« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の記事

2007年6月30日 (土)

メロンより美味しいかもしれません、夕張メロンピュアゼリー

 京急百貨店の地下の食品催事場で、夏の北海道うまいもの会をやっていました。さすがに大北海道展に比べれば規模が小さいですが、それでも美味しそうなものがいっぱい並んでました。
 今まで何回も目にしながら買ったことがなかったホリの夕張メロンピュアゼリー、どうしようかな~と、じ~っと、じ~っと見つめていると、視線をさえぎる赤い影…

R0013050jpg


 店員さんが試食のゼリーを差し出してくれてました。どうもありがとうございます。では、エッええ~、これ、ゼリーなんですか?メチャメチャ美味しいじゃないですか?モンドセレクションで、2003年から連続5年最高金賞を受賞されてるだけのことはありますね。これはすばらしいです。

R0013088jpg


 一袋買って帰ったあたしは、冷蔵庫でゼリーを冷やして、お風呂上りに一ついただくことに。
 うわ~、いい香りですね~。アッ、果汁?もすごく美味しいですね~。

R0013087jpg


 では、スプーンで、ちょっとだけすくって、お口に運ぶと、ア~ン、これがゼリーだなんて、信じられません。まるでメロンそのもの、それも完熟のとろ~り、柔らかくて、果汁たっぷりの美味しいメロンを食べてるみたいです。イヤイヤ、メロンが美味しい部分は、限られているけど、このゼリーはどこも美味しいから、ある意味、本物のメロンよりもおいしいかもしれません。これはたまりませんね~。
 う~ん、美味しいゼリーでした。これだけ瑞々しいと、シャーベットに凍らせても美味しいでしょうね。残りはいつ食べましょう。

ではデータです。
店名:株式会社ホリ
住所:北海道砂川市西1条北19丁目2番1号
TEL:0125-54-2231
品名:夕張メロンピュアゼリー(3個入)
値段:525円(税込)
評価:4.5

2007年6月29日 (金)

かつふみの猫地図、できました。

 ニャンコは猫地図を持っています。猫地図は自分の行動範囲を詳細に調べたもので、安全な場所、美味しい場所、何をしてもいい場所、危険な場所が分かっています。でも、猫地図がない場所に行ったときには、ちょっときつい思いがあります。なので、借りてきた猫は静かなんです。
 今日、帰りの相鉄の中、お腹が減ってしまって、寝ることもできず、このままでは、倒れそうなので、二俣川に電車が着いたら、下りてしまいました。こんなときもあるんじゃないかと思って、二俣川でご飯が食べれるところをリストアップしてるんです。(用意がいいね。)
 で、かつふみのかつふみ定食が食べた~い。駅から4~5分だったから、行き倒れになることもないでしょう。二俣川は、試験場に通った経験があるから、ちょっとだけ猫地図も残ってるしね。
 さて、右か左か?え~と、確か左の大きな道をず~っと行って、コンビニの近くの左に曲がって、右側だったんだよね。よし、行きましょう。
 えらく坂がきついな~、なんだか人通りが少なくなってきたわね。あっ、あそこを左…崖じゃないの。おかしいな~、あっ、ちょっと先にコンビニの灯が見える。もうちょっとだ頑張ろう。
 コンビニに着くと、えっ、セブン?サンクスではないの?え~、かれこれ、坂を15分近く上ってきたのに~。
 セブンで、お水を買って、店員さんに、
あたし:二俣川で一番美味しいとんかつ屋さんってどこでしょうね?
店員:(間髪入れずに)それはかつふみでしょう。駅を通り過ぎて、すぐですから、よく行くんですよ。
 そっか、道を間違えたかも?と薄々感じてたんだけど、現実に気付かせてくれて、ありがとう~。
 で、駅までの猫地図がすっかりできたあたしは、風のように坂を下り、駅の反対側に出ると、そこは、見覚えのある景色が…。そっか、運転免許試験場の方向だ~。だったら、こういって、ああいって、あった。
 PM8時前に入れるかと思ったら、もうPM9時の方が圧倒的に近くなってました。速攻でかつふみ定食を頼み、落ち着いてお店を見渡すと、お父さん一人がとんかつを揚げたり、カツ丼を作ったり、いかにも自分の仕事場って感じで楽しそうです。お客さんもコンスタントに入ってきてて、人気店なんでしょうね。

R0013015jpg


 あっ、出てきましたね~。すごく美味しそうです。あれ?このカツ、ちょっと普通と違うよ。

R0013018jpg


 え~、クリームコロッケのカツなんだ。おもしろ~い。トロ~っとしてて美味しそうです。
 あたしはとんかつにはソースをたっぷりつけるのが好き。こちらのソースは多分、普通じゃないんでしょね。

R0013023jpg


 では、いただきま~す。ア~ン、サクッといい音がしたら、とろ~っと美味しいクリームがでてきて、たまりません。ウッ、このキャベツ、ふわっとしててすごく美味しいです。ソースは味が濃くはなくて、その代わり、深い味わいで、カツとキャベツをものすごく美味しくしてくれます。これはいいですね~。
 アッ、この味噌汁、トン汁だ~♪大根に味がしんでて、ものすごく美味しいです。金曜日はトン汁だったんだ。ラッキ~。
 漬物も、ものすごく美味しいです。
 すごいな~。つけ入る隙が全くなく、全て美味しいです。ボリュームも満点で、お腹いっぱい。大満足でした。フフッ、あたしの猫地図にかつふみは記憶されました。次からはもう大丈夫。次は何を食べましょう?

ではデータです。
店名:とんかつ かつふみ
住所:横浜市旭区二俣川1-45-32
TEL:045-364-8453
品名:かつふみ定食
値段:950円(税込)
評価:4.6

2007年6月28日 (木)

やっぱりアイスが美味しいわ、SWEET SNOW ICE

昨日、今日と暑い日が続きます。こんなに暑いと、アイスが食べたいな~。と思いながら、上大岡駅を降りると、1FにSWEET SNOW ICEというアイス屋さんができていました。大理石の上でコネコネする、コールド・ストーン・クリーマリーKommol tata (コモールタタ)ミキシン ミクスクリームと同じようなアイスですね。
お店の隣に、食べるところがあるけど、今日はお家で食べたいな~。
店員:お土産に美味しいアイスはいかがですか?
あたし:えっ?持ち帰りができるんですか?
店員:はい、大丈夫ですよ。アイスをカップに入れ、テイクアウトパック(100円)でお持ち帰りできます。
あたし:それはいいですね。では、うわ~、こんなに種類が・・・
店員:こちらの方が当店のスタンダードで、お客様の好みで、オリジナルのアイスもできます。
あたし:スタンダードがこんなにもあるんですか?この中から選びましょう。
店員:まずベースのアイスクリームを選んでいただいて、次にフルーツ、最後に上にかけるジャムやソースです。
あたし:う~ん、そうね~。チーズアイスがいいんですけど、どれにしよう?
店員:当店の一番人気はチーズストロベリーです。でも意外にチーズバナナも狙い目なんですよ。チョコとの相性がいいんで。
あたし:あっ、やっぱり?実は一番最初に目についたんですよ。一つはそれにしましょう。もう一つは王道のミルクかな。
店員:はい、ミルクマンゴーが一番ですね。
あたし:やっぱりですか?夏にはマンゴーですものね。
 PM8時前っていう時間の関係もあるかもしれないけど、お客が少ないのが寂しいですね。まっ、おかげで店員さん二人で、あたしのアイスを二つ作ってくれて、うれしいけど。
 まずアイスクリームをコネコネしながら広げて、凍ったアイスを混ぜ込んで、ソースをかけて、さらにコネコネして、カップに入れて、さらにソースをかけて出来上がり。
 持ち帰りはカップしかできないけど、お店で食べる場合は、お店で焼いたコーンに入れて食べれみたいですね。
 おお~、できまししたね~。コンパクトにパックしてもらって、これなら持ち帰りは楽勝です。

R0012988jpg


 お家に帰り、スーツを脱いで、一つ目をいただきましょう。そうね~、きれいな色のミルクマンゴーから。
 あ~ん、美味しい。アイスはコクがあるんだけど、それほど濃くなく、ストロベリーソース?とミルクの味が良く合ってます。凍ったマンゴーが、清涼感をさらに与えてくれます。これはとっても美味しいです。アイスを冷えた大理石の上でコネコネすることで、アイスに空気が適度に入って、柔らかくなると共に、フルーツやソースがいい感じに混ざって、口当たりも、味もいいんですよね~。このミルクマンゴー、かなり気に入りました。
 さて、一度に二つ食べるのはちょっと気がひけるから、お風呂に入ってからね。(食べる気満々)

