トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の記事

2007年5月31日 (木)

回進堂の羊羹とゆべし、美味しい~。

 京急百貨店では、今日から地下食料品コーナーで、岩手県うまいもの会が始まってたので、行ってきました。
 去年、旅行したとき、岩手県の美味しいものをいっぱい食べて、岩手県が大好きになっちゃいました。岩手県の品々は、素朴でひと目をひくものは少ないのですが、どれもまじめに、丹精を込めて作られた品々ばかりなので、好きなんです。

R0012445jpg

 さて、ぐるっと回っていると、たくさんの羊羹が並んでて、大盤振る舞いの試食をさせてくれてました。羊羹はあまり食べないんだけどな、せっかくだから一つ。えっ?何て美味しい羊羹なんでしょう。甘さは控え目なんだけど、小豆が美味しいからでしょうか、お口の中でゆっくりと広がる美味しさがたまりません。他のは?ああ~、それぞれ、入っているものの味や香りが引き立ってて、どれもこれも美味しいです。
 へ~、300年の歴史があるんですか、美味しいはずですね。えっ?三本で1050円なんですか?賞味期限は一年?これは買わねば。でもこれだけあると選ぶの困っちゃうな~。えっ、ベスト3はごま、黒煉、くるみなんですか?ならその三本をくださいな♪

R0012450jpg

 あっ、ゆべしもあるんですね。くるみゆべし、美味しいのは間違いないからな~。一つから買えるけど、え~い、5個のパックをいただきましょう。
 お家に帰って、日本茶にしようかとも思いましたが、ニルギリをいれました。ニルギリはさっぱりした紅茶なので、和菓子には意外にあうんです。
 さて、さすがに羊羹三本を一気に食べることはできない(一本でも完食は無理です)ので、迷った末に、黒煉を空けることにしました。

R0012455jpg

 う~ん、なんてきれいな黒なんでしょう。また黒糖の香りがすごくて美味しそうです。うん、やっぱり美味しい。黒糖の味と香りが存分に感じられて、甘さは後から広がる感じで、お茶ともすごくあってて美味しいです。

R0012470jpg

 次はゆべし、これもきれいですね~。ア~ン、やっぱり思ったとおり、美味しい。程よい食感と、かみしめるたびにゆっくりと広がるくるみとゆべしの味がたまりません。美味しいな~。
 さすが岩手県、美味しいですね~。

ではでーたです。
店名:回進堂
住所:岩手県奥州市江刺区愛宕力石211
TEL:0197-35-2636
品名:岩谷堂羊羹(くるみ、黒煉、ごま)、くるみゆべし
値段:1050円/3本、525円/5個(税込)
評価:4.2(岩谷堂羊羹黒煉)、4.3

岩谷堂羊羹はこちらで買えるみたいです。でも来週の水曜日までは、京急百貨店で試食ができますから、ぜひどうぞ。

2007年5月30日 (水)

引っ越してきて三週間

 FC2ブログに引っ越して、三週間経ちました。操作やシステム構成に戸惑うことがありましたが、だいぶ慣れてきました。24時間遅れなんてこともあるけど、毎日更新が続いてます。

20070530233454

 急に引っ越してきたにもかかわらず、前のブログにおいでになっていた方の半分ぐらいの方がこちらもいらっしゃってるようです。前のブログは1年4ヶ月続けてたので、資料性が高く、検索でいらっしゃってる方の分が減ったみたいです。
 FC2ブログでは、アクセス解析が充実しているので、今日の来場者の訪問回数を見ると、65%の方が10回以上です。初めていらっしゃった方は15%。残りの20%の方が2~9回。21日しか書いてないのにこれはうれしいことです。
 これからも、常連様にはいらっしゃる度に「今日も来て良かった!」と思っていただけるよう、初めていらっしゃった方には、「明日も来てみましょう!」と思っていただけるよう、「美味しい!」記事を書いていきますので、よろしくお願いしま~す。

2007年5月29日 (火)

てれすこのカニいなりセット(穴子)、美味しい~♪

 京急百貨店で、島根県の物産と観光展が行われていました。ぐるっと回っていると、角のところに行列ができてました。何だろう?あっ、いなり、蟹いなりだ~。美味しそうですね~。でもあたしは行列には並ばない主義なので…。
 と、他のところを回ったり、一階を見てきたりして、またもどってくると、一人待ちになってました。行列じゃないからいいよね。
 いなりだけだとちょっと寂しいから、チラシのセットがいいわね。カニと穴子があるんだ。どちらも美味しそう。
あたし:どちらのちらしも美味しそう。どっちにしましょう。
店員:(こっそりと)穴子。天然の穴子を使ってるから、すごく美味しいのよ。
あたし:そっか、カニはおいなりさんに入ってますものね。では一つくださいな。

R0012287jpg

 なんと最後の穴子でした。色々回って、どっちにしようか迷って、買ったら最後だったなんて。この穴子はあたしが来るのを待ってたのね。
 お家に帰って、ふたを開けてみると、何ともいえない穴子のいい香りがします。また穴子の色がとってもきれいで、プリッとしたところがたまりませんね~。では一つ。ワ~、穴子の味がすごくいいです。味が濃いって感じ。味付けじゃなくて、穴子自体の味が濃いんです。これはメチャメチャ美味しいですよ。

R0012289jpg

 いなりの方はどうかしら。こちらもいい香り、中の寿司飯がまた、カニが入っててきれいですね~。オオ~、お揚げがすごく美味しくてたまりません。上品な薄味なんだけど、すごいんです。また中の寿司飯がすごく美味しいから、二個なんてもんじゃなく、もっともっと食べたいと心底思っちゃいます。
 いや~、このお弁当はすごすいです。ではじっくり味わっていただきましょう。

ではでーたです。
店名:てれすこ
住所:島根県松江市西津田1丁目10-23
TEL:0852-28-4313
品名:カニいなりセット(穴子)
値段:800円(税込)
評価:4.4

2007年5月28日 (月)

La Belta(ラ ベルタ)はあたしを元気にしてくれます。

 今日は寒かったですね~。冬に逆戻り?いえいえ、本当はちょうどいい温度なんだけど、昨日までの暑さとのギャップが大きくて、ずいぶん寒く感じちゃいました。
 でも、月曜日はお得ランチがあるので、仲町台へお出かけで~す。先週の疲れがたまっているけど、La Belta(ラ ベルタ)のランチを食べることを励みに、午前中のお仕事をなんとかこなしました。では食べに行こうかな~。ラベルタは小さなお店なので、11:30までか、12:30過ぎに行くとすんなり入れることが多いと思います。お昼に食べに来る会社員の方も多いみたいですね。前にMokちゃんにラ ベルタを教えたら、もう5回も来てるだなんて…いいお店だものね。

