけど、まだ濃いかな。明太子はつぶさずに食べちゃった方が良かったのかな?確かにすごく美味しい明太子なんだけど…う~ん、スープは黒じゃなくて、白にしといた方が良かったかもね。

続きを読む "明太子ラ~メン♪ 九州大牟田 柳屋" »

2007年8月 2日 (木)

Grape Fruitsの紅茶、いいですよ~♪La Maison d'Epice(ラ・メゾン・デピス) 横浜サロン・ド・テ

 梅雨は明けましたが、すっきりと青空って感じじゃなく、暑くて重い空気が、強風とともに駆け抜けてる感じです。
 電車の中は冷房が効いてて、駅に下り立つと、眼鏡が曇って、しまいました。こんなになるなんて、冬に鍋焼きうどんを食べて以来のことです。そして会社に入ると、また冷たい環境で、困っちゃいますね。気を抜いたら体調を簡単に崩しそうです。

R0013400jpg


 あたしは夏でも熱い紅茶を飲みますが、この時期、会社で最初に飲む紅茶は、La Maison d'Epice(ラ・メゾン・デピス)のGrape Fruitsです。あたしは温州みかんの産地、愛媛県生まれなので、グレープフルーツの美味しさは、さっぱり理解できませんでした。なのでグレープフルーツを使った製品を買うことはなかったのですが、試飲させてもらった紅茶が、とても美味しくて、アールグレーとは随分違う、柑橘系の酸味と香り、それにさわやかな苦味が加わった大人の味に感激しました。

R0013290jpg


 茶葉を見ると、グレープルルーツピールや、ベリー系の葉っぱ?がきれいな茶葉の中に入っていて、とてもいい香りです。
 この紅茶のすばらしいのは、入れたてでもすごく美味しいのですが、少し冷めた方が、グレープフルーツの香りと味が強く感じられるようになります。
 さてさて、ではGrape Fruitsの紅茶を飲みながら、一日の仕事を始めましょうかね。

ではデータです。
店名:La Maison d'Epice(ラ・メゾン・デピス) 横浜サロン・ド・テ
住所:横浜市中区新港町2-2-1 横浜ワールドポーターズ4F
TEL:045-784-3112
品名:Grape Fruits
値段:840円(税込)
評価:4.4

2007年8月 1日 (水)

C3(シーキューブ)のマンジャ マンゴー

 PCはWindowsがちょっと不安定ですが、ソフトはちゃんと動くようになりました。これでようやくブログが再会できるようになりました。
 ブログを休んでいる間に、アクセスカウンターが21,200を越えてました。ありがとうございます。このブログに寄って良かったと思っていただける記事を、これからも書いていかないといけませんね。

R0013611jpg


 さて、昨日、夏らしいケーキを求めて、あたしの好きなC3(シーキューブ)へ向かうと、マンゴーをたっぷり使ったマンジャ マンゴーってプリンがありました。もうあたしは一目ぼれ。マンジャ マンゴー以外、考えられません。
 満員電車にも負けず、お家に持ち帰ったあたしは、冷蔵庫で30分、マンジャ マンゴーを冷やした後、さっそくいただきましょう。
 ウフッ、小さいかも?と思ったけど、まじかで見ると随分おっき~い。このプリンを抱えて食べれるなんて、幸せだわ。
 では、ほんのちょっとだけ、上のプリンの部分だけ、…オオ~、これはものすごいです。マンゴー、マンゴーの美味しい味が、これでもか~ってくらい前面に出てます。ではまですくうと、アッ、深いです。そして味の方も深いです。一番下にアールグレー?のスポンジがあって、マンゴーとオレンジ?のムースがのっかって、スポンジがきて、で~んとマンゴーのプリンがのって、フレッシュマンゴーがたっぷり上にあります。スポンジの層が、マンゴーのプリンの刺激的な美味しさを幾分和らげてくれて、少し安心して食べることができます。
 また上にのってるフレッシュマンゴーのおいしいこと。このマンゴーをプリンにも使ってるんでしょうね。もうたまりません。
 これは口当たりも抜群だから、もう止まりません。どんどん言っちゃいますよ。美味しい~♪

ではデータです。
店名:C3(シーキューブ)
住所:横浜市西区高島2-18-1 横浜そごうBF2
TEL:045-450-5166
品名:マンジャ マンゴー
値段:1470円(税込)
評価:4.6

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想