R0012985jpg


 お風呂からあがったら、やっぱりアイスですよ。では、チーズバナナをいただきましょう。あっ、これは…バナナとチョコソースって、やっぱり合うんですね。お互いの味を高めあってるみたいで、とっても美味しいです。チーズとチョコの味が濃厚なので、チーズはほんのりのレベルですが、これぞアイスって感じの食べ応えのあるアイスです。美味し~い。
 これはまた買いに行きそうな予感です。

ではデータです。
店名:SWEET SNOW ICE
住所:横浜市港南区上大岡西1-6-1 京急百貨店1F
品名:チーズバナナ、ミルクマンゴー、(テイクアウトパック)
値段:480円×2+100円=1060円(税込)
評価:4.2、4.5

※SWEET SNOW ICE は閉店しました。

2007年6月27日 (水)

「ざびえる」、なつかしい~

 この前、ダイエーですごく神秘的な箱のお菓子を売ってました。どっかで見たことがあるような、黒がベースで赤の文字…あ~、ざびえるだ。大分って書いてあるからそうだよね。

R0012064jpg


 「ざびえる」は、フランシスコ・ザビエルが、日本で初めてキリスト教の布教活動を行ったのが大分だったことから、長久堂が1962年に作ったお菓子で、大分では一番有名なお菓子だと思います。
 でも、長久堂が「ざびえる」の売り上げが落ちているということで、「ざびえる」以外の柱を作ろうといろいろ開発を行うも、失敗し、自己破産してしまったんですね。でも、元従業員の方達が、苦労しながら2001年に「ざびえる本舗」を設立し、「ざびえる」は復活したとTVで観た記憶があります。

R0012067jpg


 小さい頃に、大分のお土産にもらったりしてましたが、中身のお菓子よりも箱がすごく好きでした。中にいろいろ大切なものを入れたりしてね。
 そっか、こんなんだったね。中の袋も黒が基調で、6個入ってたんだ。一つ食べてみましょう。うわ~、袋を開けた瞬間に広がるバターの香りがすごいです。

R0012079jpg


 うん、サックッしてバターの香りのする皮の中に、白餡がたっぷり入ってて、お口の中でゆっくり溶けていきます。美味しい。確か、いい香りのラムレーズンが入った餡もあったのよね。そっか、これは銀の袋だったから、金の袋の方が、ラムレーズン入りね。
 「ざびえる」は美味しいんだけど、一つ食べるとかなり満足します。なので、金の袋の方は、明日食べましょうかね。

ではデータです。
店名:ざびえる本舗
住所:大分県大分市大分流通業務団地1丁目3-11
TEL:097-524-2167
品名:ざびえる
値段:525円(税込)
評価:4.0

2007年6月26日 (火)

匠(Jang)、とっても美味しい麻婆豆腐麺でした。

 なんかはっきりしない天気が続きますね。温度も湿度も中途半端で、体調を崩しそうです。
 こんなときには、辛いものを食べるといいのよね、と思いながら、ポルタを歩いていると、麻婆豆腐と担担麺の専門店を見つけました。
 匠って、タクミ?最近できたお店かしら?きれいな店構えで感じがいいわね。入ってみましょうか。クスッ、匠、Jan、じゃんって書いてある。分かりました、じゃんですね。
 担担麺にしようかと思ったけど、何だか麻婆豆腐麺てのにひかれます。ラーメンに麻婆豆腐をかけてるのかな?よし、今日はこれにしましょう。
 きれいなお姉さんに注文を伝え、厨房を見ると、鍋の振り方はなかなかの腕前です。これは期待できそうですね~。
 あたしの後に入ってきた人達の多くが、麻婆豆腐定食を注文してました。特に男性はその確立が高いです。多分、みんなリピーターなんでしょうね。初めてのお客さんとの差は一目瞭然、メニューを全然見ないんだもの。これはかなり良さそうなお店ですね~。

R0012851

 あっ、でてきた出てきた。うわ~、これは辛いかも?ちょっとだけスープをいただきましょう。あっ、このスープいい。それほど辛さは感じません。今度はたっぷり。うんうん、このスープ、味に深みがあって、とっても美味しい。麻婆豆腐のところをちょっとなめても、辛くはありません。それでは麺に絡めて食べてみましょう。アッ美味しい。すごく美味しいラーメンですよこれは。それほど辛くないと言ったけど、適度な辛さで、体がポッポッとする感じでいいですね~。
 ウッ、麻婆豆腐のお豆腐の滑らかで、柔らかいこと。それでいてお豆腐は崩れていません。とても丁寧に作られているのね。お豆腐の味がまたすごく良くて、このお豆腐を使わないと、ここの麻婆豆腐はできないでしょうね。
 んん?アヘ?ヒタ(舌)がヒビレル(しびれ)ます。辛さはそれほど感じなかったけど、このヒリヒリとしびれる感じがなんともいえません。でもすごく美味しい~。
 フ~、なかなかすごい麻婆豆腐麺でした。すごいな~と思ったら、こちらは中華街でおなじみの菜香の系列のお店だったんですね。これは他の料理も食べて、夏に備えましょう。

ではデータです。
店名:匠(Jang)~じゃん~
住所:横浜市西区高島2-16-B1 横浜駅東口地下街ポルタ
品名:麻婆豆腐麺
TEL:045-440-0141
値段:700円(税込)
評価:4.5

2007年6月25日 (月)

白玉入りのたい焼き、いいですよ~、菓匠ほまれや

 ViNAWALKの丸井ファミリーに、たい焼き屋さんがきてました。いつもなら素通りしてしまうところに、気になる文字が…「白玉」の文字がありました。何それと見ると、断面を見せたたい焼きがありました。ホントだ白玉が入ってるんだ。それはおもしろい。でもすぐに食べれないし~。
 えっ、トーストで焼くといいの、それなら小倉白玉と白玉抹茶をくださいな。
 お家に帰って、オーブントースターの時間は、そうね、3分ぐらいかな。チーンっと、3分が経過しましたが、このまま45秒間、ふたを開けずに余熱でもうちょっとあっためましょう。

R0012857jpg


 さてさて、いい具合にあったまりましたね。端っこの薄い部分がちょこと焦げちゃったかな。でもパリッとして、香ばしいコオバシイいいにおいです。美味しそう~。
 では、抹茶白玉からね。シッポを一口。うん、うまく焼けてる。生地に抹茶が練りこまれてるのね。小倉と良くあってて、抹茶の香りもすこしして美味しいわ。あっ、この柔らかい食感は、白玉?

R0012860jpg


 あ~、やっぱりそうだ。で~んと、大きいのが入っているのね。な~るほど、白玉が入ることで、あっさりした感じになるんだね。うん、おいしい美味しい。
 小倉白玉はどうでしょう。こっちの生地もいいわね。トーストしたことで、生地の美味しさも焼きたての状態に近づいたかな。たい焼きはいくつもいっぺんに食べれないけど、この小倉白玉は、あっさりしてるんで、もう一つぐらいなら食べれそうですね~。

ではデータです。
店名:菓匠ほまれや
住所:厚木とあったのですが、よく分かりません。
品名:小倉白玉、白玉抹茶
値段:147円、158円(税込)
評価:4.0

2007年6月24日 (日)

ピンクの河原なでしこも可愛いんです。

 先週、白花の河原なでしこを紹介しましたが、河原なでしこにはピンクのお花もあります。

R0012957jpg


 このお花は、先月、お花屋さんで苗を購入したもの。ピンクのお花は、白の河原なでしこよりも咲くのがちょっと遅い気がします。花の色が優しい色だから、何だか守ってあげたい気持ちに、余計なっちゃいます。

R0012952jpg


 蕾もまだまだたくさんあるから、当分きれいでいてくれそうです。

 植物を育てる上で、重要なのが肥料です。でも使い方に気をつけてください。肥料をやらなくても、成長が遅くなるだけですが、やり過ぎると、色々な障害が起こり、最終的には枯れてしまいます。
 でもうまくあげると、植物はすくすくと育ってくれます。
 肥料の容器を見ると、N、P、Kが書かれています。これはそれぞれ窒素、リン、カリウム。学校で習った元素記号なんですね。N-P-K=10-10-10だと、N、P、Kが各10%入った肥料ということになります。
 Nは茎や葉を伸長させ葉の緑色を良くします。ただ、Nは吸収限界がないので、やりすぎると、軟弱で病気にかかりやすくなり、葉っぱばかりが茂って、お花がつきづらくなります。Nは控え目が肝心です。
 Pはお花や、実をつくるのに大切で、生長を良好にし、病気に対する抵抗力も強くなります。いっぱいあげても大丈夫ですが、Pはなかなか水に溶けないので、効きにくいのが難しいところです。
 Kは生理作用に関係してて、根の発育が良くなり、植物全体も元気になります。かなり重要な元素なんです。
 あたしが主に使っている肥料は、ハイポネックスの肥料です。
 種まきをして発芽した後は、根を張ってほしいので、Kの多い微粉ハイポネックス(N-P-K=6.5-6-19)をあげます。粉末ですが、水に溶かして使います。