R0011892jpg

 今日はA setランチにしましょう。最初に出てきたスープは、ちょっと変わったかな。コンソメにほんの少し辛さが加わったみたい。何だかお腹の中から元気になってくる感じでいいですね~。
 パスタは小海老のアラビアートにしました。

R0011895jpg

 アラビアータは”怒った”って意味だそうです。辛いトマトソースで、食べる際に顔が真っ赤になるので、怒っているように見えるからなんだそうです。あたしも怒っちゃうのかな?
 オオ~、これはすごいですよ。小海老がいい香りで、海を連想しちゃいます。トマトソースがと~ても美味しいです。ちょっぴり塩味でよけいに海を連想しますね。辛さはそんなに強くはないじゃない。このソースがものすごくいいから、パスタにたっぷり絡めて食べましょう。
 オホッ、食べすすんでいくとと体がポッポッとし始めました。やっぱりちょっぴり辛いです。怒ってはないけど、ポッと赤くなっちゃってるかも。でも美味しいよう。

R0011898jpg

 ちょっぴり赤くなったあたしの体を、月曜日サービスのジェラート、ランチについているカプチーノがゆっくり冷ましてくれてます。
 うん、いいランチだった。今日のランチはやっぱりラ ベルタにして良かった。疲れたあたしを元気にしてくれたからね。ありがとう、ごちそう様。

ではデータです。
店名:Trattoria La Belta(ラ ベルタ)
住所:横浜市都筑区仲町台1-14-20ウィスタリア101
TEL:045-942-3561
品名:A setランチ(小海老のアラビアータ)、ジェラート(月曜サービス)
値段:800円(税込)
評価:4.5


※Trattoria La Belta(ラ ベルタ)は閉店しました。

2007年5月27日 (日)

ミムラス、今年はうまく咲いてくれてます。

 ミムラスがきれいなお花を咲かせてくれてます。でも実はあたし、ミムラスをきれいに咲かせることができたのは今年が初めてで、いつもは大雨に当たったり、日に当てすぎたりで、半月でお花が終わっちゃうことがいつものパターンでした。

R0012307jpg

 ミムラスの属するゴマノハグサ科のお花の特徴は、5枚の花びらの下部がくっついて筒状になり背側の2枚(上唇)と腹側の3枚(下唇)に分かれた唇形花冠になること。キンギョソウやトレニアなんかがそうで、あたしが大好きなお花たちです。
 ミムラスを最初に見たとき、トレニアを大きくした感じのお花というのが第一印象で、次にトレニアよりもカラフルなお花が何となくユーモラスで可愛いと思いました。たいていのお花には、こんなブチが入るんです。

R0012314jpg

 ミムラスのお花は3日もちませんが、うまくすると次々と新しいお花を咲かせてくれます。
 あたしがミムラスをうまく育てられなかったのは、ミムラスをトレニアと同じように育てたのが原因でした。ミムラスは暑さに弱いので、ガンガンのお日様に当てると、お花がどんどんダメになっていくのと、葉っぱが大きく蒸散が早いので、鉢がすぐに乾いちゃうんです。
 また、お花が大きく、花弁も薄くて落ちやすいので、雨に当てちゃうとお花がどんどんダメになっちゃって、全体としてまとまりがなくなっちゃったみたいです。
 でも今年は、半日影の風通しの良い場所で育ててるので、きれいなお花を咲かせ続けてくれてます。
 ミムラスの花言葉は、「笑顔を見せて」。フフっ、あなたがいっぱいのお花を咲かせてくれてる姿を見ると、あたしは笑顔になっちゃいますよ。

2007年5月26日 (土)

ハルピンラーメンのたれつけ、びっくりです。

 この前まで京急百貨店で開催されていた大信州展で、出会ったお店で、ぜひ紹介したいお店がいくつかあります。大信州展は終わっちゃったけど、どこかの催事で出会えるかもしれないし、信州へ旅したときにひょっと寄るかもしれないしね。
 イートインのコーナーに、諏訪市にあるハルピンラーメンがきてました。まだ席はあいてるみたいですね~。さて何にしましょう。店名のハルピンラーメンがいいのかな?んっ?つけ麺があるんだ、おもしろそう。

R0012050jpg

あたし:この”たれつけ”って、つけ麺なんですか?
店員:そうですが、寝かせダレと具を麺にできるだけかき混ぜてもらって、スープにつけて食べるんです。寝かせダレがピリ辛で、少しずつスープの味が変わっていくんです。
あたし:へ~、それはおもしろいですね。かなり辛いんですか?
店員:それでほどでもありませんよ。ただ、他にはない味で、ビックリされると思います。
 たれつけを頼むことにしました。どんなんでしょうね~。あっ、出てきました。あれ、普通のつけ麺ぽい気がしますが、寝かせダレがあるのが特徴かな。

R0012054jpg

 この寝かせダレが一様になるまで混ぜるのね。とことん混ぜてくださいって言われたけど、このくらいでいいのかな?

R0012057jpg

 さて、それではスープにつけて食べましょう。えっ?エエ~、これは…。寝かせダレが濃厚で、スープと合うことでちょうどいい味になります。これは美味しいわね~。寝かせダレが麺に絡んでて、スープに全部溶けきらないから、寝かせダレの美味しさが感じられて美味しいのね。よし、どんどん食べましょう。
 あ~、なるほど、食べすすんでいくと、スープに寝かせダレが溶け込んで、スープがピリ辛スープに変わってきました。でもただ辛いだけじゃなく、美味しさが凝縮されたお味で、食べれば食べるほど、元気になっていく気がします。美味しい~。
 スープは最後にはとっても美味しくなってて、全部飲み干しちゃいました。ごちそう様。

ではデータです。
店名:ハルピンラーメン
住所:長野県諏訪市四賀飯島2336-2
TEL:0266-53-1557
品名:たれつけ
値段:850円(税込)
評価:4.2

2007年5月25日 (金)

今年のファーストフラッシュもいいですね。

 昨日、一昨日のイベントで、今期のあたしの仕事は半分終わりました。でもコンパニオンぽいことをしてて、二日間ずっと立ちっぱなしだったものだから、体がメチャメチャしんどいです。朝目が覚たら足が棒になっちゃってるし、おまけに雨が降ってるじゃない。昔、『雨の日のネコはとことん眠い』っていう本があったけど、典型的ネコ型人間のあたしも、とことん眠いんだもんね。
 でも、そう思ったとたん、スケジュールが頭に浮かんできて、あれはパス、それは来週でもいいし、これは電話でいいや、この会議は…、あ~ん、あたしが出ないとダメだsc07
 しかたなしにあたしは、いやいや会社に向かったのでありました。

