« マンゴーのプリンパイ、最高です、アンテノール | トップページ | 当たりでした、薪茶屋 »

2007年7月15日 (日)

捨てるために、せっせととってます。

 今日はすごい雨の音で、一度目が覚めちゃいました。でも、台風君、予定通りの進路で来ましたが、風が吹かなかったので、お庭のお花の被害はちょっぴり、良かった~。
 さすがに今日は、外に出れなかったので、あたしの部屋のお掃除を少ししました。あたしの部屋は、いろんな資料や、本や雑誌が山積みで、さすがにまずいな~と思いながらも、なかなか捨てられないあたしは、荷物を右から左へ移すだけで、ちっとも荷物が減りません。
 特に問題は雑誌。週刊誌は、電車で読んでますが、読み終わったページは、ベリベリと破り捨ててしまうので、お部屋には残りませんが、定期購読しているお花や趣味の本は、長年の蓄積がすごくて、本棚にもう隙間がありません。だけど、毎月、確実に増殖している雑誌、なんとかしなければ。
 昔の雑誌を捨てればいいのだけど、たま~に、調べもをすることもあるしな~。ということで、電子ファイリングをすることにしました。

Koko13upg_big


 あたしの部屋には、スキャナーがあるので、ネットで、「読んでココ」を購入。実は先月、体験版を使ってたんですが、お試し期間中に、とても処理できなかったの。でもかなり使えることが分かったので、購入することにしました。ネットでダウンロードしたけど便利ですね。
 「読んでココ」は、OCR、つまりOptical Character Recognition、わかんないな~、日本語にすると、光学文字認識のソフト。まだ分かりにくいな~、簡単に言うと、画像から、文字を抜き出して、その文字をテキストにしてくれるソフトのことです。
 で、雑誌のページをスキャナーで取り込んで、透明テキスト付のPDFファイルを作ってくれるのです。PDFなので、画面でもかなりきれいに読めるし、プリントアウトすれば、コピーが取れます。そして、なんと、記事の文章を検索すると、ちゃんとヒットしてくれるんですね~。なので、データベースができちゃうんですね♪
 OCRはおバカなところがあって、写真の模様を一生懸命、迷いながら文字に変換してたりするけど、85%以上はちゃんとしてます。まっ、積みあがった雑誌の中から、記事を探すよりもずっと効率的ですから、いいとしましょう。

Pdf


 こんな感じのPDFファイルができちゃうんです。
 では、雑誌の山とこれから格闘することにします。今年中に取り込めるといいんですけどね。

« マンゴーのプリンパイ、最高です、アンテノール | トップページ | 当たりでした、薪茶屋 »

01.あたし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30418241

この記事へのトラックバック一覧です: 捨てるために、せっせととってます。:

« マンゴーのプリンパイ、最高です、アンテノール | トップページ | 当たりでした、薪茶屋 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想