20070624230649_2

 ある程度生育してきたら、ハイポネックス原液(N-P-K=6-10-5)で、Pが多いから、お花をいっぱい咲かせてくれます。1000倍に薄めて使います。

20070624231156


 また、元肥(予め土に混ぜておく肥料)には、マグァンプK(N-P-K-Mg=6-40-6-15)、マグネシウムが配合されていて、Pが一番多く入っている肥料です。安くはありませんが、元肥と言えばマグァンプKというのは、常識です。

02003


 肥料を上手に使って、きれいなお花を咲かせましょうね。ただ、くれぐれもあげすぎには気をつけてください。

2007年6月23日 (土)

コックの帽子、美味しかった~♪

京急百貨店の催事で、四国・瀬戸内味めぐりをやってました。そう言えば、前にコックの帽子の三宝糖ろーるがすごく美味しかったんだけど、他のケーキも美味しそうだったのよね。来てるかな?
 おお~、来てますね~。あっ、三宝糖ろーる、よく売れてますね~。
 でも今日は、他のを買わないと~。うわ~、お土産セットがあるよう。どの組み合わせもいいわね~。お家にあるお菓子の賞味期限が近づいてるしな~。
あたし:あの~、パイシューって、一つからでもいいんですか?
店員:もちろん大丈夫ですよ。
あたし:クリームブリュレも美味しそうだな~。
店員:これはお勧めですよ。食べないとダメよ、せっかく会えたんだから。
あたし:そうですよね、では、パイシューとクリームブリュレを一つずつくださいな♪
店員:二つずつなら1000円だけど。
あたし:え~、1000円?キリがいいわね。食べきれるかな~。
店員:お客さんなら大丈夫。

R0012911jpg


 と言うことで、あまり買ってはいけないはずのケーキを二個ずつ買ってしまいました。まっ、美味しければ食べれるでしょう。
 アッサムをいれていただきましょう。まずはパイシューから。オッ、これはおもしろい。シュー生地の上側はサクッとしてて、下側は少しモチッとしてます。厚さを変えてるんですね。クリームは甘さを抑え目で美味しいです。ちょっと欲を言えば、もうちょっとクリームを入れて欲しかったかな。

R0012905jpg



 次はクリームブリュレ、うれしい~、表面は飴でバリバリだ~。スプーンでバンバンたたいて割って、お口に運ぶと、んっ?エッ?イヤ~ン、なんて滑らかで、お口いっぱいにクリームブリュレの美味しさが広がっていくのかしら。これはすごいですよ。味が濃いっていう表現じゃなく、味が深いっていうのが正しいと思います。
 また表面の焼けたところがほろ苦くて、味に広がりを与えてくれてます。これはもうたまりません。これほど美味しいクリームブリュレに出会えたのは久しぶりですね~。
 あっというまに一つずつ食べちゃった。普通なら、残りは明日なんだけど…。

ではデータです。
店名:コックの帽子
住所:香川県高松市兵庫町
TEL:087-821-3551
品名:パイシュー、クリームブリュレ
値段:(399円+126円)×2のところ、1000円(税込)
評価:4.4

続きを読む "コックの帽子、美味しかった~♪" »

2007年6月22日 (金)

タコライスって、これね、おきなわ創作料理ちばりよ

 この前、仲町台へ外出だったので、ラ ベルタに行ったら、定休日でした。しまった、水曜日は定休日だったんだ。二周年記念の10%オフのランチを食べにきたのにな。
 しかたがないので、駅の方に引き返していくと、おきなわ創作料理のお店が目にとまりました。おきなわ料理、おもしろいと思ってたけど、夜からだったし、一升瓶がたくさん見えてて、ちょっとあたしは入れなと思ってたのよね。んっ?ランチはじめました。850円?いいじゃないの。どんなものか入ってみましょうかね。
 お店に入ると、沖縄のお店の雰囲気を再現してるのかな?沖縄に行ったことはないけど、コンクリート打ちっぱなしの床や、テーブルの感じも、沖縄らしいきがします。

2r0012840

 ランチのメニューは、ソーキそば定食と、そばタコ定食、ゴーヤチャンプルね。そばタコって何だろう?ソーキそばとタコライスがセットのお得って書いてあるけど。沖縄って、タコが有名だったかな?あまり記憶がないけど、あたしはタコが好きだから、頼んでみましょう。ドリンクもつくのね。やっぱりシークァーサージュースでしょう。って、飲んだことないんだけどね。どんなものか気になるじゃないの。

R0012842


 しばらくすると、出てきましたね~。あれ?右は多分ソーキそばだと思うけど、左側がタコライス?見たところ、タコが入っていないけど。あっ、分かった。タコスかな?タコスのライスでタコライス。かき混ぜて食べるんですね。な~るほど~、アッ、ハワイ料理に確かTACOどんぶりってあった気がする。そのTACOね、なっとく納得。
 オ~、なかなかいけるじゃないの。そんなに辛くはないし、食べるほどに、お腹の中が元気になっていく感じですよ。

R0012844


 これがソーキそばか~、おつゆが美味しいな~♪
 このお肉、良く煮込まれて、美味しい。アハッ、トンソクなのね。すごくいい味が出るんですね~。
 この定食、ホント食べれば食べるほど、元気になるみたい。沖縄の人達が元気なはずだわ。

R0012847


 シークァーサージュースが出てきましたね~。ブファッ、炭酸がきつくて、お口の中がチクチクします。シークァーサーって、柑橘系の果物なんだね。甘いジュースを連想してただけに、意表を疲れてしまいました。でも、慣れてくると、相変わらず、飲んだ瞬間はチクチクするけど、後からすっきり爽やかになりますね~。おもしろ~い。

ではデータです。
店名:おきなわ創作料理ちばりよ
住所:横浜市都築区仲町台1-15-15磯部ビル101号
TEL:045-949-9011
品名:そばタコ定食
値段:850円(税込)
評価:4.1

2007年6月21日 (木)

栗の甘納豆って、こんなに美味しいんだ♪、谷口甘納豆

 今日も暑かったですね。しかも風は強いし…。でも会社ではエアコンがきいてて、少し寒かったですけどね。
 FC2カウンターが5桁に突入してました。こんなブログに来てくださって、ありがとうございます。とっても嬉しいです。
 さてこの前、高島屋の地下に谷口甘納豆屋さんが来てました。去年、ウイークリースイーツコーナーで出あって、甘納豆がすごく美味しかったのです。
 今日も三袋で525円♪いっぱい買っちゃうよ。ん?栗?栗の甘納豆ってあるんだ。かなり気になりますね~。あっ、でも他よりもかなり高くて、混ぜられないんだ。でも、425円って、安いじゃないの。こわれ栗?限定品なんだ。

R0012461jpg


 結局、甘納豆三袋とこわれ栗を買って帰ったあたしは、さっそくこわれ栗を開けてみました。うわ~、これは栗そのものね、固そう。砂糖で甘くしてるんだろうか?

R0012479jpg


 ま、一つ食べてみましょう。エッ?んっ?なんだなんだ、この美味しさは?お口に入れるとホクッと柔らかいじゃないの。そしてこの味は、う~ん、一番近いのは、天津甘栗かな、でもそれよりもずいぶん甘いです。確かに砂糖はふりかけてあるんだけど、この甘さは栗自体の甘さの気がします。甘納豆にすることで、こんなにまで美味しくなるのでしょうか?びっくりです。
 マロングラッセも美味しいけど、一粒食べるのがやっと。でもこのこわれ栗は、それこそ何個でもどんどん食べたくなる、とても危険な品です。
 こわれた栗だから、この値段なのかな?限定品らしいから、買占めに行かないといけないですね~♪ 

ではデータです。
店名:横浜 谷口甘納豆屋
住所:横浜市保土ケ谷区新桜ケ丘1-19-18
TEL:045-352-2563
品名:こわれ栗
値段:425円(税込)
評価:4.4

2007年6月19日 (火)

トラットリア カンパーレ、いいお店です。

 この前、喰の道場へランチに行こうと思ったら、お休みでした。どのお店か、やっててくれたらいいのに、道場ごと休みで、かなりショックでした。しかたがない、ViNAWALKまで行こうかと思ったところ、イタリアの国旗が目に入りました。
 あれ?イタリアンのお店があったの?気がつかなかったな~。ランチはBセットが980円ね。まっ、そんなものでしょうね。時間がないことだし、ここにしてみましょうかね。
 ランチは、前菜があるAセットとないBセットの二種類、どっちもパスタがついてて、赤、白、クリームの三種類を用意してるみたいです。今日はイカとオリーブとトマトのラグソースにしましょう。飲み物もつくんですか?そしたらね~、オレンジジュースにしようかな。