R0012177jpg

 なんとか、仕事をこなしたあたしは、帰りにいつものように上大岡の京急百貨店に寄ることに。すると、BF1で紅茶を売っている特選品館の片隅に、WHITTARD(ウィタード)のダージリンのファーストフラッシュが並んでました。茶園はマーカレット・ホープですね♪
 ファーストフラッシュは、日本茶でいう一番茶。少し緑茶っぽい感じで、普通の紅茶とは全然違います。マーガレット・ホープはとても安心できます。マーガレット・ホープの紅茶は、他のお店でも買えますが、WHITTARDはお値段が手頃で、いいんですよね~。

R0012182jpg

 葉っぱを見ると、去年よりは落ちるかな、でも一昨年よりもいいみたい。(去年は最高のできでした。)香りは申し分なし。細かい葉っぱがちょっとあるのが気になるけど、大丈夫。これなら美味しいお茶がいれれるはず。
 おうちに帰って、さっそくヤカンでお湯を沸かして、ポットを温めて、いれる時間は少し短め、2分35秒かな。
 う~ん、やっぱり香りがいいわ~。春の野山を連想させてくれますね。まさにすがすがしいという表現がピッタリのお味で、疲れた体をいやしてくれます。これならどんなお菓子でも合いますね。
 確か何かあった気がするな~。ちょっと探して、お茶会だ~。

ではデータです。
メーカー名:WHITTARD(ウィタード)
品名:ダージリン・ファーストフラッシュ(マーガレット・ホープ)
買ったお店:特選品館(京急百貨店地下1F)
値段:1208円(税込)
評価:4.3

WHITTARDの紅茶はこちらでも購入できるみたいです。
(ファーストフラッシュは残念ながらないけど。)

2007年5月24日 (木)

シェ・ブラン(Chez Blanche)、いいですよ~。

 ここ二日間、ず~っと立ちっぱなしの仕事をしていたので、メチャメチャ疲れました。もうくたくたです。でもおかげで嬉しいこともいっぱい合ったし、今期の一番大きなイベントが終わってやれやれです。
 足が棒のように重くなってしまって、歩くのが辛かったのですが、頑張ったあたしのご褒美を探しに、京急百貨店に行ってきました~。
 エスカレータを降りていくと、美味しそうなロールケーキやブッセを売ってるお店を発見しました。シェ・ブラン?松江のお店ですね。うわ~、”極上たまごの”ってのが名前についてるんですね。卵がそんなにおいしいんでしょうかね~。これは調べてみないといけませんね~。

R0012255jpg

 お家に帰って、ブルベリーの紅茶をいれて、いただきま~す。
 まずは、極上たまごの口どけブッセから。いちじくとラズベリーがあるんだ。いちじくって珍しいですね~。あっ、生地がフワッフワだ~。なんて柔らかいのかしら。ほんのりチーズ味かな?香りも、食感も味も最高です。正直、間のクリームはいちじく?って思っちゃいましたが、すごく美味しいクリームであることには変わりありません。いちじくのプチプチを期待してたのがいけないんですね。実際食感を残してクリームに入ってたら、このフワフワのブッセとは合わないかもね。濃厚なんだけど、上品で、でしゃばらない美味しいお味はいちじくのお味なんでしょうか。ラズベリーのほうは、一口でラズベリーと分かる味と香りです。こちらも美味しいけど、次に一つ買うとしたら、いちじくかな。

R0012253jpg

 次は黒毛美鶏の極上プリン。おお~、これは昔ながらのプリンですね~。やっぱりたまごがいいんでしょうね。すごくコクがあるんだけど、口当たりがすごく良くて…。オッ、このカロメル、苦くないです。甘い。これは黒糖の甘さ?焼けてると思うんだけど、甘さに香ばしい香りがプラスされたみたい。すごいです。プリント一緒に食べると、プリンに味に深みが増して、ものすごく美味しいです。これは、夢中で食べ続けていたい、そんな気持ちにさせる、とっても危険な魅力を放ってます。美味しい~。

R0012248jpg

 さて最後は、極上たまごのくちどけショコラ。本当は一つだけにしようと思ったんだけど、専用の箱に入れておかないと、輸送ができないってことなので、三個入りにしました。

R0012264jpg

 どんなものでしょうね~。エッ?アッ、ウフッ、美味しい。一番上はフワフワのショコラスポンジで、一番下はショコラクッキー?ちょっと固め。中にはカスタードクリームと、薄く削ったチョコの層がいて、食感がとっても美味しくて、最後に残るチョコの食感がとっても楽しいです。そして何より、全体がチョコ~って感じで、ビターだけど、カスタードで少しまろやかになって、お口の中であっと言う間に変わっていくショコラの味がたまりません。
 すごく美味しかったです。シェ・ブランの味は、忘れることはないでしょう。

ではデータです。
店名:シェ・ブラン(Chez Blanche)
住所:島根県松江市東津田町1198-4
TEL:0852-22-8555
品名:極上たまごの口どけブッセ(いちじく、ラズベリー)、黒毛美鶏の極上プリン、極上たまごのくちどけショコラ
値段:126円、126円、294円、735円(税込)
評価:4.5、3.7、4.1、4.4

2007年5月23日 (水)

今年もユリが咲きました。

 今年も、ユリがきれいな赤いお花をつけてくれました。長いこと一つだけ咲いてて、他は蕾のままだったんですが、ここ数日の暑さで?さらに四つはなをつけてくれました。今年は気温の変動が激しいからか、なかなかきれいに咲きそろってくれないのがちょっと残念です。

R0012154jpg

 ユリは、深く植えた方がいいんですが、このユリは生命保険屋さんが販促の品でくれたもの。急にもらったものだから、余った鉢に植えたんですが、予想以上にきれいなお花をつけてくれています。

R0012163jpg

 去年、ユリが咲いたときに、分球して植え替えてあげようと思ってたのですが、すっかり忘れちゃって…でも、ユリの方はけなげにもきれいなお花をつけてくれました。
 このゆりは「透かし百合」だと思いますが、今年も玄関を華やかにしてくれてます。
 透かし百合の花言葉は”注目を浴びる”、”子としての愛”。うん、うん、あなたにがいるだけで、みんな玄関を注目してくれてますよ。ピッタリの花言葉ね。
 今年は忘れずに植え替えてあげるから、しばらくの間、きれいなお花を見せてちょうだいね。

2007年5月22日 (火)

