« 今年も鈴蘭が咲いてくれました。 | トップページ | どんどん焼きって美味しいです、ごえもんかどや »

2007年5月13日 (日)

キンギョウソウがきれいです。

 今日は曇りでウォーキング日和。いつもなら、日陰を選んで歩く怪しい人影になるところだけど、日差しを気にすることなく、どんどん歩けました。
 今日もお花の苗をいっぱい買いました。うまく根付いてくれて、きれいなお花を咲かせてくれたら、紹介しますね。

R0011876jpg

 お花の苗を植えるときには、この東商の”根っから元気!”があるとうまく根付いてくれます。鉢に土を少し入れて、この”根っから元気!”を一掴みまいて、土をほんのちょっと入れて、苗を植えます。

R0011880jpg

”根っから元気!”には、苗が育つのにちょうどいい栄養が入ってて、それ自身が有機物なので、分解して苗が育ちやすい、良い土になります。なので根の張りがすごく良く、元気に育って、いっぱいお花をつけてくれるんですよ。
 また、苗を植えつけて、最初にあげるお水も、少し気を使ってあげてください。本当はメネデールを使うと一番ですが、ちょっと高いので、あたしは木酢液を300倍ぐらいに薄めて使ってます。木酢液は土壌中の微生物の増殖して良い土にしてくれるので苗にも良い効果が得られます。普段の水やりのときにも、1週間に一度、あげてます。また、木酢液の原液は、にっくきナメクジ退治に使えて、重宝します。

R0011431jpg

 こんなふうにして植えて、元気に育ったキンギョウソウがきれいなお花をいっぱい咲かせてくれてます。キンギョソウは、カラフルな色のお花がいっぱいありますが、このお花は、白花で真ん中がちょっと黄色がかっています。涼しげで可愛いです。

R0011432jpg

 キンギョソウは元気なお花です。でも過湿と高温に意外に弱いので、夏は直射日光が当たらない場所に置いてあげると、毎年きれいなお花をいっぱい見せてくれます。
 キンギョソウの花言葉は、「清純な心」「図々しい」「図太い」「騒々しい」「推測ではやはりNOです」「でしゃばり」「予知」と色々あるようです。カラフルな色のお花が、マイナスのイメージなんでしょうか。でもあなたのお花の花言葉は、「清純な心」がやっぱりピッタリよ。

« 今年も鈴蘭が咲いてくれました。 | トップページ | どんどん焼きって美味しいです、ごえもんかどや »

02.お花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1238092/30418122

この記事へのトラックバック一覧です: キンギョウソウがきれいです。:

« 今年も鈴蘭が咲いてくれました。 | トップページ | どんどん焼きって美味しいです、ごえもんかどや »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想