R0012751jpg


 さてどんなんでしょうね?と思っていると、サラダが出てきました。うわ~、たっぷりですね~。あっ、この野菜、夏野菜ですね。ほんの少し苦めで、ハーブっぽいお味です。ドレッシングがさりげなくかけられてますが、うまく野菜の味をまとめてくれてます。何だか、体にいいって思うような、サラダです。

R0012754jpg


 パンがつくんだ。へ~、オリーブオイルをつけて食べるの。こうやって食べるのもいいですね~。パンの味が良く分かるのと、いいオイルを使っているのが分かるものね。これはパスタが期待できますね。

R0012756jpg


 イカとオリーブとトマトのラグソースって、こんなんだったんだ。デ~ンとイカがあって、オリーブオイルがゴロッとしてて、トマトの赤いソースで…と思ってたけど、ラグソースって、それらをつぶしてるのかな?確かにオリーブを小さく切ったものや、イカをミンチにしたようなものが入ってるものね。
 で、お味は、う~ん、ちょっと塩味と辛味がちょっと効いてるかな。味付けって、微妙で、食べ進んでいくと、塩味なんかはどんどんからくなったりするんだよね。でもパスタのゆで方は抜群で、パスタにソースをたっぷり絡めていくとちょうどいいかな。
 タカの爪も入ってたのかな、体がポッぽっと熱くなってきました。最初ちょっと塩味を感じていたけど、不思議、今ではちょうどいい味になってきました。このソースおもしろいです。イカとオリーブの味は、ソース全体に散りばめられてたから、気がつかなかったけど、このソースの美味しさには欠かせませんね。よ~し、ぜ~んぶ、パスタと一緒にいただきますよ。美味しいな~。
 ファ~、もう体があったかいです。このランチは今の時期食べると、元気にしてくれる、とっても美味しいランチですね~。

R0012758jpg


 あっ、そうか、デザートと飲み物があったんだ。あっ、このチーズケーキ、レアチーズかな?少し酸味があって、爽やかなんだけど、コクがあります。とってもすばらしいです。オレンジジュースも美味しいけど、紅茶かコーヒーにすれば良かった。あったかい飲み物と一緒に食べたいものね。
 いや~、大満足のランチでしたね~。カンパーレは、半年前にできたお店だったんですね。これはまた来ないといけませんね~。

ではデータです。
店名:トラットリア カンパーレ
住所:海老名市中央1-16-25
TEL:046-234-5052
品名:Bセット(イカとオリーブとトマトのラグソース)
値段:980円
評価:4.4

※カンパーレは閉店しました。

2007年6月18日 (月)

かちょ~、あんまりでしょう?

 あたしと一緒に仕事をしているKumの、先期の評価が確定してたのに今日気が付きました。

 管理職でもなんでもないあたしがKumの一次評価の面談をしたのがGW前でした。でも一次評価をすると言うより、二次評価をするかちょ~以上の方々に、理解できるよう、成果の申告書の書き方を指導でしたね。

 Kumの先期の成果は、ものすごい(あたしと一緒に仕事してるんだから当り前かな)んだけど、Kumが書いてきた申告書は延々とやったことを、時系列で書いてるから、Kumの成果の内容を完全に理解してる私ですら、ついていけないぐらいでした。

Photo


 せっかくいい成果をあげたんだから、ちゃんと評価してもらいたいじゃない。あのねKum、確かに申告したことは正しいし、Kumが申請すべき項目の7割が入っている。具体的なことは全て報告書や月報で報告してるんだから、かちょ~も分かってるよ。

 いい、まず、期初に求められていたことは、これとあれでしょう。で、これを達成するために、aとbと方法を開発して、両方ともうまくいくことを確認したでしょう。あれの方は、fとgとhの方法を世界ではじめて開発して、それらの方法を全部使って、起きてる現象を矛盾なく説明できるようになったじゃない。さらに、当初気がついていなかった課題を見つけ出し、CとDの方法により解決したよね。それぞれのことについて報告書で提出済みだし、特許も出願したよね。それに…

 と、Kumの成果をまとめ直してみると、どれも完璧。完璧どころか、たっぷりのおまけ付き。通常の署員のそうね~、180%ぐらいの成果は楽にあげてますよ。もう~、それに気付いていないんだから、困ったモンです。でも書き直した申告書はかなりいいです。

 で、確定したKumの評価、これ以上の点はないってくらいの点でした。100点満点なんだけど、ボーナス点がすごくて、かちょ~、それはあんまりでしょう?と思うぐらいの点でした。Kumにボーナス点をあげたから、他の人を減点しないといけないんだけど、何人も、すごく減点しないと、Kumのボーナス点を工面できないぐらい、びっくりする評価でした。

 あたしの評価も満点を通り過ぎてたけど、それよりもKumの方が上ですからね。ちょっと悔しい。(あたしの(Kumの)育成の評価が今まで見たこともないすごい評価だったけどね。)

 あたしと仕事する前は、誰よりも低い評価がず~っと続いてたKumが、ここまで評価されると、やっぱり嬉しい。もうすぐボーナスだけど、いっぱいもらえるといいね。

2007年6月17日 (日)

大安食堂、塩もいいです、キムチャー丼も

 先週、お腹が空いてたので、ちょこっと大安食堂に行ってきました。大安食堂は喜多方ラーメンのお店。醤油 か 味噌 で食べたけど、塩もあるのに気がつきました。
 どんなんだろう?大安食堂が出すんなら、美味しいんだろうね。ん?100円プラスでミニ丼がつくの?それはいいですね~。塩にするんだったら、ミニ丼はちょっとピリッと感をつけて、キムチャー丼にしましょう。

R0012166jpg


 しばらくすると塩ラーメンと、キムチャー丼がでてきました。アハッ、ホントに塩ラーメンなの?そすがにしょうゆとは思わないけど、味噌ラーメンって言われても分かんないわね。
 スープはどうかな。アッ、いいですよこのスープ。魚介系の深い味わいが塩と融合して、あっさり目の上品なスープに仕上がってます。とっても美味しいです。

R0012171jpg


 キムチャー丼はどうかな?アッ、叉焼がちょっぴりピリッとしたキムチの合わさって、食欲をそそられます。ほんの少し、唐辛子の辛さ以外のピリッとしたもの(ニンニクかな?)が入っててすごく美味しいです。
 キムチャー丼にして正解ですね~。塩ラーメンと良くあってて、どんどんいけちゃいます。ラーメンに入っている叉焼は、噛み応えがあって、噛みたびに美味しさが広がる独特なもの。この叉焼をキムチャー丼にも使ってるのかな?美味しいですね~。

ではデータです。
店名:大安食堂
住所:海老名市中央1 ViNAWALK(6番館・1F)
TEL:046-235-3416
品名:塩ラーメン+キムチャー丼
値段:700円(税込)
評価:4.4

※大安食堂は閉店しました。

2007年6月16日 (土)

うん、やっぱり菓子の音は美味しいわ。

 さすがに入梅すると夏らしい日が続きますね~。ちょっぴり嫌味を言ってしまいました。
 これだけ暑いと、紅茶は水出しです。1リットルのお水に、14gの紅茶を入れて、ひたすら4時間、ゆっくりかき混ぜて、茶葉をこしたらできあがり。冷蔵庫で冷やしていただきます。茶葉を大量に使うことになりますが、こうやっていれたアイスの紅茶はすごく美味しいです。ただ、いい茶葉じゃないと悲しい結果に終わることが多いので、かなりリッチな入れ方です。今日使った茶葉は、La Maison d'Epice(ラ・メゾン・デピス)のPear。茶葉が少なくなったから、買出しに行かないといけないわね。
 と、お茶の準備ができたので、ケーキを買いに行くことにしました。ひじょ~に、危険な日光が降り注いでいたので、お家から一番近い「菓子の音」へ向かいました。
 お店に着くと、ものすごい勢いでお店から出て行く女性に遭遇しました。けっこう走ってます。あ~、路上駐車してたんだ。近くに駐車できなかったのね。駐車場もないしね。
 お店に入ると、焼き菓子もすごく美味しそう。(実際美味しいです。)でも今日は、ケーキのほうかな。ウフッ、父の日用のネクタイがタグがついたケーキがいっぱいありますね~。では、ミルフィーユとゼリーとタルトにしましょう。

R0012833jpg


 夕食後、お風呂に入って、ゆっくりくつろぎ、PM8:30になって、冷蔵庫から水出し紅茶とケーキを出してきて、いただきましょう。
 まずはいちごのミルフィーユから。ミルフィーユの上にイチゴがのってるんですよね~。オッ、アハッ、相変わらず美味しいミルフィーユだこと。カスタードはちょっと甘めだけど、いいコクがあって、すごく美味しいです。焼き方もすごく良くて、もうたまりませんね~。