みんテレがシルスマリアを紹介してくれました♪

 今日はTVKの人気番組、みんなが出るテレビ(みんテレ)の放送日、いつものようにお風呂に入って、テレビをつけ、見ていると、一番最初のレポートは清水麻耶さんと新人の金築麻衣さんの二人でした。
 実はあたし、二人ともとっても好きなんです。清水麻耶さんは、落ち着きに欠けるともあるけど、とても明るく、きれいで、可愛いところがいっぱいです。まだまだ未完成な分、上達するとすてきなレポーターになる気がするのよね。
 金築麻衣さんは、小柄でピカピカの大学一年生。ヤマダさんにからかわれたりするけど、頑張り屋さんみたいで、番組に出るたびに、どんどんきれいになってます。これからがもっともっと楽しみです。

Photo_7

 さて、どこのお店かと思ったら、”Ca特派員からの情報”とあるじゃないですか、生チョコ発祥?おお~、SILSMARIA(シルスマリア) だ~。それもあたしがタルトを食べたダイヤモンド地下街のお店だ~。
 へ~、生チョコって、冬の日に生まれたのね。フフッ、金築さんたら、もう食べてる顔はシアワセ~そうでしたね。とっても美味しかったんでしょう。う~ん、あたしも食べたくなっちゃった。

Photo_6

 タルトも紹介してくれてました。そっか、シロップね、タルトに洋ナシのシロップがいっぱい入ってるから、柔らかくて、美味しかったんだ。クスッ、清水さんたら、一気に食べちゃうから、コメントが出来なくなるじゃないですか。

Photo_5

 横浜店のコンセプトは、「優しさと夢のあるお菓子との出会い」だそうです。あたしは、釜だしりんごぱいと、洋ナシのタルトと出会えたけど、他のお菓子とも出会わないとね。また帰りに寄りましょう。

*SILSMARIA(シルスマリア)ザ・ダイヤモンド店は閉店しました。

2007年5月21日 (月)

信州牛と信州豚ぜいたく弁当はホントに贅沢、中吉

 京急百貨店の大信州展も明日、22日のPM5時までですね。あたしは毎日のように通いつめてて、お弁当を探してました。すると、創作料理のお店がお弁当を作ってました。
 信州牛のお弁当と、信州豚のお弁当があるんだね。うわ~、どちらも美味しそうですね~。あ~ん、どちらも食べてみたいけど、さすがに二つは食べれないしな~。あれ、両方が入ったぜいたく弁当ってのがあるんだ。値段もすごいな~。どうしよう?う~ん、催事での鉄則は、迷ったら買うこと。次にいつ出会えるかわかんないんだものね。え~い、一ついただきましょう。

R0012098jpg

 お家に帰って、どきどきしながら、開けてみると、信州豚と信州牛が左右に入ってます。嬉しいな~。では信州豚をお一つ。エッ、味付けはほとんどされてないのね、エェエ~、お口の中でかんでるうちに、脂の美味しさと、お肉の美味しさが広がってきます。すごいよ~、かめばかむほど甘くなってきて、飲み込むのがもったいないぐらいです。

R0012102jpg

 信州牛のほうはどうでしょう。オッ、こちらはしっかり味付けされてます?いや違う、この味はお肉の味だわ。牛丼風?に煮込まれてるんだけど、お肉自体の味が生きるような味付けです。すごく美味しいですよ~。またお肉が柔らかくて、お口に入れたとたん、すてきな甘さがお口の中に広がってきます。またご飯とよく合うことこれは美味しいですよ。

R0012101jpg

 いや~、これは信州豚と信州牛とが全く違うお味でいいですね~。でも交互に食べるんじゃなくて、どちらかを集中して食べきった後、お茶を飲んで、もう一つの方を食べきるってのが正解みたいですね~。信州牛の方は終わったから、信州豚の方をゆっくり食べましょうかね。
 う~ん、美味しかった。最後に杏子が残ったけど、エッ、エエ~、この杏子、メチャメチャ美味しいです。甘みと酸味がうま~く調和してて、何だかお口の中がすっきりしますね~。さすが創作料理の中吉、一つ一つ、全てのものがすばらしいですね~。お店が近ければ、コースを食べに行くのにな。残念。

ではデータです。
店名:和食・創作料理 中吉
住所:長野県小諸市与良町4丁目1-6
TEL:0267-24-1241
品名:信州牛と信州豚ぜいたく弁当
値段:1580円
評価:4.4

手羽中の和風唐揚げ美味しい~、コイズミデリカテッセン

 焼き釜めしを食べているとき、あたしは手羽中の和風唐揚げを食べてました。だって、大信州展で見て回っていたとき、美味しそうでどうしても食べたかったんだもの。試食が出てたんだけど、競走が激しくて、出遅れたあたしは食べれませんでした。でも満足そうに食べてるお客さんを見てたら、美味しいこと間違いなしです。

R0012103jpg

 お家に帰って、トースターで温めてみました。すごくいい香りが部屋中に充満してます。
 では一つ。オ~、これは…。とてもスパイシーなんだけど、美味しくて食欲をさそうスパイスです。少し甘めで、ビールにすごくあうでしょうね~。普通、これだけしっかりした味だとのどが渇いちゃうけど、この手羽中は全然そんなことがありません。ご飯のおかずににもなって、食欲も誘います。美味しいな~。
 思いつきで買った手羽中だけど、買って大正解♪大満足でした。

ではデータです。
店名:コイズミデリカテッセン
住所:長野県長野市豊野町豊野646-17
TEL:026-257-5486
品名:手羽中の和風唐揚げ
値段:790円(397円/100g、税込)
評価:4.4

2007年5月20日 (日)

焼き釜めしって、おこげいっぱい♪駒乃屋

 昨日行った京急百貨店の大信州展で釜飯を買って帰りました。
 ぐるぐる回ってて、ちょうど作ってるのを見たのですが、不思議なんです。釜のふたを開けて炊き上げてました。そのときはふ~んとしか思わなかったけど、ふたを開けたら、ダメじゃなかった?
 で、二回りして戻ってくると、釜飯が並んでました。出来立てで、あつあつです。どうしようかなと思っていると、お店の一押しは”焼き釜めし”とのこと。一度炊き上げた後、タレをかけて炊くので、おこげが香ばしくなるそうです。手間がかかるので、一日40食の限定なんですって、お昼の段階で残り3折だなんて…。それはあたしが食べないとダメでしょう。
 「できたてなので、ケーキや食材と一緒にしないでね。」って、渡されました。ちょっと触ってみましたが、めちゃくちゃ熱かったです。楽しみですね~。

R0012095jpg

 お家に帰って夕飯にいただきました。卵だけ取り出して、レンジで温めていただきましょう。えへへっ、できました~。きれいですね~。あっ、美味しい。薄味なんだけど、しいたけがいい味をしています。鶏も美味しいですね~。
 ん?んん?おお~、おこげが早くも出てきました。ウフッ、香ばしくて何ともいい味です。なるほど、二度炊くことで、おこげができやすくて、そのおこげが美味しいんだね。

