« 今年のファーストフラッシュもいいですね。 | トップページ | ミムラス、今年はうまく咲いてくれてます。 »

2007年5月26日 (土)

ハルピンラーメンのたれつけ、びっくりです。

 この前まで京急百貨店で開催されていた大信州展で、出会ったお店で、ぜひ紹介したいお店がいくつかあります。大信州展は終わっちゃったけど、どこかの催事で出会えるかもしれないし、信州へ旅したときにひょっと寄るかもしれないしね。
 イートインのコーナーに、諏訪市にあるハルピンラーメンがきてました。まだ席はあいてるみたいですね~。さて何にしましょう。店名のハルピンラーメンがいいのかな?んっ?つけ麺があるんだ、おもしろそう。

R0012050jpg

あたし:この”たれつけ”って、つけ麺なんですか?
店員:そうですが、寝かせダレと具を麺にできるだけかき混ぜてもらって、スープにつけて食べるんです。寝かせダレがピリ辛で、少しずつスープの味が変わっていくんです。
あたし:へ~、それはおもしろいですね。かなり辛いんですか?
店員:それでほどでもありませんよ。ただ、他にはない味で、ビックリされると思います。
 たれつけを頼むことにしました。どんなんでしょうね~。あっ、出てきました。あれ、普通のつけ麺ぽい気がしますが、寝かせダレがあるのが特徴かな。

R0012054jpg

 この寝かせダレが一様になるまで混ぜるのね。とことん混ぜてくださいって言われたけど、このくらいでいいのかな?

R0012057jpg

 さて、それではスープにつけて食べましょう。えっ?エエ~、これは…。寝かせダレが濃厚で、スープと合うことでちょうどいい味になります。これは美味しいわね~。寝かせダレが麺に絡んでて、スープに全部溶けきらないから、寝かせダレの美味しさが感じられて美味しいのね。よし、どんどん食べましょう。
 あ~、なるほど、食べすすんでいくと、スープに寝かせダレが溶け込んで、スープがピリ辛スープに変わってきました。でもただ辛いだけじゃなく、美味しさが凝縮されたお味で、食べれば食べるほど、元気になっていく気がします。美味しい~。
 スープは最後にはとっても美味しくなってて、全部飲み干しちゃいました。ごちそう様。

ではデータです。
店名:ハルピンラーメン
住所:長野県諏訪市四賀飯島2336-2
TEL:0266-53-1557
品名:たれつけ
値段:850円(税込)
評価:4.2

« 今年のファーストフラッシュもいいですね。 | トップページ | ミムラス、今年はうまく咲いてくれてます。 »

14.ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30418137

この記事へのトラックバック一覧です: ハルピンラーメンのたれつけ、びっくりです。:

« 今年のファーストフラッシュもいいですね。 | トップページ | ミムラス、今年はうまく咲いてくれてます。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想