R0012830jpg


 次は完熟有機のオレンジゼリー。アッ、このゼリー、柔らかな口当たりと、爽やかな酸味と甘さが広がってきます。な~るほど~、下にオレンジゼリーの層があって、少し酸味があって、上の透明の氷のようなゼリーが、ほんのり甘いのね。だから酸味と甘さが両立できるんだ。これは夏にはピッタリのゼリーですね~。

R0012827jpg


 最後はフルーツタルト。フルーツがたっぷりのってますね~。これも美味しいわ。フルーツ、クリーム、タルトの味が順番に感じられて、最後のタルトのお味が、優しい甘さで、すごく美味しいです。このタルトもいいですね~。
 うん、やっぱり菓子の音は美味しいわ。

ではでは、データです。
店名:菓子工房 菓子の音
住所:横浜市金沢区六浦4-11-34サングレイス102
TEL:045-786-1775
品名:いちごのミルフィーユ、完熟有機のオレンジゼリー、フルーツタルト
値段:367円、294円、420円(税込)
評価:4.3

2007年6月15日 (金)

祝Trattoria La Belta(ラ ベルタ)二周年

 記事を書こうと思ったら、カウンターが8888になっていました。ちょっぴり嬉しい。
 例年のように入梅すると、晴れになる天気。まっ、今日は久しぶりに仲町台へ外出だったから、雨が降らなくて良かったけどね。 久しぶりの仲町台なので、あたしの大好きな、ラ ベルタへ、ランチに行くと、店先に貼り紙がいくつも貼ってました。えっ?貸切?と不安を抱きながら見ると、
2周年の文字がありました。そうなんだ。あたしがラ ベルタと出合ったのは、去年の9月だから、ラ ベルタの歴史の3/7お付き合いしてることになるんですね。
 さて、今日はA setにするとして、メインはなんにしましょう。メニューが増えた?ますます選ぶのがたいへんになりますね~。あっ、ジェノベーゼがある。こちらではまだ食べたことがなかったんだよね、これにしましょう。
 トーストとスープをゆっくり食べてると、小海老のジェノベーゼがでてきました。

R0012813jpg


 オリーブオイルがたっぷりのソースですね。きれいな緑色です。海老もたくさん入ってて、美味しそうですね~。

R0012816jpg


 アツアツだから、ちょっとだけとって、ソースにしっかり絡めて、お口に運ぶと…ア~ン、美味しい。海老が入ってるから、海をイメージしたお味かと思ったけど、むしろこのお味は、夏の野山をイメージさせてくれます。タカの爪がほんのちょっとだけ効いてて、少し日差しが強いんだけど、清々しい風がふいてる、そんな風景をイメージさせてくれます。あ~、これはとっても美味しいです。 食後のコーヒーを飲み終え、支払いをしようとすると、
「2周年記念で、10%サービスです。」
とのこと。え~、800円でも安いと思ってるのに、さらに10%オフだなんて…もっと高いものを頼めば良かった。

 お店を出て、入り口の貼り紙を見ると、
6月15日~6月25日まで、
二周年記念の二大サービスが、
・期間中全て10%オフ

・1500円でワイン飲み放題


だそうです。これはまた来ないといけませんね~。
ではデータです。

店名:Trattoria La Belta(ラ ベルタ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-14-20ウィスタリア101
TEL:045-942-3561
品名:A setランチ(小海老のジョノベーゼ)
値段:800円→720円(税込)(2周年記念で10%オフ)
評価:4.4

※ラ ベルタは閉店しました。

続きを読む "祝Trattoria La Belta(ラ ベルタ)二周年" »

2007年6月14日 (木)

菓南る~ろ、すてきでした。

 この前、沼津へ行ったときに、Uから、一月遅れのBirthdayプレゼントをいただきました。ありがとう♪

R0012766jpg


 菓南は、沼津にあるケーキ屋さんですが、方向音痴のあたしは、2回トライして2回とも行けませんでした。Uのおかげで、菓南のローウケーキが食べれるとなると、うれしいな~。クスッ、製造日を書いてるシールが、クマさんのシルエットになってる。えっ?名前が菓南る~ろだって。Uは保冷剤を5個用意してくれてたので、帰りのバッグは冷えひえで、ちゃんと横浜まで持って帰ることができました。
 お家に帰って、アッサムをいれて、いただきましょう。すごくいい匂いです。できたてを買ってきてくれたって言ってたものね。

R0012774jpg


 何て柔らかい生地なんでしょう。ちょっと触っただけで、フニュ~っと凹んじゃう。だだけど、しばらくすると元の状態に復活しています。柔らかくて弾力があるんですね。
 丸ごとかぶりつくのはおしとやかじゃないから、一様、切って食べましょうかね。んっ?んん~?包丁を入れると凹むんだけど、なかなか切れません。やっとの思いで切ると、柔らか~い、クリームがはみ出ちゃいました。

R0012779jpg


 では、いただきましょう。アハッ、な~るほど、この生地は、カステラに近いかな。しかもとても柔らかいカステラ。甘すぎず、この生地だけでも美味しく食べれるくらい、深い味わいのある生地です。またクリームがメチャメチャ滑らかで、とっても美味しいです。生クリームも、真ん中のカスタードクリームも、味が濃いというわけではないんだけど、コクがすごくて、お口に入れると幸せなきぶんにさせてくれます。
 生地もクリームも口当たりが抜群にいいから、これはバクバク、どんどん食べれちゃいますよ。多分、このロールケーキは、子供から年配の方まで、みんな美味しいっていうでしょうね。多分、フルーツが入ると味にバリエーションがついておもしろいでしょうね。
 普通そうに見えたけど、かなり個性的な美味しいロールケーキでした。U、ごちそう様。

ではデータです。
店名:旬彩創菓 菓南
住所:静岡県沼津市東椎路926-1
TEL:055-926-0511
品名:菓南るーろ
値段:1260円(税込)かな?
評価:4.4

2007年6月13日 (水)

河原なでしこ、きれいですね~♪

 新しいブログにして、38記事目になりました。休み0日ですね。疲れきってるはずなのに、ブログを書かないと気がすまないみたいですね。
 このブログのスキンは、可愛いくまとまってるので、文章を書きやすいのですが、ついつい写真を大きくしちゃってます。もう画像が14Mを越してしまいました。この調子じゃあ、制限の1Gには、80ヶ月で終わりになりそうです。と言う事は、6年…。たっぷりありますね。
 さて、明日から入梅しちゃうかも?と聞いたのできれいに咲いている河原なでしこを朝、写真を撮っておきました。

R0012607jpg


 この河原なでしこは、一昨年、いやいやその前、いつだったでしょう?とにかく前に、タネをまいて育てた鉢です。途中、二回ほど植え替えをして、毎年二回ほど大胆に切り戻しをしてましたが、今年は特にきれいに咲いてくれてます。
 河原なでしこは見るからに美味しそう?なので、ちょうど今の時期、お花がきれいに咲き始めたら、青虫や、小さな甲虫に蕾や花があっというまに食べれることが多かったのですが、今年は気温の関係か、害虫があまり出てきません。さすがに梅雨に入るとさび病がでちゃうと思うけど、それまではきれいな状態でいてくれそうです。

R0012602jpg


 春の河原なでしこは、背丈も高く、遠くから見ても、きれいです。また、近くで、純白の清楚なお花を見るのも好きです。
 河原なでしこの花言葉は、「純愛」、「思慕」、「貞節」。その通りの花言葉ですよ。これからもきれいにお花を咲かせてちょうだいね。

2007年6月12日 (火)

もつ煮にデザートのシャーベット、もつせん

今日は風が強くて、気温が高くて、変な天気でした。おまけに空調がおもいきり効いてて、PCの前に座ると冷風が直撃してて、頭が痛くなっちゃいました。10cm横に動くと風は来ないんだけど、それだと体をよじって、操作しないといけないので、体が痛くなるし、散々でした。
 う~ん、これは明日の朝にこっそり風の流れを変えちゃいましょう。
 で、今日のランチは、久しぶりに喰の道場に行ってきました。前に食べたもつがすごく美味しかったので、また入ってみました。もつせんのもつは、新鮮で、臭みなんて全くなく、あたしが持ってるもつのイメージを根本から変えてくれたお店です。
 さてさて、今日はそんなに食べれないから、スタンダードにもつ煮定食にしましょう。目の前には、もつ料理店には珍しい、フルーツシャーベットの写真がありました。美味しそう。んっ?ゆずが500円→350円になってる。ウフッ、オーナーBirth Dayのためですって、オーナーお誕生日おめでとうございます。ゆずのシャーベットもくださいな。