R0012108jpg

 もう具のバランスがすごく良くて、どんどん食べれますよう。
 アレ?この焼き釜めし、ひょっとして…。すご~い、お釜の部分は、全部おこげができてるんだ。これはすごいです。

R0012114jpg

 こんなにたっぷりおこげができてたなんて、嬉しいな~。もうたまりません。どんどんいただきま~す。

ではでーたです。
店名:駒乃屋
住所:長野県佐久市望月443-1
TEL:0267-54-2423
品名:焼釜
値段:945円
評価:4.4

2007年5月19日 (土)

山の幸とえび天ざるそばに感激です、小沢そば

 昨日下見してきた京急百貨店の大信州展に行ってきました。午前中に着いたので、お客さんはちょっと少ないかな。その分、歩きやすくて良かったです。
 まだ空いていたので、イートインでお昼ご飯を食べることにしました。お蕎麦にハヤシライスにラーメンね、日本酒バーにはさすがに行けないけど…。信州といえばやっぱりお蕎麦かな。
 天ぷら美味しそうだな~。えび天がつくと200円増しね、う~んどうしようかな~。え~い、奮発して山の幸とえび天ざるそばにしましょう。

R0012085jpg

 どんなお蕎麦が食べられるのかしらと、思いめぐらしていると、出てきましたね~。なかなか豪華です。特に山菜?木の芽かな?山の幸の天ぷらがきれいです。
 では、お蕎麦から。う~ん、アッ、美味しい。歯ごたえのあるお蕎麦です。噛むことでお口の中に蕎麦の香りと美味しいお味が広がってきます。

R0012088jpg

 天ぷらの方はどうかしら。まずは山菜から。オッ、この天ぷらの揚げ方はすばらしいです。パリッとしてて、山菜のほろ苦い大人の味が楽しめますね~。エッ?ウワ~、このえびの天ぷらのおいしいこと。絶妙の塩加減のえびが、これまた絶妙の揚げ加減で、サクッ、プリッ、フワ~とお口の中に海の香りが広がって、柔らかくて美味しいえびの味がさらに広がってきます。これはものすごく美味しいですね~。

R0012091jpg

 とっても美味しい天ざるそばでした。すごく感激しました。本当はざるそばをもう一枚欲しいところだけど、これから美味しいものをいっぱい買わないといけないから、このくらいにしときましょう。
 あ~、美味しかった。ごちそう様。

ではデータです。
店名:石挽きそば 小沢そば
住所:長野県松本市筑摩3-27-2
TEL:0263-25-3030
品名:山の幸とえび天ざるそば
値段:1470円(税込)
評価:4.3

2007年5月18日 (金)

開田高原アイスクリーム工房、ミックスです。

 ようやく明日は休み。何だか今週は疲れました。FC2ブログの操作にも慣れてきて、気が抜けてきたからかな。来週は仕事上の大きなイベントがあるから、休みの間にリフレッシュしとかないとね。
 上大岡の京急百貨店では、大信州展が開催されていました。休みの間にゆっくり寄るつもりだけど、今日はちょこっと下見に行ってきました。ほうほう、美味しいものがいっぱい来てますね~。今日は下見だから…あっ、アイスならいいかな。
 開田高原ってどこだろう?多分、きれいなところなんでしょうね。去年もアイスを食べた気もするけど、お店の名前を覚えてないから、こちらかどうか分かんないな~。
 メニューはバニラととうもろこし?とうもろこしは珍しいですね~。でもとうもろこしを使ったものは、ハズレが多いからね~。おや、ミックスってのがあるんだ、しかも一番人気だなんて。ま、とうもろこしが外れても、バニラが半分あるから食べれるでしょう。

R0012062jpg

 このミックス不思議です。バニラととうもろこしを一緒に出してると思うんだけど、何で、左右に分かれるんだろう?回しながらのせていってるはずなのにね。少し色がついてる方がとうもろこしなんでしょね。ではいただきま~す。
 オオ~、あっ、すごく美味しい。このアイスもとってもあっさりした口当たり、でもとてもいいコクがあって、特にとうもろこしの方が、ほのかに甘い。これはとうもろこしの甘さなんでしょうね。バニラの方があっさりしてて、脂肪分が少ないのかな?お口に入れると、アイスがキュッとほんの少し縮みながら溶けていくのもおもしろいです。
 これはミックスにして正解です。とっても美味しいんですもの。しかも食べ終わった後、お口の中がすっきりする感じ。のどが全く乾かないところがまたいいですね~。

ではデータです。
店名:開田高原アイスクリーム工房
住所:長野県木曽郡木曽町開田高原末川4411-9
TEL:0264-42-1133
品名:ソフトクリーム(ミックス)
値段:350円(税込)
評価:4.3

2007年5月17日 (木)

洋食 狐狸庵のハンバーグ、美味しい♪

 昨日、京急の黄金町駅を下立ったあたしは、地下鉄の阪東橋の方を歩いていました。目的地は、狐狸庵、洋食屋さんです。
 狐狸庵は、あたしが新入社員だった頃に一度行ったお店。阪東橋から近くて、すごく美味しいフルコースを、お箸で食べたのを覚えてます。お店の名前は忘れちゃってたんですが、ちょこっとカフェブレイクのくるみさんがず~っと前に、好きっておっしゃってて思い出しました。
 また行きたいな~と思ってたんですが、なかなか行けなくて…でもようやく夢がかなうかな。
 10分ぐらい歩いて、お店につきました。あ~、こんな感じだった。ドアをあけて、ちょっと狭い通路を抜けると、テーブルがあって…やっぱりここに間違いないわ。
 ランチメニューはいくつかあるけど、ハンバーグステーキランチにしようかな。へ~、ソースがいろんな種類があって、選べるんだ。それはすごい。食べ比べてみたいけど、今日はやっぱりオリジナルソースかな。

R0012032jpg

 スープとサラダが出てきました。ウワ~、このポタージュスープ、色んな食材が溶け合ってものすごく美味しいです。スプーンをお口に運ぶたびに、幸せな気分になります。この真ん中に浮かんでるスープを存分に吸ったフランスパンがメチャメチャ美味しいです。フランスパン自体がいいんでしょうね。最高のお味です。サラダのドレッシングも良いですね~。野菜の美味しさをうま~く引き出してくれてますよ。

R0012033jpg

 ハンバーグステーキが出てきましたね~。ちゃんとお皿は温めてますね。基本なんだけど、ちゃんとしてくれるお店が少なくなっちゃったからうれしい。さてお味は…すごい、このハンバーグ、何て言ったらいいんだろう、柔らかいハンバーグはソースと出会うことで、とっても美味しい、う~ん、それ以外に表現が見つからないんですが、ガブット一気に食べるのはもったいなくて、ちょっとずつ切って、時間をかけて味わいたい、そんなハンバーグです。上にのってるカリカリのタマネギがとてもいい香りで、ハンバーグをさらに美味しくしてくれてます。

