« 白玉入りのたい焼き、いいですよ~、菓匠ほまれや | トップページ | 「ざびえる」、なつかしい~ »

2007年6月26日 (火)

匠(Jang)、とっても美味しい麻婆豆腐麺でした。

 なんかはっきりしない天気が続きますね。温度も湿度も中途半端で、体調を崩しそうです。
 こんなときには、辛いものを食べるといいのよね、と思いながら、ポルタを歩いていると、麻婆豆腐と担担麺の専門店を見つけました。
 匠って、タクミ?最近できたお店かしら?きれいな店構えで感じがいいわね。入ってみましょうか。クスッ、匠、Jan、じゃんって書いてある。分かりました、じゃんですね。
 担担麺にしようかと思ったけど、何だか麻婆豆腐麺てのにひかれます。ラーメンに麻婆豆腐をかけてるのかな?よし、今日はこれにしましょう。
 きれいなお姉さんに注文を伝え、厨房を見ると、鍋の振り方はなかなかの腕前です。これは期待できそうですね~。
 あたしの後に入ってきた人達の多くが、麻婆豆腐定食を注文してました。特に男性はその確立が高いです。多分、みんなリピーターなんでしょうね。初めてのお客さんとの差は一目瞭然、メニューを全然見ないんだもの。これはかなり良さそうなお店ですね~。

R0012851

 あっ、でてきた出てきた。うわ~、これは辛いかも?ちょっとだけスープをいただきましょう。あっ、このスープいい。それほど辛さは感じません。今度はたっぷり。うんうん、このスープ、味に深みがあって、とっても美味しい。麻婆豆腐のところをちょっとなめても、辛くはありません。それでは麺に絡めて食べてみましょう。アッ美味しい。すごく美味しいラーメンですよこれは。それほど辛くないと言ったけど、適度な辛さで、体がポッポッとする感じでいいですね~。
 ウッ、麻婆豆腐のお豆腐の滑らかで、柔らかいこと。それでいてお豆腐は崩れていません。とても丁寧に作られているのね。お豆腐の味がまたすごく良くて、このお豆腐を使わないと、ここの麻婆豆腐はできないでしょうね。
 んん?アヘ?ヒタ(舌)がヒビレル(しびれ)ます。辛さはそれほど感じなかったけど、このヒリヒリとしびれる感じがなんともいえません。でもすごく美味しい~。
 フ~、なかなかすごい麻婆豆腐麺でした。すごいな~と思ったら、こちらは中華街でおなじみの菜香の系列のお店だったんですね。これは他の料理も食べて、夏に備えましょう。

ではデータです。
店名:匠(Jang)~じゃん~
住所:横浜市西区高島2-16-B1 横浜駅東口地下街ポルタ
品名:麻婆豆腐麺
TEL:045-440-0141
値段:700円(税込)
評価:4.5

« 白玉入りのたい焼き、いいですよ~、菓匠ほまれや | トップページ | 「ざびえる」、なつかしい~ »

12.中華」カテゴリの記事

コメント

こんな以前の記事にコメしてすみません

私、大学生の時、この並びのロッテリアでバイトしてたんです。でもその時代、確かここは中華料理屋だった気がします。屋号忘れましたが。ポルタでその時代から続いている飲食店は、八角とカレーハウスリオとロッテリアくらいでしょうかね。あとは入れ替わってますね。
あ、あとこの店のライバル、玉泉亭がありましたっけね。
私も辛いの好きなので、今度来訪してみますね☆

☆さっくんさん、
へ~、ロッテリアでバイトですか?
それは思い出の地ですね。

匠は、麻婆豆腐か、担々麺を食べたい時に、真っ先に思い出すお店です。
ぜひ、思い出の地で、汗をかきかき、食べてみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30418284

この記事へのトラックバック一覧です: 匠(Jang)、とっても美味しい麻婆豆腐麺でした。:

« 白玉入りのたい焼き、いいですよ~、菓匠ほまれや | トップページ | 「ざびえる」、なつかしい~ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想