R0012694jpg


 しばらくしてもつ煮定食が出てきました。相変わらずもつがきれいなこと。う~ん、このもつ、とっても柔らかくて、とってもいい甘さが感じられます。味付けも最高です。またお豆腐や、コンニャクもいい味が染んでて、どんどん食べれちゃいます。

R0012690jpg


 ニンジンの漬物もポリポリしてて、とっても美味しいです。キャベツは千切りに切っただけ。モツにと一緒に食べると美味しいです。
 もつも体にいいし、野菜もたっぷりとれて、とてもヘルシーなランチになりましたね~。

R0012695jpg


 もつ煮定食を食べ終わるちょっと前に、ゆずのシャーベットをだしてくれました。食べ終わる頃に、ちょどよく溶けてますからだなんて、ホントかな?
 もつ煮定食を食べ終わって、容器になってるゆずを触ること、カチンコチンに凍ってます。え~、お昼休み終わっちゃうよう。しかたがないので、フォークでがりがりほじると、あれっ?少しずつ削れます。そっか、中に入れてるシャーベットは少し柔らかくしてるのね。
 あ~ん、ゆずの香りがとても良くて、ほんのり甘くて、美味しいシャーベットです。あ~ん、しあわせ♪
 とっても美味しいランチでした。ごちそう様。

ではデータです。
店名:もつ料理 もつせん
住所:神奈川県海老名市中央1丁目14-26 喰の道場
TEL: 090-4607-0918
品名:もつ煮定食、フルーツシャーベット(ゆず)
値段:650円、350円(税込)
評価:4.4

※もつせんは閉店しました。

2007年6月11日 (月)

げんこつラーメン、美味しいな♪、げんこつ屋

 ちょっぴりお腹をすかせたあたしは、ポルタを歩いてました。向かった先は、げんこつ屋。ちょっと疲れたときや、スランプのときに、げんこつ屋のラーメンは、あたしに元気を与えてくれます。今日もちょっとあってね。
 今日は何にしようかしら。げんこつラーメンにするとして、え~い、今日は餃子もつけちゃえ。

R0012048jpg


 ブラックがベースの店内の、カウンターに座って、今日の出来事を思い出しながら、ちょっとムカムカしていると、特性ぎょうざが出てきました。
 エエッ~、デカ~。この餃子、420円もするのに、二つだけだったとは、しかも一つがメチャメチャ大きいです。特性タレが二種類、一緒に出てきました。辛いタレにつけて、一口…って、お口に入らないよう。ここは、1/5…あっ、美味しい。大きいから大味になってないか心配だったけど、食感も味もとてもいいです。具にはニンニクが入っていないけど、野菜中心?フカヒレじゃなく春雨だよね。またそれぞれのタレが餃子の味を美味しくしてくれて、なかなかいいですね~。

R0012045jpg


 げんこつらーめん、出てきましたね~。
 スープをいっぱい。ア~ン、体にしみていきます。これが江戸の味かどうかは分からないけど、ダシの効いた魚介系のスープと、鶏でしょうか?動物系のスープがブレンドされてて、とっても美味しいんです。
 相変わらず、麺はツルッとしてて、つるつると入っていきます。美味しい~。また、叉焼が美味しくて、たまりません。もうどんどん食べちゃうもんね~。
 うん、やっぱり美味しいものを食べると、元気になりますね。よ~し、明日も頑張るぞ~。

ではデータです。
店名:江戸の味 げんこつ屋 横浜ポルタ店
住所:横浜市西区高島2-16-B1 横浜駅東口地下街ポルタ内
TEL:045-444-2890
品名:げんこつラーメン、特性ぎょうざ
値段:760円、420円(税込)
評価:4.4

※げんこつ屋 横浜ポルタ店は閉店しました。

2007年6月10日 (日)

ロベリア、今年はずっときれいです。

 今日は天気がすごく悪かったですね。雷がゴロゴロと、余韻を残しながら、鳴り響いてましたね。ちょっと怖かったです。
 でも昼過ぎたら、天気が回復して、少々ムシムシになってます。
 雨降りの予報が出ると、あたしは大忙し、お花が咲いてる鉢を軒へ非難させないといけません。でも軒にはたんまり鉢があるので、通り道に置くことになります。そうなると、通行不可能。このまま梅雨に突入したら、どうしましょうね。

R0012336jpg


 今の時期、ロベリアがとってもきれいです。お花は小さいのですが、たくさんお花をつけてるし、茎は細くて弱いので、お花が雨に当たったりすると、茎が耐えられなくなって、クシャンとしちゃいます。
 やっぱりロベリアは株全体がふっくらとしてほしいものですからね。

R0012328jpg


 また、意外に水切れを嫌います。水切れすると、真ん中から外側に向かって、茎が倒れてしまった時には後の祭り、もとのふっくらとした状態にはもどってくれません。
 今年は、そのことに気がついて、水やりと鉢の移動を注したところ、先月から、ずっとこんな状態を保ってくれてます。きれいですね。
 ロベリアの花言葉は、謙虚、人目につく、悪意。何だか正反対の花言葉が並んでます。最後の悪意はロベリアが毒をもっているためみたいですね。
 でもあたしは謙虚なのに、人目についてしまうあなたが大好きですよ。

2007年6月 9日 (土)

旬風 一期一会、おもしろいです。

 昨日の夕方、横浜高島屋の地下1F、ウイークリーステージに行くと、ボゥ・ベル・ベルの山田シェフの写真を見つけ、ニヤっとしましたが、見ると完売とありました。ガックシ。
 仕方がないので、うろうろしてると、アンリ・シャルパンティエの隣りに、一ヶ月間限定で、「旬風 一期一会」というお店が出店してました。
 見ると変わったお菓子達があります。「NAYOTAKE(ナヨタケ)」っていう、スフレタイプのチーズケーキは、細長いです。底の方に、コンフィチュールが入っていて、底に到達すると、味が変わり、一つで、二度美味しいらしいです。いっぱい種類があるから、え~っと、そうね、バナナとオレンジとマンゴーとピーチにしましょう。
 そして気になってた、「AMATELACE(アマテラス)黒満郷」っていうパウンドケーキを買ってみました。さすがに一日では食べきれないけど、パウンドケーキは日持ちするしね。
 さて、お家に帰って、ウバをいれて、いただきましょう。

R0012703jpg


 クッ、「NAYOTAKE(ナヨタケ)」はほんとにおもしろい形ですね~。スプーンを中まで入れて食べると、ウ~ン、少しトロッとっして、美味しい味がお口の中に広がってきます。アッ、最初はそんなでもないと思ってたけど、お口の中に美味しいお味が残っていいですね~。アッ、ほんと底のコンフィチュールに会うと味が変わるんですね。美味しい~。あたしの好みでは、オレンジが一番で、バナナがギリギリ二番。三番マンゴー。四番ピーチかな。

R0012737jpg


 パウンドケーキは、今日いただきました。出してみると、マンゴーの甘酸っぱい香りと共に、真っ黒な塊が…

R0012739jpg


 アップで見ると、パウンドケーキに入っている竹炭で、黒光りしてます。はたして食べれるのでしょうか?

R0012741jpg


 切ってみると、すごい、真っ黒で、マンゴーの粒が入ってます。名前の通り、黒満郷ですね~。
 ホンのちょっと、おそるおそるお口に入れると、あっ、美味しい~。マンゴーの香りとお味が存分に効いてて、焼き上げられたパウンドケーキがお口の中に滑らかに溶けていきます。竹炭は色以外は良く分かりません。けっこう濃厚なので、チョッとずつ、お茶を飲みながら食べるとかなり美味しいです。見た目とはずいぶん違って、繊細な味なので、ガツガツと食べるんじゃなく、上品に食べていくのがいいですね~。

ではデータです。
店名:旬風 一期一会 エキュート品川店
住所:東京都港区高輪3-26-27 JR品川駅構内
TEL:0120-39-1579
品名:NAYOTAKE(オレンジ、バナナ、マンゴー、ピーチ)、AMATELACE(黒満郷)
値段:263円×4、1260円
評価:4.3、4.2、3.9、3.7、4.2

2007年6月 8日 (金)

え~、極上?ホントに極上親子丼でした、かかしや

 今日のお昼は海老名のViNAWALK3番館へ、ランチに行ってきました。ここには、イートインのスペースなのですが、前に食べた京都うえだのうどんが美味しかったので、他のお店も美味しいかも?と思いながら見ていると、かかしやというおにぎり屋さんを見つけました。へ~、ご飯が美味しいのかな?アッ、親子丼だ。クスッ、極上だなんて、すごく自信があるのね。比内地鶏を使ってるんだ、なら美味しいでしょうね。では、その極上親子丼をいただきましょうかね。