R0012038jpg

 また付け合せのさやえんどうも、ブロッコリーも、ニンジンもとっても美味しいです。感激したのは、上のほうにある四角いもの。これ、ジャガイモで、包丁を細かく入れてるんです。皮ギリギリのところまで切ってるので、食感がキッシュみたいなんです。とってもすごいです。
 あ~美味しかった。さて帰ろうかなと思ってたら、アイスか、コーヒーがつくとのことでした。嬉しい~、アイスをお願いします。
 あ~ん、この抹茶のアイス、抹茶の存在感がすごくあって、抹茶の美味しさが存分に出ている美味しいアイスです。アイスって、食べ終わるとのどが少し渇くけど、この抹茶のアイスは、そんなことが全くなくて、やっぱりこれも、ゆっくり、少しずつ、味わって食べたいアイスでした。

R0012042jpg

ではでーたです。
店名:洋食 狐狸庵
住所:横浜市南区真金町 2-17-3
TEL:045-252-7752
品名:ハンバーグステーキランチ
値段:1260円(税込)
評価:4.4

2007年5月16日 (水)

シリスマリアのタルト美味しかった~。

 昨日買ったケーキは、ダイヤモンド地下街のシルスマリアにしました。この前食べた釜だしりんごぱいがとてもお美味しかったので、ホールのタルトを食べたかったの。生デコにもひかれたけど、次の日仕事だからね。
 お家に帰って、La Maison d'EpiceのPearを入れて準備が整いました。うわ~、洋ナシがデ~ンっと、のっかってます。(写真で見るとラッキョウみたいですが、洋ナシです。)ろうそくはちょっと立てれないけど、ちょうどいい、食べきりサイズ?だもんね。

R0011919jpg

 ウワ~、なんて美味しいんでしょう。タルト生地は味はまるでクッキーみたい。それでいてクッキーほど固くはなくて、フォークがスッと入るくらいで、とっても美味しいです。洋ナシの美味しさがそのまま伝わるように、小細工なしの直球勝負。タルトの上に洋ナシがのっかってるだけ。

R0011929jpg


 さすがシルスマリア、素材をとても大事にするケーキ屋さんなんですね。あたしのバースデーケーキにふさわしい、ものすごく美味しいタルトでした。ありがとう~。

ではデータです。
店名:SILSMARIA(シルスマリア)
住所: 神奈川県横浜市西区南幸1丁目4番 ザ・ダイヤモンド地下1F
TEL:045-317-5282
品名:洋ナシのタルト
値段:1050円(税込)
評価:4.4

*SILSMARIA(シルスマリア)ザ・ダイヤモンド店は閉店しました。

2007年5月15日 (火)

景徳鎮のランチはやっぱりいいですね~。

 今日はあたしの誕生日。去年より1つ歳をとったので、25歳と12×n ヶ月(nは整数、マイナスもあり)になりました。少しは大人になったかな?
 ということで、中華街ランチに行ってきました。中華街はほんと久しぶり。どこにしようかと、行きつけのお店を巡り巡って(いっぱいあるんですが、どこも久しぶりで入りたかった泣き)市場通りにある景徳鎮にしました。
 景徳鎮は、四川料理のお店で、パンフレットが唐辛子の写真で埋め尽くされているほど、辛い料理が有名です。特に麻婆豆腐は、一口食べたら、色んなところから火がでるんじゃない?かと思うぐらい、本格的な辛さが味わえます。
 でも普通の料理も、普通では味わえない美味しい味が楽しめます。いかも今日は平日だから、ランチが700円でいただけるんだもんね。
 今日は二人で来てるから、AランチとCランチと、餃子を二種類注文すると、すぐにスープと前菜とご飯と香の物が出てきました。

R0011946jpg

 このスープ、何か白いのが入ってるけど、あ~、これは大根じゃないの。またなめこも入ってるのね。あ~ん、すごく癒される優しいお味です。薄味なんだけど、大根の美味しさが存分に楽しめて、なめこの美味しいお味がスープに溶け出してて、ものすごく美味しいです。
 ん?この前菜はポテトサラダ?中華では珍しいな~。オオ~、これはポテトがすごくいいです。何だろう、力強さが感じられて、元気になる感じがします。

R0011956jpg

 豚肉細切りと木耳・卵の炒めが出てきましたね~。どうだろうかな、エッ?こっ、これはすごい。これも薄味なんだけど、豚肉と木耳と卵と青梗菜かな、素材からでてくる美味しさが見事に調和してて、引き込まれるようなお味です。ほんのちょっとだけ、薬膳ぽい感じがするけど、お腹から元気にしてくれるのかな。とっても良いですよ。

R0011960jpg

 次はアンコウの衣揚げ・甘酢ソース掛けです。見た感じは酢豚みたいですね。オッ、オッ?オオ~。アンコウが、アンコウがね、美味しいの。かみしめる度にアンコウのどうしようもなく美味しいお味が広がってきますよ。また野菜がメチャクチャ美味しい。色や形は生っぽいんだけど、ちゃんと火が通ってて、甘酢ソースとよく合います。アンコウと一緒に野菜を食べると、もう嬉しくなっちゃいます。

R0011964jpg

 ホタテ蒸し餃子だ。何てきれいな餃子なんでしょう。ウワ~、お口の中に美味しい旨みがどんどん広がっていきます。これがホタテのお味なんでしょうか?良く分からないんだけど、とにかく美味しいです。

R0011966jpg

 もち米の揚げ餃子が出てきました。アッ、アツ~。揚げたてのアツアツですよ。ん?アッ、おもしろ~い。餃子の餡が少し甘めで、何だか、ゴマ団子のゴマなしを食べてるみたい。でも餡は餡子じゃないんだよね。う~ん、春巻きの餡からタケノコを抜いた餡みたい。何とも初めて食べたお味です。いいですね~。

R0011978jpg

 ふ~、美味しかった。今日のランチのテーマは健康ですね。季節の変わり目で、体調を崩す人が多いからね。あたしもその一人だったけど。
 あっ、ランチにはデザートに杏仁豆腐がつくのね。あ~ん、これだけいっぱい食べたのに、美味しいと感じることができるすてきな杏仁豆腐ですね~。シアワセ。

ではデータです。
店名:景徳鎮
住所:横浜市中区山下町190
TEL:045-641-4688
品名:ランチ二品(豚肉細切りと木耳・卵の炒め、アンコウの衣揚げ・甘酢ソース掛け)、ホタテ蒸し餃子、もち米の揚げ餃子
値段:700円、700円、730円、580円
評価:4.6

続きを読む "景徳鎮のランチはやっぱりいいですね~。" »

2007年5月14日 (月)

どんどん焼きって美味しいです、ごえもんかどや

 今日は久しぶりに早く帰れたので、上大岡に途中下車して、京急百貨店に寄ってみると、東京うまいもの会をやってました。さて何があるのかな?

