« 大安食堂、塩もいいです、キムチャー丼も | トップページ | トラットリア カンパーレ、いいお店です。 »

2007年6月18日 (月)

かちょ~、あんまりでしょう?

 あたしと一緒に仕事をしているKumの、先期の評価が確定してたのに今日気が付きました。

 管理職でもなんでもないあたしがKumの一次評価の面談をしたのがGW前でした。でも一次評価をすると言うより、二次評価をするかちょ~以上の方々に、理解できるよう、成果の申告書の書き方を指導でしたね。

 Kumの先期の成果は、ものすごい(あたしと一緒に仕事してるんだから当り前かな)んだけど、Kumが書いてきた申告書は延々とやったことを、時系列で書いてるから、Kumの成果の内容を完全に理解してる私ですら、ついていけないぐらいでした。

Photo


 せっかくいい成果をあげたんだから、ちゃんと評価してもらいたいじゃない。あのねKum、確かに申告したことは正しいし、Kumが申請すべき項目の7割が入っている。具体的なことは全て報告書や月報で報告してるんだから、かちょ~も分かってるよ。

 いい、まず、期初に求められていたことは、これとあれでしょう。で、これを達成するために、aとbと方法を開発して、両方ともうまくいくことを確認したでしょう。あれの方は、fとgとhの方法を世界ではじめて開発して、それらの方法を全部使って、起きてる現象を矛盾なく説明できるようになったじゃない。さらに、当初気がついていなかった課題を見つけ出し、CとDの方法により解決したよね。それぞれのことについて報告書で提出済みだし、特許も出願したよね。それに…

 と、Kumの成果をまとめ直してみると、どれも完璧。完璧どころか、たっぷりのおまけ付き。通常の署員のそうね~、180%ぐらいの成果は楽にあげてますよ。もう~、それに気付いていないんだから、困ったモンです。でも書き直した申告書はかなりいいです。

 で、確定したKumの評価、これ以上の点はないってくらいの点でした。100点満点なんだけど、ボーナス点がすごくて、かちょ~、それはあんまりでしょう?と思うぐらいの点でした。Kumにボーナス点をあげたから、他の人を減点しないといけないんだけど、何人も、すごく減点しないと、Kumのボーナス点を工面できないぐらい、びっくりする評価でした。

 あたしの評価も満点を通り過ぎてたけど、それよりもKumの方が上ですからね。ちょっと悔しい。(あたしの(Kumの)育成の評価が今まで見たこともないすごい評価だったけどね。)

 あたしと仕事する前は、誰よりも低い評価がず~っと続いてたKumが、ここまで評価されると、やっぱり嬉しい。もうすぐボーナスだけど、いっぱいもらえるといいね。

« 大安食堂、塩もいいです、キムチャー丼も | トップページ | トラットリア カンパーレ、いいお店です。 »

01.あたし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30418277

この記事へのトラックバック一覧です: かちょ~、あんまりでしょう?:

« 大安食堂、塩もいいです、キムチャー丼も | トップページ | トラットリア カンパーレ、いいお店です。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想