R0012586jpg


 うわ~、見た目はすごくいいですね~♪でも問題はお味。エッ、エエ~、これはメチャメチャ美味しいです。この出汁は比内地鶏からでしょうね、その出汁が比内地鶏の玉子に入って、ものすごく美味しいです。
 あ~ん、比内地鶏がものすごく美味しい♪歯ごたえのある、少し固めのお肉なんだけど、かむ度にお肉から美味しい味がどんどん、どんどん広がってきて、ず~っとかみ続けていたい気分。飲み込むのがもったいないんだもの。

R0012591jpg


 へ~、このご飯もすごいわ。何気ない顔で、比内地鶏の玉子とお肉をのっけてるけど、お米の絶妙な固さと味は、親子丼をそれこそ極上に仕上げてますね~。
 これはすごいわ。ゆっくり味わって食べちゃいましょう。

ではデータです。
店名:かかしや
住所:海老名市中央1丁目 ViNAWALK3番館1F
TEL:046-233-1230
品名:極上親子丼
値段:800円(税込)
評価:4.6

2007年6月 7日 (木)

久々心龍、安すぎです、でも美味しかった~、

 久しぶりにMと中華街ランチに行ってきました。めったに来れないのに、この前もその前も水曜日で、あたしがこよなく愛する美食酒楼 心龍は休みで、涙を飲んでいたのでした。
 久しぶりにお店に入ると、メニューがとてもきれいになってました。これプリンターで作ってるから、自作かもしれませんね。どれも美味しそうです。心龍は土日もランチをやってて、料理とスープとご飯と香の物とデザートで630円。安すぎます。それでいて、料理はメチャメチャ美味しくて、ボリュームも満点でとてもすてきなお店です。
 今日は二人だから、アラカルトもとっちゃいましょう。えび玉と焼売とゴマ揚げ団子ぐらいかな。

R0012643jpg


 ご飯とスープと香の物とともに、ランチの料理、鶏肉の香揚げソースかけ葱添えが出てきました。うわ~、葱がいっぱいで美味しそう。では、お一つ。アッ、酢が効いてると思ったけど、まろやかな味付けで、鶏肉の唐揚げがメチャメチャ美味しいです。適度な揚げ方で、鶏肉の美味しさがお口いっぱいに広がってきます。何だろう?かむ度にほんのり甘さが感じられます。この甘さは葱からきてるのかもしれません。ピリッとした刺激や酢の刺激はほとんどないんですが、とにかく美味しくてたまりません。

R0012636jpg


 次のランチの海老・イカとさやえんどう炒めが出てきました。ウワ~、ウワ~、これすごいです。すごく良い旨みで、さやえんどうが甘くてものすごく美味しいです。それでいてシャキシャキとした食感と鮮やかな緑はそのままです。またイカがたまりません。柔らかくて、これまたイカの甘さがお口の中に広がっていきます。アッ、この旨み、アサリから来てるのかな?アサリがいっぱい入ってました。ニンジンも木耳も、エビも青梗菜もタケノコも、どれもこれも同じ大きさで、火の通りも絶妙で、一緒に食べると、それぞれの素材の美味しさが一つになって、もうたまりません。美味しい~♪

R0012646jpg


 エビ玉が出てきましたね~。これは少し固めですかね?エッ?エエ~、何これ?とっても薄い味付けなのに、玉子の旨みがものすごくて、とっても美味しいです。立派なエビが入ってるんだけど、何だか、玉子に味を伝えるために入っているみたい。これは玉子が完全な主役です。すご~い。

R0012654jpg


 次はカニ肉入り焼売ですね~。きれいですね~。アツッ、アツツ…。ヒエ~、これもものすごく美味しいです。カニ肉の美味しさもすごいけど、焼売の中に入ってるお肉ですよ。角煮を縦に切って、焼売の中三本ほど入ってるのかな?食感がものすごく良くて、熱いかがなかなか食べれないんだけど、ようやくかむと、お肉の美味しさがジュワ~っとお口いっぱいに広がって、もうたまりません。味も食感も今まで経験したことがないすごい焼売です。

R0012656jpg


 アハッ、そろそろ限界に近づいてきました。かなり苦しい。あ~ん、そんなあたしを笑うかのように、なんて美味しそうなゴマ揚げ団子なんでしょう。低温で時間をかけて揚げたのが、ゴマの色から分かります。アハっ、サクッと外側をかむと、中にはたっぷりの美味しい餡子が待っててくれて、幸せです。美味しいな~。

R0012665jpg


 あ~、食べましたね~。最後の杏仁豆腐がまたいいわ。これは作り立てなんでしょうね。すごく美味しくて、たっぷり食べたランチの〆にはピッタリです。
 今日のランチは、どれもこれも美味しかったです。でも動くのがかなりつらいよう。

ではデータです。
店名:美食酒楼 心龍
住所:横浜市中区山下町146
TEL:045-681-5717
ランチ:鶏肉の香揚げソースかけ葱添え、海老・イカとさやえんどう炒め
アラカルト:エビ玉、カニ肉入り焼売、ゴマ揚げ団子
値段:3270円(内訳、630円、630円、980円、580円、450円(税込))
評価:4.5

2007年6月 6日 (水)

ペラルゴニウム、今年もきれいです、新しい色の花も・・・

 今年の天候は温度が比較的低いから、春~初夏に咲くお花にとっていいみたいです。元気だし、害虫もあまり出てません。雨があまり降らないので、お花がやられないし、病気もほとんど発生していません。

R0012576jpg


 四季咲き性のお花は、一年に何度もお花を咲かす機会があるけど、一期性のお花が咲く時期の天候が悪いと、悲惨です。きれいなお花を来年まで待つことになってしまいますからね。ペラルゴニウムも一期性のお花ですが、今年は特にきれいな状態がなが~く、続いています。4月の中ごろから咲き始めて、5月の第二週目からこんな状態です。きれいですね。蕾も次々ついてて、梅雨の時期まで大丈夫そうです。
 あんまりきれいなので、玄関に置いてますが、とても華やかです。

R0012143jpg


 あたしが育てているペラルゴニウムは、上側の二つの花弁が赤で下の三つの花弁が白で、きりっとした美しさが好きです。でも、一つの枝に咲いてるお花の色が他とはちょっと違ってて、白の部分がピンク色に染まって、全体として赤味がかった色になっています。こちらは可愛い印象を与えてくれます。

R0012396jpg


 別に新しい株が生えてきた訳でもないし、接木をした訳ではないんですが、3月~4月の2ヶ月間、壁から5cmだけ離して、ずっと動かさずに置いてたのが影響したのでしょうか?ちょうど壁に面した部分がこうなってるんです。いつもは満遍なく光が当るように、定期的に鉢を回してたんだけどね。
 冬に下葉が枯れ上がってましたが、1月(今年は温かかったから)に剪定をして、こんなりっぱな株になって、いっぱいお花を咲かせてくれました。ペラルゴニウムは種ができないけど、今年はお花が終わった後に、鹿沼土に挿しておきましょうかね。
 ペラルゴニウムの花言葉は尊敬と愛情。あたしはあなたが大好きです。今年もきれいなお花をみせてくれて、ありがとう。

2007年6月 5日 (火)

ずんだもち美味しい?やっぱりそうだった、松栄堂

 京急百貨店の岩手県うまいもの会では、ずんだもちと、ごま摺り団子を買っていました。でもどちらも冷凍してたので、その日は食べられず、今日、ずんだもちの方を解凍して食べることにしました。

R0012550jpg


 ここは一関のお店なんだね。一関は去年、猊鼻渓を観てゆべしを買って帰ったんでした。あのゆべし美味しかったな~。このずんだも美味しいんだろうね。

R0012553jpg


 箱を開けてみると、枝豆のきれいな緑色のずんだ餡です。あたしが買ったもので、きれいなものは、美味しいと決まってるから、これは期待できますね~。お餅は五つなんですね。

R0012558jpg


 ではお一つ。ウワ~、すごいです。まず、お口に入れた瞬間、枝豆の香りと甘さと風味が口いっぱいに広がってきます。こんなにすごいずんだ餡は初めてです。ア~ン、お餅が柔らかくて、ずんだ餡をまとうと、もうたまりません。メチャメチャ美味しいです。
 でもこの味、どっかで…、あ~、分かった、松栄堂って、ゆべしのお店じゃないの。だからか~、こんなに感動させてくれてたのね。何だかすご~く、嬉しいです。
 分かってたら、もっといっぱい買ってたのにね。冷凍だと保存もきくし。ごま摺り団子もかなり期待できますね~。

ではでーたです。
店名:松栄堂
住所:岩手県一関市地主町3-36(総本店)
TEL:0191-23-5008
品名:ずんだもち
値段:525円(税込)
評価:4.9

2007年6月 4日 (月)

どんなところにもプロはいるんです。

 昔々、それはほんのちょっとでもないけど、ずっとでもない昔、あたしが研究所に配属された次の年、あたしはある装置を設計し、実験室に設置した時のことを、ふと思い出しました。