R0011901jpg R0011908jpg   

 あっ、大判焼きを焼いてますね~。ん?何だ?横から尻尾が生えてるんだけど…。お好み焼きの大判焼き?へ~、どんどん焼きって言うんですか?それはおもしろいですね~。ブタとホタテとエビがあるんだ、二つ食べるとしたら、ブタは絶対でしょう、う~んどっちにしよう、尻尾が最初に目に入ったからやっぱりエビかな。

R0011913jpg

 このどんどん焼きっておもしろいな~。片面は油をしいて玉子を焼いてるんですね。なので外側は、そう、目玉焼きの焼き面そのもの。ですね~。もう片側はお好み焼きなんだ。
 ソースをつけて食べるんだ。クスッ、おたふくソースだ。でもお好み焼きのおたふくソースとちょっと味が違います。ちょっとあっさりしてるかも。
 ではタップリソースをかけて、エビからいただきましょう。オオ~、これはおもしろい。玉子の側の焼き面が少し堅くなってるから、ゆっくり噛んでいくと、プリッとした食感とともに噛み切れます。味もいいです。エビの味を生かすためかな?ちょっと薄味でとっても美味しいです。ソースは全部つけて食べた方が美味しいわね。
 次はブタさんの方。フフッ、これは片側が完全にお好み焼きだわ。これもソースをいっぱいかけて食べるといいわね。玉子の側の食感は同じでとってもいいし、これは美味しいですね~。
 これはまた、ホタテも食べに来ないとダメですね。

ではデータです。
店名:ごえもんかどや
住所:東京都荒川区東日暮里
品名:どんどん焼き(ブタ、エビ)
値段:161円、161円(税込)(でも300円におまけしてもらいました)

2007年5月13日 (日)

キンギョウソウがきれいです。

 今日は曇りでウォーキング日和。いつもなら、日陰を選んで歩く怪しい人影になるところだけど、日差しを気にすることなく、どんどん歩けました。
 今日もお花の苗をいっぱい買いました。うまく根付いてくれて、きれいなお花を咲かせてくれたら、紹介しますね。

R0011876jpg

 お花の苗を植えるときには、この東商の”根っから元気!”があるとうまく根付いてくれます。鉢に土を少し入れて、この”根っから元気!”を一掴みまいて、土をほんのちょっと入れて、苗を植えます。

R0011880jpg

”根っから元気!”には、苗が育つのにちょうどいい栄養が入ってて、それ自身が有機物なので、分解して苗が育ちやすい、良い土になります。なので根の張りがすごく良く、元気に育って、いっぱいお花をつけてくれるんですよ。
 また、苗を植えつけて、最初にあげるお水も、少し気を使ってあげてください。本当はメネデールを使うと一番ですが、ちょっと高いので、あたしは木酢液を300倍ぐらいに薄めて使ってます。木酢液は土壌中の微生物の増殖して良い土にしてくれるので苗にも良い効果が得られます。普段の水やりのときにも、1週間に一度、あげてます。また、木酢液の原液は、にっくきナメクジ退治に使えて、重宝します。

R0011431jpg

 こんなふうにして植えて、元気に育ったキンギョウソウがきれいなお花をいっぱい咲かせてくれてます。キンギョソウは、カラフルな色のお花がいっぱいありますが、このお花は、白花で真ん中がちょっと黄色がかっています。涼しげで可愛いです。

R0011432jpg

 キンギョソウは元気なお花です。でも過湿と高温に意外に弱いので、夏は直射日光が当たらない場所に置いてあげると、毎年きれいなお花をいっぱい見せてくれます。
 キンギョソウの花言葉は、「清純な心」「図々しい」「図太い」「騒々しい」「推測ではやはりNOです」「でしゃばり」「予知」と色々あるようです。カラフルな色のお花が、マイナスのイメージなんでしょうか。でもあなたのお花の花言葉は、「清純な心」がやっぱりピッタリよ。

2007年5月12日 (土)

今年も鈴蘭が咲いてくれました。

 今日もいい天気でしたね。午後、ちょっと風が強くなりましたが、このくらいの温度でいてくれると嬉しいです。

R0011788jpg

 今年も鈴蘭が、小さな真っ白いベルをきれいに咲いてくれました。今年は温かいから早いと思ってたら、去年よりも遅かったみたいですね。4月の目覚めのときに気温が低かったものね。また木陰にずっと置いてたのも影響したんでしょうね。
 でもいっぱいのお花を咲かせてくれて、とっても嬉しいです。

R0011765jpg

 あたしは、鈴蘭のお花が好きです。でも大きな葉っぱに比べてお花は小さいので、お花を見るためには、鉢を持ち上げて横から眺めないと、良く見えません。そんなところがけなげですよね。それでいて純白のお連なるお花は、どんなに長い時間みてても飽きることはありません。いい香りですしね。
 鈴蘭には、お花にも、葉っぱにも、根っこにも毒があります。そのためか、害虫もほとんどなくて、花姿とは裏腹に、強い面もあります。
 鈴蘭の花言葉は、「幸福の再来」「意識しない美しさ」「純粋」。
 あなたのお花を見てると、あたしは幸せな気分にしてくれます。もうちょっとすてきなお花を見せてちょうだいね。

2007年5月11日 (金)

これがねぎとろ定食ね♪、まぐろや

 最近、珍しく仕事をしてます。今日も仲町台に外出して仕事なのに、残業は確実です。あ~、やっぱり慣れないことをすると疲れるわ。

 ちょっと早めの夕飯を探しに回っていると、冬の間、夜は閉まってた、まぐろ屋に明かりがついてるじゃないですか。お客さんはどうかな?あっ、一人だけしかいない。まだ早いからかな。今ならトラックの運転手さんや、土建屋のおじさんと肩を並べずに食べれるわ、入ってみましょう。

 お店に入り、壁のメニューを見ると、やけにおすすめがいっぱいあって、どれにして良いか分かりません。んっ?このねぎとろ定食って?すぐ上がねぎとろ丼だわ。へ~、ねぎとろ丼は酢メシのドンブリにねぎとろがのっかったもので、ねぎとろがお皿にのってるのがねぎとろ定食なんですか、いいですね、では定食の方をいただきましょう。

