« ずんだもち美味しい?やっぱりそうだった、松栄堂 | トップページ | 久々心龍、安すぎです、でも美味しかった~、 »

2007年6月 6日 (水)

ペラルゴニウム、今年もきれいです、新しい色の花も・・・

 今年の天候は温度が比較的低いから、春~初夏に咲くお花にとっていいみたいです。元気だし、害虫もあまり出てません。雨があまり降らないので、お花がやられないし、病気もほとんど発生していません。

R0012576jpg


 四季咲き性のお花は、一年に何度もお花を咲かす機会があるけど、一期性のお花が咲く時期の天候が悪いと、悲惨です。きれいなお花を来年まで待つことになってしまいますからね。ペラルゴニウムも一期性のお花ですが、今年は特にきれいな状態がなが~く、続いています。4月の中ごろから咲き始めて、5月の第二週目からこんな状態です。きれいですね。蕾も次々ついてて、梅雨の時期まで大丈夫そうです。
 あんまりきれいなので、玄関に置いてますが、とても華やかです。

R0012143jpg


 あたしが育てているペラルゴニウムは、上側の二つの花弁が赤で下の三つの花弁が白で、きりっとした美しさが好きです。でも、一つの枝に咲いてるお花の色が他とはちょっと違ってて、白の部分がピンク色に染まって、全体として赤味がかった色になっています。こちらは可愛い印象を与えてくれます。

R0012396jpg


 別に新しい株が生えてきた訳でもないし、接木をした訳ではないんですが、3月~4月の2ヶ月間、壁から5cmだけ離して、ずっと動かさずに置いてたのが影響したのでしょうか?ちょうど壁に面した部分がこうなってるんです。いつもは満遍なく光が当るように、定期的に鉢を回してたんだけどね。
 冬に下葉が枯れ上がってましたが、1月(今年は温かかったから)に剪定をして、こんなりっぱな株になって、いっぱいお花を咲かせてくれました。ペラルゴニウムは種ができないけど、今年はお花が終わった後に、鹿沼土に挿しておきましょうかね。
 ペラルゴニウムの花言葉は尊敬と愛情。あたしはあなたが大好きです。今年もきれいなお花をみせてくれて、ありがとう。

« ずんだもち美味しい?やっぱりそうだった、松栄堂 | トップページ | 久々心龍、安すぎです、でも美味しかった~、 »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30418264

この記事へのトラックバック一覧です: ペラルゴニウム、今年もきれいです、新しい色の花も・・・:

« ずんだもち美味しい?やっぱりそうだった、松栄堂 | トップページ | 久々心龍、安すぎです、でも美味しかった~、 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想