 その装置はものすごく大きくて、ロケットを横にしたような形で、大人が四人、横になって寝れるくらいの装置でした。外側はステンレス鋼と強化ガラスの窓で、重量は何トンあったんだろう?とにかく大きくて重いもので、床にアンカーで固定するようなものでした。移動は考えてないので、キャスターは当然なし。あっても動かせないけどね。

 大阪のある会社で作ってて、その日、大阪から横浜へ装置は運ばれてきました。それを研究所の中の部屋に入れてる時に、手伝おうとしたら、運送会社の親父さんに怒られました。
親父さん:この装置を運ぶのは、俺達6人の息が合わんといかんから、手を出さんといて。危ないしな。

 そして、あたしが予め線を引いてた場所に置いてくれたんですが、親父さんはいいのかな?という顔をしてました。
 よく見ると、あたしが装置の扉の開くためのスペースを忘れてたので、装置と壁との間隔が中途半端になっちゃってたんです。

あたし:え~と、すみません、この装置の位置をこっちに30cmほど動かしてくれますか?
親父さん:30cmほど?いいかい、この装置はマンションが買えるほどの値段で、重くて動かすのもしんどいのも分かる。俺達は、大阪から横浜に持ってくるだけが仕事じゃないぞ、あんたがこの装置を使いやすい場所に設置するまでが仕事なんだ。
あたし:そうですね、すみません。今測りなおしますね。(といい、正確に設置すべき場所を割り出して、)こっち側に30cm出して、あっち側は20cm引っ込めてください。
親父さん:分かった、30cmと20cmだな、せ~のっせ。
あたし:ありがとうございま~す。
親父さん:動かしてみないのかい?
あたし:(とびらを開けたり、装置の周りを通ってみたりすると10cm動かしてくれると使いやすいよう。)あの~、10cm、10cmだけね、こっちに動かしてもらえますか?
親父さん:よっしゃ分かった。あっ、でもこれで最後だろうな。
あたし:はい大丈夫です。

 そして装置はとても使いやすい場所に設置が完了したのでした。お礼を言いながら、伝票にサインをしたあたしに、親父さんは、『これでいい仕事してな。』と言い残し、大阪へ帰っていきました。

 あたしが望む場所に装置を無傷で運んでくれた、ただそれだけで、普通のことなんですが、あたしにはとても真似ができない、すごいことだと思いました。さすが、運送の世界にもプロと呼べる人がいるんだな~と、感動した出来事でした。

2007年6月 3日 (日)

鶴橋風月はやっぱり好きです。

 もう6月になっちゃたんですね。このところ、第二次成長期?なのか、お腹がすぐ空いてしまってます。今日も11時を過ぎたばかりだというのに、お腹が減ってきました。
 今の時期、お花の成長が速いから、手入れをするのが楽しくて、早く起きすぎたからかな。しかたがない、この時間なら、鶴橋風月はまだ空いてるでしょう。
 今日はぶた玉はラージにしちゃいましょう。これだけじゃつまんないから、もやしロールって、ヘルシーそうじゃない。うんこれにしましょう。エッ、ソース味かにんにくバター味かを選ぶの?にんにくバター味でしょうね。

R0011716jpg


 さてさて、しばらくするともやしロールがでてきました。へ~、玉子でまいてるんだ。けっこう大きい。でも中はもやしだからね。鉄板がすごく熱くなってて、ジュ~ジューいってるじゃない。美味しそう。

R0011719jpg


 お~、玉子を開けるとにんにくバターの香りが食欲を誘いますね~。もやしだけじゃなく、豚肉もたんまり入ってるじゃないの。アツ、アツ、でも美味しい~。お口の中はかなり危険な状態だけど、やっぱりアツアツは美味しいです。味付けがすごくいいから、どんどん食べちゃえます。もやしがやっぱり主役になってるから、重くなくてかなりヘルシー感がありますね~。ビールが多分合うんでしょうね。

R0011724jpg


 さてさて、ずっと焼いててくれてたぶた玉ができたましたね。ラージっていっても、そんなに大きくないじゃないの。お腹にはまだスーペースはありますよ~。アツ、アツ~い。でも美味しい~。何だか熱さが半端じゃないんだけど。そっか、大きさは同じでも、厚いんだ。だからアツアツのままなのね。これは小さく分けて食べないと…すでにお口はすごい状態です。

R0011729jpg


 もうお腹にスペースは全くありません。オイヒかった。ちゃんと発音できないけど、大満足でした。

ではデータです。
店名:鶴橋風月
住所:横浜市西区北幸1-2-7ヨドバシ横浜BF2レストラントゾーン
TEL:045-317-9220
品名:お好み焼きぶた玉ラージ、もやしロール
値段:730円、580円
評価:4.4

2007年6月 2日 (土)

さくらんぼ きらら、美味しい~、沢菊

 今日はちょっと出てたので、帰りに京急百貨店の地下食品コーナーの岩手県うまいもの会に寄ってきました。岩手は美味しいものがいっぱいあるからうれしいな~。

R0012436jpg


 と、回っていると、ザルに入ったチーズケーキを惜しげもなく試食させてくれてるお店を発見。差し出されたあたしにも食べたいな~と思ってたら、一ついただきました。あっ、これはクリームダンジュ?まろやかなチーズは?一つじゃないかな?クリーミーなチーズに酸味のあるチーズを少し混ぜてるのかな。すごく美味しいです。シアワセ~な顔をしてたら、さくらんぼの方もいただきました。アッ、これは味が全然違いますね~。さくらんぼの味が効いてます。どっちにするかな?う~ん、さくらんぼは今だけなのね、ではさくらんぼの方を。
 このチーズケーキは冷凍されているので、3時間ほど解凍してくださいとのことでした。そっか、ではちょっとおあずけですね。

R0012543jpg


 お家に帰って、夕食を食べて、お風呂に入り、ゆっくり冷蔵庫の中で6時間解凍しました。アッサムをいれていただきましょう。
 ほ~、うれしいな~、こんなにいっぱいあって。お上品にスプーンですくって、お皿にのせて食べましょう。

R0012552jpg


 ではほんのちょっと、一口…ア~ン、美味しいです。さくらんぼのみずみずしい甘さと、チーズとが実に良くマッチしてます。さくらんぼをたっぷり使ってるんでしょうね。たまにさくらんぼの果肉に当たります。あまり香りはないけど、イチゴって言われてもそう思っちゃうかも。でもイチゴよりもさくらんぼの方が、まろやかな味なので、このチーズケーキには良くあってます。
 美味しくてたまりません。一口、お口の中でチーズケーキが溶けていって、お茶を飲むと、また食べてくなってしまいます。
 もう、どんどん食べちゃいましょう。

ではでーたです。
店名:お菓子の沢菊
住所:岩手県久慈市十八日町2-1
TEL:0194-52-3555
品名:かご盛りチーズケーキさくらんぼきらら
値段:1150円(税込)
評価:4.4

ふわっときらら(あたしが最初に試食した方)も買いに行きたいな~。

2007年6月 1日 (金)

ちゃんとしてます、サンサン日向まんじゅう

 この前、ダイエーを歩いていると、九州のお菓子を売ってるコーナーがありました。すると、強烈なインパクトのお菓子の箱を見つけました。

R0012418jpg


 今話題の東国原 宮崎県知事の似顔絵がで~んと書かれています。知事はずいぶん頑張ってますよね。政策どうこうはまだ分かりませんが、宮崎県への経済効果はものすごいんじゃないでしょうか。それこそこの日向まんじゅうのように宮崎県の広告塔となってますものね。
 さて、問題は味だけど…、まっ、まんじゅうだったら、つぶしはきくでしょう。いざとなったら会社に持って行けばはけるしね。と、そんな軽い気持ちで買って帰りました。

R0012465jpg


 箱を開けてみると、アハハハハ…。おまんじゅうを一つずつ包んでいる袋にも知事の似顔絵入りです。しかもこの似顔絵、微妙に髪の毛が違うみたいです。こんなまんじゅが12個入ってみました。
 袋を開けると、日向夏のいい香りがしてきます。白あんですが、オレンジビューレが入っているのかな?ほんのり黄色です。アッ、このおまんじゅう、いいわ、オレンジピューレと日向夏の果汁が入ってるんのかな?餡子が柑橘系のお味で、すっきり爽やかな美味しさですよ。日向夏の特徴をうまくだしたおまんじゅうですね~。
 買った時には全然期待してなかったけど、宮崎のお土産としてはかなりいい品ですね~。もう一ついただいちゃいましょう。

ではでーたです。
店名:宮崎空港商事
住所:宮崎県宮崎市大字赤江277-1
TEL:0985-56-2288
品名:サンサン日向まんじゅう
値段:630円(税込)
評価:4.1

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想