R0011808jpg


 お客さんがぽつんぽつんと入ってきて、お勧めを聞きながら注文を決めてました。そっか、今は貝が美味しいのね、さっき鯛が入ったからそれもお勧めなんだ。今後は色々聞いてから注文してみましょう。 と思ってるところに、出てきました、ねぎとろ定食。ねぎとろがすごい量です。あたしが想像してたよりも35%増しですね~。いつもは小鉢一つなんだけど、まぐろの味噌漬け?と、穴子?の煮物の二つをつけてくれました。嬉しいな~。

R0011807jpg

 では、ねぎとろをタップリとって、お口に運ぶと、あ~ん、美味しい。ねぎとろがお口の中で美味しいお味を広がらせながら、溶けていきます。ごはんもふっくらしてて、ねぎとろと一緒に食べるともうたまりませんね~。どれだけでも食べちゃいそう。

 あっ、小鉢も美味しいな~。穴子の煮物は、端っこの方で小さいけど、新鮮だったんでしょうね。皮がちょっとプリッとしてるんだけど、柔らかくて、お口の中でやっぱり溶けて生きます。 オオ~、このお味噌汁はあさりが入ってますね~。

 こうやって食べていっても、ねぎとろがタップリだから、食べても食べてもまだ食べれるから、とっても嬉しいです♪

 これで今日の残業はいっぱいできそうだな~。

ではデータです。

店名:まぐろや

住所:横浜市都筑区仲町台2-1-6 エステート平野101号

TEL:045-942-0166

品名:ねぎとろ定食

値段:950円(税込) 評価:4.4

2007年5月10日 (木)

つけ麺美味しい、でも大は多すぎました、柳屋

 突然ブログの引越しをしたにもかかわらず、たくさんのコメントありがとうございます。とっても嬉しいです。

 まだFC2ブログの操作に慣れてなくて、記事をアップルするのがアップアップの状態なので、コメントのレスが遅れちゃってますが、待っててくださいね。また、リンクの方も休みの間に整えたいと思います。

 さて、今日は帰りに雨が降ってて、寒くなっていましたね。ちょっと食べて帰ろうかなと、海老名のViNAWALKへ、ラーメンを食べに行ったところ、柳屋が5月末までの期間限定でつけ麺の看板がありました。柳屋でつけ麺は意外ですね。期間限定ってことは、それなりに自身があってのことでしょうから、美味しいんでしょうね。あっ、普通が700円で、大が750円て、大がやけに安くない?お得よね。これは大を注文しないとダメよね。

R0011848jpg

 さて出てきた… えっえ~、大っきい~。なんてすごい量じゃない。たった50円増しの大だからたいしたことないと思ってたのに…。水菜に、メンマに、海苔に、奥の白いのはネギだ~。どれも大量で麺が隠れちゃってますよ。また大きな叉焼があって…麺は平うちなんだ、また半端じゃない量あるわ…食べきれるかな~。

R0011845jpg

 スープもすごく美味しそう。とりあえず、ちょっとだけ麺をとって、スープをくぐらせて、食べると…、おお~、とんこつに、ミソ?なんかそんな味がする。魚介系も入ってるのかな?ネギは見えるから分かるけど、しょうがも入ってる?なんだか良く分からないけど、すごく元気が出るスープです。一口食べるごとに、体がどんどん元気になっていくみたいです。

R0011846jpg

 これは美味しいですね~。あ~ん、この大量のトッピング、どれもこれも美味しくて、麺と一緒にスープをくぐらせて食べると、もうたまりません。美味しい美味しい、美味しいぞ~。 ふ~、食べきりましたが、かなり、そうとう苦しいです。

ではデータです。

店名:九州大牟田 柳屋

住所:海老名市中央1 ViNAWALK(6番館・1F)

TEL:046-235-3417

品名:つけ麺(大)

値段:750円(税込)

評価:4.3

2007年5月 9日 (水)

スープカレー『心』のラビオリは餃子でした。

 お腹が空いたな~。ちょっと残業をしてしまったので、夕ご飯を食べるタイミングを逸してしまいました。ま、横浜まで来るとお店はまだまだあるからね。そうだ、この前気食べて美味しかったスープカレー『心』に行ってみましょう。 お店に着くと、いい時間なのにけっこうお客さんがいます。一人のお客さんも何人もいますね。美味しくていごこちのいいお店だから当たり前かな。さて何を食べようかな。う~ん、ラビオリって好きなのよね。これにしてみましょう。

R0011516jpg

 しばらくすると出てきました。うわ~、野菜がで~んと、入ってます。でもこんなにきれいなのにちゃんと煮込まれていて、やわらかくて美味しいのよね。ごはんをスプーンに半分とって、カレースープをつけて、お口に運ぶと、う~ん、美味しい。やっぱり野菜がすごく美味しくていいですね~。

R0011522jpg

 ラビオリはどうかな?んっ?んん~、これは…あたしが今まで食べたラビオリとはちょっと違います。この感じはね、う~ん、そう、餃子ですよ。小さなラビオリの中に、お肉が入ってて、それをかむと、ジュワ~っと美味しくてたまらない肉汁が出てきます。その肉汁とスープカレーとがとっても良く合います。これは美味しいな~。

 これも期待を裏切ることなく、美味しくてたまらないスープカレーです。ではゆっくり、お腹いっぱいいただいて、帰りましょうかね。

ではでーたです。

店名:スープカレー『心』 ザ・ダイヤモンド店

住所:神奈川県横浜市西区南幸1-4B1F ザ・ダイヤモンド内TEL:045-290-1380

品名:ラビオリのスープカレー

値段:880円(税込)

評価:4.3

2007年5月 8日 (火)

えっと~

 えっと~、Ca(か~)といいます。

 あたしは、某会社に勤める化学者。(かっこいい~。) 会社では誰よりも仕事してません。(断言。)

 でも、だれよりも多くの成果を上げてるので、誰も注意ができません。(多分。) 今までは、exblogさんの方で「Caさんの美味しいもんエッセイ!. pert2」を書いていましたが、縁あってFC2ブログさんにやってきました。

 あたしが好きな神奈川を中心に、美味しいこと、可愛いこと、楽しい記事を書いていきます。美味しいものは、5点満点で評価していますが、どれも4点以上になると思います。不味いものよりも美味しいものを記事にしたいので、どうしてもそうなっちゃうです。

あたしが好きになる店は、

①美味いいこと。(絶対条件です。)

②安いこと。(あたしは貧乏なので・・・)

③早いこと。(待つのは嫌いです。)

何だか、どっかのお店のキャッチコピーみたいですが、この条件が揃うお店は非常に少なく、あったとしても、存続が難しいんです。そんなお店を応援できればという気持ちもあります。

 どうぞよろしくお願いしま~す。

トップページ | 2007年6月 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想